科目一覧へ戻る | 2024/07/25 現在 |
開講科目名 /Class |
臨床検査医学総論特殊講義/Advanced Clinical Laboratory Medicine |
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授業コード /Class Code |
J000641001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
修士/ |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期集中/SPRING INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
和田 晋一/WADA SHINICHI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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和田 晋一/WADA SHINICHI | 栄養学部/Nutrition |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
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授業の目的 /Class Purpose |
◎ 主題 主要疾患の成因、病態、診断、治療及び、必要な検査項目についての基礎的な知識を理解すること。 ◎ ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針) 本研究科を修了する時に、学生には以下の1~4の能力が涵養されていることが学位授与の要件である。 1.栄養学に基づいた疾病予防および健康増進に必要な専門分野の高度な知識を修得して、課題を解決する能力を有する。 2.優れた人格・思考力・判断力を身につけ、管理栄養士・臨床検査技師あるいは栄養教諭などとして社会の発展と福祉に寄与できる高度な能力を有する。 3.我が国の高齢社会に深い関心をもち、予防医学の知識を使って患者および地域住民の栄養管理・栄養改善に貢献でき、医療、食品製造、食育などの分野で中核として活躍できる能力を有する。 4.適切な栄養指導、栄養管理、栄養療法を実践できるコミュニケーション能力をもち、医療従事者としてのモラルをもって信頼できる医療情報を提供できる。 ◎ 目標 傷病者の各病態の特徴に基づいて、適切な診断を行うために必要とされる検査項目について理解する。各病態における生化学検査の基準値、異常値、パニック値等についての評価・判定、生理機能検査、標本観察に関する正常、異常の評価・判定についての総合的な考え方について学習する。模擬症例について提示された検査データから病態を読み解くことができ、追加すべき検査等を適切に提示することができること。 ◎ なお、本講義は各臓器別の実践的教育から構成されています。臨床検査に関する業務を約30年経験している、実務経験を有する教員によって行われますので、より実践的観点から臨床病理学の役割を解説するものです。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・患者さんの病態を適切に把握し、診断を確定するのに必要十分な検査内容を理解し、具体的な疾病状態の評価・診断、疾患の重症度を判断できるようになる。 ・チーム医療における臨床検査技師の役割について理解し、さらに各種疾患別に身体状況に応じた具体的な検査方法を提示できるようになる。 ・病態と臨床検査の関連を理解し、臨床検査データから病態を読み解けるようになる。 |
授業のキーワード /Keywords |
病態、臨床検査 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義では、上に掲げた教育目標、臨床検査技師国家試験出題基準 (ガイドライン) に従って、学習してもらいます。また各講義は、概ね下記の授業計画に従って実施しますが、授業の展開によって、講義の内容に若干の変更があるかもしれません。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
病態学/臨床検査医学総論を予習すること。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
教科書の該当部分を読んでから授業に臨んでください。(目安として約30分) 授業は検査医学などの基礎知識を必要となるため、各教科の講義内容を復習した上で授業に臨んでください。 授業後は各回の授業内容を復習し、整理しておくようにしてください。(目安として約1時間) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適宜指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
口頭試験で100%評価します。 |
テキスト /Required Texts |
臨床検査医学講座 病態学/臨床検査医学総論 最新第3版(医歯薬出版) |
参考図書 /Reference Books |
適宜指示する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 循環器疾患 | 心不全、先天性・後天性心疾患の病態について学習します。 | |
2 | 第2回 | 高血圧 | 高血圧の成り立ち、原因疾患について学習します。 | |
3 | 第3回 | 呼吸器疾患 | 呼吸器疾患について学習します。 | |
4 | 第4回 | 消化器疾患 | 消化器疾患全般について、学習します。 | |
5 | 第5回 | 肝・胆・膵疾患-1 | 肝臓の病気について学習します。 | |
6 | 第6回 | 肝・胆・膵疾患-2 | 胆嚢、膵臓の病気について学習します。 | |
7 | 第7回 | 血液疾患-貧血 | 各種貧血について学習します。 | |
8 | 第8回 | 血液・リンパ節の病気 | 白血病やその他の血液疾患、悪性リンパ腫について学習します。 | |
9 | 第9回 | 内分泌疾患 | 内分泌疾患について学習します。 | |
10 | 第10回 | 腎・尿路系疾患 | 腎臓を中心に、尿路系疾患につて学習します。 | |
11 | 第11回 | 神経・運動器疾患 | 神経・運動器疾患について学習します。 | |
12 | 第12回 | 膠原病・アレルギー疾患-1 | 膠原病と類縁疾患、アレルギーについて学習します。 | |
13 | 第13回 | 膠原病・アレルギー疾患-2 | 膠原病と類縁疾患、アレルギーについて学習します。 | |
14 | 第14回 | 代謝・栄養疾患 | 糖尿病、脂質代謝異常、プリン代謝異常などについて学習します。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 問題形式にて、これまでの講義の確認をします。 |