科目一覧へ戻る | 2024/07/24 現在 |
開講科目名 /Class |
総合リハビリテーション学特論A 【総リ/修士/土曜集中】/Comprehensive Rehabilitation A |
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授業コード /Class Code |
J012151001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
修士/ |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期集中/SPRING INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他(前期)/OTHERS(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
春藤 久人/SHUNTOU HISATO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岩井 信彦/IWAI NOBUHIKO | 理学療法学科/Physical Therapy |
奥西 栄介/OKUNISHI EISUKE | 総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
大庭 潤平/OBA JUNPEI | 作業療法学科/Occupational Therapy |
小川 真寛/OGAWA MASAHIRO | 作業療法学科/Occupational Therapy |
春藤 久人/SHUNTOU HISATO | 理学療法学科/Physical Therapy |
下 和弘/SHIMO KAZUHIRO | 理学療法学科/Physical Therapy |
南 哲/MINAMI SATOSHI | 理学療法学科/Physical Therapy |
水上 然/MIZUGAMI TSUZURU | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
授業の方法 /Class Format |
2024年4月13日(土)と20日(土)の2日間の集中講義で授業を行います。 授業は、対面および遠隔(オンデマンド授業、またはZoomによるリアルタイム授業)開講となります。授業の形式は各担当教員によって異なりますので、各教員からの指示を確認してください。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本講義は、受講生が自らの専門領域の仕事により深い学識を備え、社会や人をみる力を身につけ、多様な視点で患者・クライアントやその家族を総合的に評価しうる知識・技能を身につけることを目的とする(医療リハビリテーション専攻・社会リハビリテーション専攻ともにDP2およびDP3)。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.予防医学および生活習慣病の視点を説明できる。 2.義肢装具および福祉工学の役割を説明できる。 3.身体障害・高齢期の作業療法の視点を説明できる。 4.ペインリハビリテーションおよび物理療法の視点を説明できる。 5.理学療法評価学の視点を説明できる。 6.高齢者ソーシャルワークの視点を説明できる。 7.高齢者社会福祉および権利擁護の視点を説明できる。 8.小児理学療法の視点を説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
予防医学、義肢装具、福祉工学、身体障害・高齢者作業療法、ペインリハビリテーション、理学療法評価学、高齢者ソーシャルワーク、高齢者権利擁護、小児理学療法学 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
8名の教員によるオムニバス講義です。講義資料は各教員が配布し、課題等についても指示があります。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
知識の獲得にとどまらず、積極的に自ら考える姿勢で履修してください。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
8名の教員から構成される科目であるので、担当教員の授業内容を整理する学習時間(60分程度)を確保し、理解を深めてください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
各教員からの課題があります。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
各教員の評価(講義時の討論の状況等)と提出物等から総合的に評価する。【各教員の評価50%、課題・提出物等の評価 50%】 |
テキスト /Required Texts |
特に定めません。 |
参考図書 /Reference Books |
必要な場合は、各教員から説明があります。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 4/13(春藤) | 予防医学と生活習慣病 | 予防医学と生活習慣病について理解する。 | |
2 | 第2回 4/13(大庭) | 義肢装具および福祉工学の役割と課題 | 義肢装具および福祉工学の最新情報と課題を学ぶ | |
3 | 第3回 4/13(小川) | 人の活動の評価法 | 人の活動や作業を評価する方法や考え方を学び理解する。 | |
4 | 第4回 4/13(下) | ペインリハビリテーションと物理療法 | ペインリハビリテーションについて理解し、物理療法の応用を学ぶ | |
5 | 第5回 4/20(岩井) | 日常生活活動と障害構造 | 日常生活活動の多面性やその構造について学ぶ。 | |
6 | 第6回 4/20(奥西) | 高齢者ソーシャルワーク | 要介護高齢者と家族介護者に対するソーシャルワークについて理解する。 | |
7 | 第7回 4/20(水上) | 高齢者福祉の動向と課題 | 高齢者福祉の動向と課題について、権利擁護の視点から学ぶ。 | |
8 | 第8回 4/20(南) | 脳性麻痺の理学療法 | 近年の脳性麻痺に対する理学療法を学ぶ。 |