シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
演習Ⅲ/Seminar Ⅲ
授業コード
/Class Code
B300601007
ナンバリングコード
/Numbering Code
ECOb302
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
金2(後期)/FRI2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
木暮 衣里/kogure eri
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
木暮 衣里/kogure eri 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
演習
授業の目的
/Class Purpose
「演習Ⅱ」に続き、神戸市内にある代表的な企業(会社・店舗等)について、ブランド構築と強化の視点で研究を行います。

<DPとの関連>
・専門分野に高い関心を持ち、専門領域の課題を考察し、解決するための知識や技能を身につけている(知識・技能)
・幅広い知識を活用してさまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くことができる(思考力・判断力・表現力等の能力)
・自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる(思考力・判断力・表現力等の能力)

なお、この授業の担当者は中小企業診断士の資格を持ち、企業や自治体に対する抱負な支援経験を持つ教員であるため、より実践的な観点からも解説を行います。
到 達 目 標
/Class Objectives
研究テーマについて、チームメイトと共に情報収集、分析、まとめ、発表、討議ができるようになることを目指します。
授業のキーワード
/Keywords
ブランド構築、ブランド強化、神戸市、企業
授業の進め方
/Method of Instruction
講義とグループでの研究・発表。メンバーの習熟度、関心に応じて授業計画を変更する場合があります。

履修するにあたって
/Instruction to Students
主体的に研究に取り組むと共に、チームメイトとも積極的に協力してまとめてください。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
研究対象とする企業について、演習外でも常に意識に留めて情報収集を行い、ブランド力を高めている要因について考察してください(2時間程度)。

提出課題など
/Quiz,Report,etc
グループごとに提出、次回の演習で解説を行います。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
受講態度・質疑・担当する研究内容と発表(100%)。

テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
K.L.ケラー著『エッセンシャル 戦略的ブランド・マネジメント 第4版』東急エージェンシー、2015年
恩蔵直人『マーケティング』日経文庫、2004年
恩蔵直人『マーケティング〈第2版〉』日経文庫、2019年

No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス ゼミの進め方について
2 第2回 研究テーマの設定 ブランド研究テーマとチーム分け
3 第3回 研究手法 研究手法の検討
4 第4回 研究の実施 グループ研究
5 第5回 研究の実施 グループ研究
6 第6回 研究の実施 グループ研究
7 第7回 研究の実施 グループ研究
8 第8回 研究の実施 グループ研究
9 第9回 研究のまとめ プレゼンテーション準備
10 第10回 研究のまとめ プレゼンテーション準備
11 第11回 研究のまとめ プレゼンテーション準備
12 第12回 研究の発表 プレゼンテーションとディスカッション
13 第13回 研究の発表 プレゼンテーションとディスカッション
14 第14回 まとめ 演習Ⅰからの振り返り
15 第15回 まとめ 卒業論文作成に向けて

科目一覧へ戻る