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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/18 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
演習Ⅱ/Seminar Ⅱ
授業コード
/Class Code
B201111002
ナンバリングコード
/Numbering Code
LAWe004
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
法学部/Law
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
通年/FULL-YEAR
曜日・時限
/Day, Period
火3/TUE3
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
岩田 将幸/IWATA MASAYUKI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
岩田 将幸/IWATA MASAYUKI 法学部/Law
授業の方法
/Class Format
演習形式

講義資料は、事前にアップするので、所定の箇所でダウンロードし印刷して臨むこと。

授業の目的
/Class Purpose
演習Ⅱの目的は、今後必要となる基本的なスキル(文書作成能力、説明能力、分析力、読解力、論理的思考)を磨くことにある。レジュメの作成と口頭での発表を基本とするが、とりわけ文献講読、新聞記事の読解、時事ニュースの発表、個別のテーマの調査や報告等を通して、その習熟をはかることとする。最終的に、自分自身の関心に基づき、自分なりのテーマを見つけと取り組むことができれば、なおよい。
ディプロマポリシーとの関係では、政治学的・法学的な素養を身につけるとともに、社会における各種の問題に対して、政治学的・法的な思考に基づいた説得力ある解決指針を示すことを目指す。また、時事問題や歴史問題の学習やディスカッションを通して、多角的に物事を理解・思考ができる国際感覚を養うことも目指していく。
到 達 目 標
/Class Objectives
学生は、今後の就職活動や将来の仕事において必要となる基本的なスキル(文書作成能力、説明能力、分析力、読解力、論理的思考)を身につけることができるようになることを目指す。
授業のキーワード
/Keywords
セミナー 発表 ディスカッション レジュメ資料作成 文献講読  プレゼンテーション
授業の進め方
/Method of Instruction
文献や資料をもとに、学生による報告およびディスカッションを中心に進める。 
履修するにあたって
/Instruction to Students
節度を守った上での自発性と積極性が問われる。
ゼミでは、自発的に参加して、積極的に発言・行動すること。
また、レジュメなど文書に関しては、手を抜かず、ミスを少なくするという前提のもと、きちんと形式に沿った形で、論理的かつ整然としたものを作成する努力が求められる。

ゼミで完全にフォローしきれない能力(PCスキルや英語の能力など)に関しては、自ら学習していく姿勢が求められる。

欠席は、原則として、全体の6回までとする。なお10分以上の遅刻は、欠席扱いとする。やむを得ない理由で欠席する場合は、事前に連絡を行うこと。それがどうしても困難な状況では、次回のゼミまでに必ず事情を報告すること。いずれの場合も、証明できるものを提示することが求められる。インターンや就職活動にあたってもこれと同様の対応を行うこと。したがって、欠席・遅刻に関しては、全般にわたって自己管理を行うことが求められる。
また、発表など課題担当の機会に、準備していない場合、あるいは欠席した場合は、評価を行わない。提出物に関しても、期限までに未提出の場合は、評価を行わない。やむを得ない理由が発生したと判断する、例外的な場合を除いて、一律に適用するので、注意すること。 
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
PCスキルや英語の能力などに関しては、自ら学習していく姿勢が求められる。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
レジュメ、発表、レポート。 
レジュメ、発表、レポート。 講義中のレジュメや発表に関しては、教員だけでなく学生からも、レジュメの形式や中身やプレゼンの仕方に関して、評価できる点、修正すべき点をそれぞれ指摘して、改善するように促す。学生は、指摘し、指摘を受けることで、レジュメの作成や発表の仕方に関する意識を高め、改善を重ねていくことを目指す。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
受講中の態度(礼節や積極性や自発性)、報告の際のレジュメや口頭での説明、提出レポート、ゼミへの貢献度などを総合して評価する。
レジュメに関しては、形式をよく踏まえた、正確かつ整った文書を作成することが求められる。
また、口頭で説明する際にも、できるだけ、適切な言葉を用いて、論理的に話すことが求められる。
上の「履修するにあたって」をよく参照のこと(とりわけ欠席と遅刻に課して)。  

基本的な評価の目安は、以下とする。
授業時間中の取組み状況    60%
授業時間外の課題提出状況   40% 

テキスト
/Required Texts
学生と相談の上、決定する。英語の文献を使用する場合は、適宜、指示・配布する。 
参考図書
/Reference Books
講義中に、適宜、指示を行う。 
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1) ガイダンス ゼミの進め方の説明など。
2 2) イントロダクション① これから行う課題に対して、レジュメの作成、発表の仕方、プレゼンテーション、ディスカッションの方法に関して説明を行い、課題への向い方に関して議論を行う。 
3 3) 学生による報告とディスカッション   プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
4 4) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
5 5) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
6 6) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
7 7) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
8 8) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
9 9) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
10 10) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
11 11) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
12 12) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
13 13) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
14 14) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。
15 15) 前期まとめ 前期の演習の課題に対して、学生自ら振り返り、反省点と改善点を議論する。
16 16) イントロダクション② 前期に行ってきたレジュメ作成、発表、プレゼンテーション、ディスカッションを踏襲しながら、の方法に関して説明を行い、後期の新たな課題への向い方に関して議論を行う。 
17 17) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
18 18) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
19 19) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
20 20) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
21 21) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
22 22) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
23 23) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
24 24) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
25 25) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
26 26) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
27 27) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
28 28) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
29 29) 学生による報告とディスカッション    プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 
30 30) これまでの講義の総合的学習   これまでの演習の課題に対して、学生自ら振り返り、反省点と改善点を議論する。

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