シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
演習Ⅱ/Seminar Ⅱ
授業コード
/Class Code
B300591018
ナンバリングコード
/Numbering Code
ECOb301
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金2(前期)/FRI2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
林 隆一/HAYASI RYUUITI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
林 隆一/HAYASI RYUUITI 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
演習
授業の目的
/Class Purpose
本講義は演習科目に属し、演習Ⅰ(2年生配当)の応用として位置づけられる。
DP(学位授与方針)の「経済問題を総合的に分析できる知識と技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して、社会に役立てることができる」ため、受講学生が自主的に企画を考え、自分の言葉で説明し、他人と適切なコミュニケーションがとれることを目的とする。
なお、この授業の担当者は、証券アナリストとして企業分析・評価を19年間経験している、「実務経験のある教員」であり、より実践的な観点から上記の内容等を解説するものである。
到 達 目 標
/Class Objectives
(1)日本経済の課題(テーマ)を選び、それに関する企業活動を具体的に説明できる(知識)。
(2)企業活動を自分なりの視点で分析し、その内容をプレゼンテーションし、お互いにディスカッションできる(技能)。
(3)企業分析や発表に関して積極的な態度や興味を持ち、学生同士で議論できる習慣を見つけることができる(態度・習慣)。
授業のキーワード
/Keywords
企業(活動)、(事業・企業)戦略、財務分析、事業・企業評価、ポートフォリオ(株式投資等)などの中から各受講生が一部を選択する(受講生ごとにテーマを選ぶ)。
授業の進め方
/Method of Instruction
基本的には、受講生が事前準備したものを発表し、他の受講生が、質問・コメント・アドバイスを行う。教員は補足や次の方向性を示唆し、必要に応じて基礎知識の講義・指導を行う。
履修するにあたって
/Instruction to Students
コンテストや外部講師のスケジュール等により、以下の授業計画は随時見直す場合は、事前に告知・連絡を行うため注意しておくこと。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
学修の目安となる時間は、一律ではないものの、平均的には2時間程度が必要となる。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
発表内容・提出レジュメ等80%、運営など20%で評価する。ゼミ学生同士で、360度評価も導入している。 
テキスト
/Required Texts
必要があれば、講義中に適宜指示する。
参考図書
/Reference Books
必要があれば、講義中に適宜指示する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 授業計画 演習の運営方法やレジュメの作成方法に関して相談し、今後の授業の内容やスケジュールを確認する。
2 第2回 テーマ設定(1) 各受講生が、卒論や参加するコンテストなどのテーマを選び、それに関する活動の方向性をまとめ、発表し、必要に応じてグループを形成する。
3 第3回 テーマ設定(2) 各受講生が、卒論や参加するコンテストなどのテーマを選び、それに関する活動の方向性をまとめ、発表し、必要に応じてグループを形成する。
4 第4回  テーマ発表と議論(1) 各受講生が、テーマとする内容を学習・調査し、発表する。
5 第5回  テーマ発表と議論(2) 各受講生が、テーマとする内容を学習・調査し、発表する。
6 第6回  テーマ発表と議論(3) 各受講生が、テーマとする内容を学習・調査し、発表する。
7 第7回 テーマ発表と議論(4) 各受講生が、テーマとする内容を学習・調査し、発表する。
8 第8回 全体テーマ確認 ゼミ全体・各チームの進捗報告を踏まえ、今後の方向性を確認する。
9 第9回 活動発表と議論(1) 各受講生が、テーマとする内容の活動内容を発表する。
10 第10回 活動発表と議論(2) 各受講生が、テーマとする内容の活動内容を発表する。
11 第11回 活動発表と議論(3) 各受講生が、テーマとする内容の活動内容を発表する。
12 第12回 分析研修 実際の企業分析やフィールドワーク、データベースの実例を学ぶ。
13 第13回 活動発表と議論(4) 各受講生が、テーマとする内容の活動内容を発表する。 
14 第14回 外部講師講演 各学生からの報告や今後の方向性を踏まえ、関連する外部の専門家や実務家の講演を依頼する。(予定)
15 第15回 後期講義の計画策定 前期中の進捗状況の報告を踏まえ、夏休み中の活動内容やスケジュールを確認する。

科目一覧へ戻る