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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/02/06 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
法学情報処理Ⅰ 【⑥】/Legal Information Processing Ⅰ
授業コード
/Class Code
B200081006
ナンバリングコード
/Numbering Code
LAWa006
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
法学部/Law
年度
/Year
2025年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水2(前期)/WED2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
古賀 順子/KOGA JUNKO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
古賀 順子/KOGA JUNKO 法学部/Law
授業の方法
/Class Format
対面(演習)
授業の目的
/Class Purpose
この授業科目は、法学部のディプロマ・ポリシーに掲げる「社会における各種の問題について、その要点を把握し、必要な情報を収集・分析して、法的思考に基づいた説得力ある解決指針を示すことができる」技能を獲得するために設けられた基礎専門教育科目である。
授業目的は、法学を学ぶ学生としてコンピュータを活用して
① 効率の良い情報収集と編集ができること
② 読み手の立場に配慮したレポートが作成できること
③ 効果的な情報発信ができること
である。具体的には、インターネット等を活用して自ら情報収集を行い、その上で情報の編集・加工ができること、体裁の良い文書とはどのようなものであるのかを理解した上で作成できること、そして、プレゼンテーションソフト等を活用して効果的な情報発信ができることである。
到 達 目 標
/Class Objectives
学生の到達目標は次の通りである。
① メールの基本的な文書を書くことができる。
② プレゼンテーションをするとはどのようなことであるかを理解できること
③ 効果的なプレゼンテーションができること
授業のキーワード
/Keywords
・メール
・プレゼンテーション
授業の進め方
/Method of Instruction
演習形式で授業を進めますが、学生との対話による授業運営を重視し、学生からの意見や疑問点について自発的な発言を求めることがあります。
履修するにあたって
/Instruction to Students
32GB以上の空き容量のあるUSBメモリを用意しておくこと
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
週あたり、4時間程度の課題作成、プレゼンテーション作成の時間を要する。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
レポート等の提出物、確認後に返却します。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
成績評価は課題提出物(40%)、プレゼンテーションの発表(60%)で行います。
テキスト
/Required Texts
無し
参考図書
/Reference Books
無し
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンスと情報処理実習室の利用の説明 授業を進める上での注意点(単位の取得方法、課題の提出、出席の方法)と情報処理実習室の利用(電源や印刷方法)について説明します。
2 第2回 プレゼンテーションについて プレゼンテーションは何なのか?について議論及び PowerPoint の簡単な操作方法、保存について解説します。
3 第3回 プレゼンテーションの作成 PowerPoint でプレゼンテーションを作成し担当教員に提出します。
4 第4回 プレゼンテーションの実践〜その1 一人3分以内あるいはグループ毎に3分以内でプレゼンテーションをしてもらいます。
5 第5回 プレゼンテーションの実践〜その2 一人3分以内あるいはグループ毎に3分以内でプレゼンテーションをしてもらいます。
6 第6回 プレゼンテーションの実践〜その3 一人3分以内あるいはグループ毎に3分以内でプレゼンテーションをしてもらいます。
7 第7回 プレゼンテーションについてさらに深く考察並びに議論 プレゼンテーションについてさらに深く考察すると共にさらに深く議論します。
8 第8回 2つ目のプレゼンテーションの作成 一人3分以内あるいはグループ毎に3分以内でプレゼンテーションをしてもらいます。
9 第9回 プレゼンテーションの実践〜その1 一人3分以内あるいはグループ毎に3分以内でプレゼンテーションをしてもらいます。
10 第10回 プレゼンテーションの実践〜その2 一人3分以内あるいはグループ毎に3分以内でプレゼンテーションをしてもらいます。
11 第11回 プレゼンテーションの実践〜その3 一人3分以内あるいはグループ毎に3分以内でプレゼンテーションをしてもらいます。
12 第12回 メールの書き方〜基本形 メールの基本的な書き方について学びます。
13 第13回 メールの書き方〜実践 その1 メールの基本的な書き方について学びます。
14 第14回 メールの書き方〜実践 その2 メールの基本的な書き方について学びます。
15 第15回 フィードバック 前期の授業を振り返って総括並びに今後のスキルアップについて議論します。

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