シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
基礎演習/Basic Seminar
授業コード
/Class Code
B300551019
ナンバリングコード
/Numbering Code
ECOb102
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
火2(後期)/TUE2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
圓生 和之/MARUMI KAZUYUKI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
圓生 和之/MARUMI KAZUYUKI 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
演習
授業の目的
/Class Purpose
業界研究、公務員制度の基礎知識を習得することを通して、将来の職業像(キャリアビジョン)の確立を目指します。
 
これにより、経済学部のDPに掲げる「経済問題を総合的に分析できる知識と技能」の習得を目指します。この科目は専門教育科目で、選択必修科目の演習科目に位置づけられています。なお、この科目の担当教員は、二十数年間 行政に携わっていた実務経験のある教員です。行政の現実を踏まえた議論を行いたいと思います。
到 達 目 標
/Class Objectives
・将来の職業観について日頃から高い関心を持って考えることができる(態度・習慣)、
・公務員制度の基礎的な知識を得て、その概要を説明できる(知識)、
・卒業論文を作成するために今からすべきことを実践できる(技能)、ことを目指します。
授業のキーワード
/Keywords
労働経済学、キャリア形成、業界研究、公務員制度
授業の進め方
/Method of Instruction
基本的な事項を学習した後、テキストをゼミ形式で読んでいきます。
(テキストの分担箇所の内容を担当学生が報告し、その報告をもとに全員で議論します。)
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
報告の担当回は、教科書の担当箇所を熟読し、説明と質疑応答の対応ができるよう学習してください。その他の回は、教科書の該当箇所を読み、適切な質問ができるよう学習してください。
必要となる時間は、一律ではないものの、平均的には90分程度が目安となります。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
報告の担当回は、レジュメを作成・配布してください。
作成されたレジュメについては、演習講義の中で講評と解説を行います。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
演習における報告内容、質疑応答の状況などを総合的に評価します。
  
テキスト
/Required Texts
圓生和之(2020) 『地方公務員の人事がわかる本』 学陽書房
   
参考図書
/Reference Books
日本経済新聞社(2024)『日経業界地図2025年版』日本経済新聞出版社
このほか、随時紹介します。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 演習の進め方についての説明/将来の職業像(キャリアビジョン)の展望
2 第2回 キャリア形成 キャリアビジョンの形成(民間の業界研究と公務員試験研究)
3 第3回 業界研究 民間企業の業界研究
4 第4回 公務員制度 公務員の採用変革
5 第5回 公務員制度 第1章 地方公務員の現状 
6 第6回 公務員制度 第2章 多様な地方公務員 
7 第7回 公務員制度 第3章 地方公務員の人事 
8 第8回 公務員制度 第4章 地方公務員の人事評価 
9 第9回 公務員制度 第5章 地方公務員の決まり 
10 第10回 公務員制度 第6章 地方公務員の勤務条件 
11 第11回 公務員制度 第7章 地方公務員の給与 
12 第12回 公務員制度 マイナビ、実務教育出版のキャリアガイダンスに参加します。
13 第13回 公務員制度 第8章 地方公務員の労働基本権 
14 第14回 公務員制度 終章 分権時代の地方公務員 
15 第15回 今後に向けて いまやるべきことを考えます。

科目一覧へ戻る