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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/07/18 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
経営戦略論演習(2年次)/Seminar in Corporate Strategy
授業コード
/Class Code
J003852001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
修士/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
通年/FULL-YEAR
曜日・時限
/Day, Period
水4(前期),水4(後期)/WED4(SPR.),WED4(AUT.)
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
田中 康介/TANAKA KOSUKE
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田中 康介/TANAKA KOSUKE 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習)
授業の目的
/Class Purpose
本演習では、理論と実践の両面から、企業経営や経営戦略、及び経営組織を理解する事を目的とする。そのため、理論研究と共に実際の企業行動(ケース)を分析する事によって、仮説の導出や検証、またそれらの理論的な説明を試みる。或いは、既存の理論に対する問題提起を行って、ケース研究を通じて、その反証や理論的説明を試みる場合もある。何れにせよ、理論研究とケース分析を通じての、理論と実践の両面での研究を前提とする。 
到 達 目 標
/Class Objectives
1. 理論と実践の両面から企業の経営や戦略、組織を説明できる。
2. 実在する産業や企業を現実的に説明できる。
3. 実地に調査、研究した事を論理的に記述できる。 
授業のキーワード
/Keywords
経営戦略、経営組織、業界研究、環境分析、事例研究(ケース・スタディ)
授業の進め方
/Method of Instruction
ディスカッションやプレゼンテーションを通じて、それらの成果を論文にまとめて行く。そのプロセスでは、各自の自主性を尊重する。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
自己の研究テーマに沿って、自主的に文献研究・資料収集等を行い、それらの情報を分析・考察し、論文にまとめて行く作業を自ら行う。事前学習として、文献・資料等の対象個所を読み込んでおくこと(目安として1時間程度)。事後学修として、研究対象の文献・資料等の内容を再確認すること(目安として1時間程度)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
本演習全体を通じての、最終的な成果物として、修士論文の提出を必須とする。フィードバックに関しては、論文執筆後(提出前)、修正・加筆等の必要に応じて行う。


成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
成果物(修士論文)70%、研究発表(プレゼンテーション・ディスカッション等)30%の割合で、成績評価する。
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 導入講義 理論構築の方法について
2 第2回 導入講義 理論構築の方法について 
3 第3回 研究計画 研究(修士論文)の構想と内容の検討
4 第4回 研究計画 研究(修士論文)の構想と内容の検討 
5 第5回 研究計画 研究(修士論文)の構想と内容の検討 
6 第6回 研究対象(1)  研究対象とする産業や市場の検討 
7 第7回 研究対象(1)  研究対象とする産業や市場の検討 
8 第8回 研究対象(1)  研究対象とする産業や市場の検討 
9 第9回 研究対象(2) 研究対象とする企業の検討
10 第10回 研究対象(2) 研究対象とする企業の検討
11 第11回 研究対象(2) 研究対象とする企業の検討
12 第12回 環境分析(1)  産業・市場に関する分析 
13 第13回 環境分析(1)  産業・市場に関する分析 
14 第14回 環境分析(1)  産業・市場に関する分析 
15 第15回 環境分析(2) 競争環境や競合他社に関する分析
16 第16回 環境分析(2) 競争環境や競合他社に関する分析
17 第17回 環境分析(2) 競争環境や競合他社に関する分析
18 第18回 企業分析(1) 企業戦略に関する分析
19 第19回 企業分析(1) 企業戦略に関する分析
20 第20回 企業分析(1) 企業戦略に関する分析
21 第21回 企業分析(2)  企業組織に関する分析
22 第22回 企業分析(2)  企業組織に関する分析
23 第23回 企業分析(2)  企業組織に関する分析
24 第24回 企業分析(3)  経営資源に関する分析 
25 第25回 企業分析(3)  経営資源に関する分析 
26 第26回 企業分析(3)  経営資源に関する分析 
27 第27回 研究・考察(1) 結論と提言に関する考察 
28 第28回 研究・考察(2) 今後の課題と展望に関する考察
29 第29回 総括 研究のまとめと修士論文の完成 
30 第30回 総括 研究のまとめと修士論文の完成 

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