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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/16 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
マーケティング論演習(1年次)/Seminar in Marketing
授業コード
/Class Code
J002501001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
修士/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
通年/FULL-YEAR
曜日・時限
/Day, Period
火3(前期),火3(後期)/TUE3(SPR.),TUE3(AUT.)
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
辻 幸恵/TSUJI YUKIE
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
辻 幸恵/TSUJI YUKIE 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
演習
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
マーケティング論の理論と応用を学ぶが学部よりもより高度な専門知識を習得することを目的とする。具体的には理論は先行研究の論文や本から、修士論文のテーマとなるようなものを探索する。先行研究の論文はマーケティングの基礎となる部分の知識の補充となるからである。また、それらの原因を比較、理解、考察し、自ら設定した課題を総合的に考察することができるようになることを目的とする。実践については、会社見学や聞き取り調査も含む。本科目の担当者は大学以外での実務経験がある。主に洋服など女性が好む商品のマーケット予測などをしてきた。ここでは大学院生としての教養的な文献についても把握することを目的とし、随時、授業内でも取り上げる。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.経済学・経営学の高度な専門知識を習得するために、マーケティング論の理論と実践を学ぶ。
2.企業におけるマーケティング(経営学)の有用性について事例から考察し、設定した課題を総合的に判断できる力を養う。また、自ら研究課題を設定することができる。
3.社会に関心を持ち、経済社会の諸問題に対処・貢献を考える、すなわちソーシャルマーケティングについて理解する。
4.修得した専門知識をもとに、社会に向けて的確に伝えることができるように、学会などで発表をする。また会社見学や聞き取り調査も実施し、現代の市場において確かな洞察ができる力を養う。
授業のキーワード
/Keywords
ブランド、マーケティング、リサーチ、ケーススタディ、消費者心理
授業の進め方
/Method of Instruction
連続して前半と後半で1つずつのテーマを終えていく。1年次は幅広くまた深く先行研究を学ぶ。日本の論文だけではなく、英語の論文も対象とする。授業では先行研究である理論を先に学習し、その後にケーススタディを学ぶ。ケーススタディについては論文で学ぶだけではなく、会社見学や聞き取り調査も実践する。
履修するにあたって
/Instruction to Students
英語論文は事前に単語や意味を調べ、読んでおくこととする。ケースは特別な企業を取り上げているわけではないので、企業を知らない場合は、事前その企業については調べておくようにする。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
毎週、こちらから文献を渡すので、次回までに予習をしておくこと。これは100分くらいの目安である。それ以外にもマーケティングに関する基本的な書物を読んでおくこと(わからない場合はこちらから指定する)。こちらは60分ほどを目安として考えている。この文献に関しては一度に多くを読むことを求めているのではなく、少しずつ毎日、じっくり読む進めて理解を深めてもらいたい。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業内で課題を出すので、その課題は授業内に仕上げてその場で提出する。次回の講義のはじめに、フィードバッグとしてその内容を解説し、評価する。具体的には、提出した課題については、翌週に、こちらから内容を3つにわけてフィードバックする。1)評価できる点、2)改善が必要な点、3)さらに探求が必要な点、2)と3)については再提出の可能性もある。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
評価は以下の3つの方法の総計とする。
1.毎回の授業内で課題を出すのでその場で解答を作成する。
2.ディスカッション・タイムでの発言を加算する。
3.前期と後期のまとめの時間内で理解度をチェックする課題を点数化する。
配点は1の課題については4点(4点×13回)で52点。2のディスカッション・タイムについては1点~6点の配点とする。前期の授業内で3回実施する(6点×3回)で18点。後期の授業内で6回実施する(3点×6回)で18点。3の最終的な理解度をチェックする課題については1点~30点の配点とする。
なお、前期のディスカッション・タイムの予定は6、7、8回目を予定している。15回目は理解度のチェックをかねて実施する。後期のディスカッション・タイムの予定は19、20、21、23、27、28回目を予定している。
テキスト
/Required Texts
授業内にて適宜プリントを配布する。
参考図書
/Reference Books
和田充夫監訳『マーケティング原理 第9版』ダイヤモンド社、2003年
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1回目 ガイダンス マーケティング論演習としては理論と実践(ケーススタディ)の両輪で授業をすすめる。授業の具体的なすすめかた、評価方法、授業内容の理解度のチェック方法など、初回の本講義内で説明をする。また、マーケティング論の基礎は学習しているはずではあるが、今回から18回目までで基礎的な部分の復習をおこなう。
2 2回目 マーケティングとは何か マーケティングの定義、4P、マネジメントの基本を復習する。さらに新しいマーケティングの課題についても論じる。今回は顧客とのつながりについて考える。
3 3回目 戦略計画とプロセス 無印良品のケーススタディをおこなう。また、日本におけるマーケティング環境の変化、ポストモダンのマーケティングについて学ぶ。
4 4回目 リレーションシップ・マーケティング リレーション・シップマーケティングの概念について学び、同時にネットワークとマーケティングのパラダイム革新についても理解する。つまり最近の日本の現状がここで理解できる。
5 5回目 コカ.コーラウエストのケース コカ・コーラウエストのケースを取り上げる。ここで消費者行動とその概念モデルについても学ぶ。
6 6回目 消費者の意思決定プロセスについて 消費者の意思決定プロセスについて学ぶ。外的影響要因と個人差要因について理解する。
7 7回目 タカラcanチューハイのケース タカラcanチューハイのケースを取り上げる。ここでマーケティングにおけるSTPについて具体的に学ぶ。
8 8回目 マーケティングのセグメンテーションについて マーケティングのセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングについて学ぶ。
9 9回目 小括として2回目から8回目までの復習をする マーケティングの概念、環境変化、関係性マーケティング、消費者行動と概念モデルなど重点的に復習をする。
10 10回目 ブランドについて 江崎グリコの商品である「ポッキー」を取り上げる。ブランドとは何かという定義からはじまり、ブランディング(ブランド構築)の始まりについて説明をする。
11 11回目 ブランド評価について 使用者拡大とブランドについて学び、競争優位を考察する。また、ブランドの構成要素をふまえて、ブランドのメカニズムを理解する。
12 12回目 ブランド・ロイヤルティとコミュニティについて ブランドへの消費者の態度や行動について学ぶ。ブランド・リレーションシップを説明するので、その構築と測定について理解する。
13 13回目 ブランド・コミュニティの管理について 消費者にとってのブランド・コミュニティの役割と企業にとってのブランド・コミュニティについて学ぶ。これを価値共創という。そしてコミュニティへの参加について理解する。
14 14回目 ハンドメイド、雑貨の広告戦略について ハンドメイドという大量生産ではない商品の広告戦略について学ぶ。同時に雑貨と呼ばれる多品種多種類の製品をどのように企画し、あるいは統一的なコンセプトで売り出すのかについても事例で説明をする。ハンドメイドの販売店として「手作り市場」を見学する。
15 15回目 小括として10回目から14回目までをまとめる ブランドとは何かという定義からはじまった。定義、概念、そして日本の市場、また、ブランド構築についてのまとめをおこなう。
16 16回目 後期のガイダンス 前期の学習を思い出すと共に、後期の授業の流れについて説明をする。評価方法、発表方法は前期と同じであるが、後期初回であるので確認のために再度、説明をする。
17 17回目 パナソニック「GOPAN」のケース パナソニックの「GOPAN」を取り上げる。GOPANはお米からパンができるという世界初の商品である。このケースを学び、新市場の創出について考察する。
18 18回目 製品戦略として便益の束としての製品について 製品の概念を復習する。これはマーケティングの基本であるので思い出してほしい。そこから製品の分類基準と類型を学ぶ。
19 19回目 製品ミックスと製品差別化について 製品差別化の次元としてサービスの特性、知覚品質を理解する。また、そこから知覚品質の創造について考察する。
20 20回目 新製品の企画・開発について ブルボンの新製品開発の事例を学ぶ。コンセプトの創出にはじまり、製品と戦略立案、試作品のテストなど、市場への導入までを学ぶ。
21 21回目 製品のライフサイクルについて 製品のライフサイクルとマーケティングとの関係を理解する。ここではP.コトラーの論文を引用して学ぶ。
22 22回目 場のマネジメントのケーススタディ 百貨店内の特設会場などの非日常的空間での販売について具体的事例を学ぶ。商品としては雑貨を考え、場の空間と商品とのバランスや顧客目線などをふまえ、どのような空間配置が最適かをシュミレーションする。
23 23回目 小括として17回目から22回目までの復習をする 製品を中心に学んできたことを復習する。戦略、開発、ライフサイクルなどの重点事項をまとめる。
24 24回目 マクドナルドのケース 企業には成功事例と失敗事例がある。今回はマクドナルドをとりあげて、成功と失敗のそれぞれの事例を分析する。なお、視点としては商品の成功などではなく、ビジネスモデルとしての成否を論じる。
25 25回目 価格戦略の基本について コスト志向価格戦略について学ぶ。具体的にはマークアップ価格設定やターゲットリターン価格設定を理解する。そして損益分岐点の活用を考察する。
26 26回目 競争志向の価格戦略について 市場浸透価格、上澄み吸収価格、補完的価格などのバリエーションを学ぶ。そこからメーカーの価格政策を考察する。
27 27回目 消費者志向の価格戦略について 需要の価格弾力性について理解する。また差別価格法、知覚価値価格設定についても学ぶ。
28 28回目 消費者心理からみた価格受容 消費者の目線からみた価格の受容範囲とその推定方法を学ぶ。過去の市場データの分析、顧客へのリサーチ方法について説明する。
29 29回目 小括として24回目から29回目をまとめる 価格をテーマにその戦略や消費者にとっての需要範囲について復習をする。ここで価格とこだわりについて消費者心理を考察する
30 30回目 今後の研究の方向性と問題点について 1年間でブランド、製品、価格を中心に学んできた。またケースも取り上げてきた。その中で問題点は何か、という意識を持ってもらうために、最終時間を活用して、日本社会の今後の市場について考察する。

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