科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Class |
裁判実務と弁護士/Practice of Court and Lawer |
---|---|
授業コード /Class Code |
B204841001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
LAWg008 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(前期)/WED2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
八木 和也/YAGI KAZUYA |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
春日 勉/KASUGA TSUTOMU | 法学部/Law |
八木 和也/YAGI KAZUYA | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面授業で実施する |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
現代では人権感覚を磨いておくことが社会で活躍するパーソンとなるために必須条件です。芸能人やスポーツ選手が、人権感覚が欠如していたがゆえに、その地位を追われる事例が後を絶ちません。ただ人権感覚というものは、単に憲法や法律を学ぶだけでは身に着けることは困難です。具体的な人権侵害が問題となった事例を通じて、人権を侵害された当事者はどんな思いをし、何を求めて闘ったのか、その時に法律はどんな役割を果たすのかを学ぶことがとても重要です。本授業を通じて、皆さんの人権感覚を磨きあげてもらい、立派な社会人となるためのベースを築いていただきます。また、社会で生起した生の題材をベースに法律がどのように解決のために機能しているかを学んでいただきます。そして法律を実践的に活用する感覚を磨いてもらいます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
人権感覚を磨き、様々なハラスメントなどの被害、加害にあわないような知識や見識を身に着ける。 |
授業のキーワード /Keywords |
人権感覚を磨く |
授業の進め方 /Method of Instruction |
教員が、DVD、パワーポイント、新聞その他の資料を使って事例を解説し、遺族などをお呼びして話を聞いてもらう。学生にも意見、発言を求めていく。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
社会内のニュースに関心をもってもらう |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
普段から新聞、テレビ、インターネットなどでニュースを視る習慣をつけてもらう、必要な時間は1時間程度です |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
各テーマごとにレポートを提出してもらう |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
レポートの内容で評価します(100%) |
テキスト /Required Texts |
特になし |
参考図書 /Reference Books |
新聞など |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1回目 | 授業ガイダンス | 本授業で学習する内容を解説する | |
2 | 2回目 | 基本的人権(基礎) | 基本的人権をより実践的に学習する | |
3 | 3回目 | 基本的人権(基礎) | 基本的人権をより実践的に学習する | |
4 | 4回目 | アスベストと人権 | アスベスト被害の事例を題材に、人権を学習する | |
5 | 5回目 | アスベストと人権 | アスベスト被害の事例を題材に、人権を学習する | |
6 | 6回目 | アスベストと人権 | アスベスト被害の事例を題材に、人権を学習する | |
7 | 7回目 | 過労死と人権 | 過労死の事例を題材に、人権を学習する | |
8 | 8回目 | 過労死と人権 | 過労死の事例を題材に、人権を学習する | |
9 | 9回目 | 過労死と人権 | 過労死の事例を題材に、人権を学習する | |
10 | 10回目 | 冤罪と人権 | 痴漢冤罪の事例を題材に、人権を学習する | |
11 | 11回目 | 冤罪と人権 | 痴漢冤罪の事例を題材に、人権を学習する | |
12 | 12回目 | 冤罪と人権 | 痴漢冤罪の事例を題材に、人権を学習する | |
13 | 13回目 | 人権まとめ | 授業を振り返りつつ、人権についてあらためて考える |