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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/16 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
栄養学研究(2年次)/Research in Nutrition
授業コード
/Class Code
J000611005
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
修士/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE
曜日・時限
/Day, Period
他/OTHERS
単位数
/Credits
6.0
主担当教員
/Main Instructor
水野 千恵/MIZUNO CHIE
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
水野 千恵/MIZUNO CHIE 栄養学部/Nutrition
授業の方法
/Class Format
演習・実験
授業の目的
/Class Purpose
 本科目は、栄養学研究科のDPに示す「栄養学に基づいた疾病予防および健康増進に必要な専門分野の高度な知識を修得して、課題を解決する能力を有する。」、「我が国の高齢社会に深い関心をもち、予防医学の知識を使って患者および地域住民の栄養管理・栄養改善に貢献でき、医療、食品製造、食育などの分野で中核として活躍できる能力を有する。」および「優れた人格・思考力・判断力を身につけ、管理栄養士あるいは栄養教諭などとして社会の発展と福祉に寄与できる高度な能力を有する。」ことを目標に開講します。
 テーマに従って前年度実施した研究を継続し、得られた成果を学会発表や研究論文にまとめて公表できる力を養成することを目的とします。
到 達 目 標
/Class Objectives
・研究課題に関する適切な文献調査ができる。
・適切に研究計画を立てることができる。
・研究課題に従って適切な研究方法を選択し、実施することができる。
・結果について解析し、論理的に解釈できる。
・研究をまとめて発表することができる。
・論理的思考に基づき研究論文を作成できる。
授業のキーワード
/Keywords
調理科学、嗜好性、ケルセチン、加熱調理、修士論文
授業の進め方
/Method of Instruction
研究内容に沿った実験内容の意味を理解しながら進める。
指導教員との話し合いのもと、学生主体で実施することをめざす。
履修するにあたって
/Instruction to Students
すべての実験記録(日付、実験目的、方法、実験結果、考察)を実験ノートに記載、提出すること。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
研究論文の検索や周辺知識の学習(2時間)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
実験について経過報告や結果報告をする。実験ノート、研究経過報告書を作成し、提出する。授業内で講評する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
研究課題への取り組み方、実験ノート、レポート、修士論文の作成に対する評価を中心に総合的に評価する。具体的には、研究実施状況(40%)と修士論文の報告会・発表会の内容(20%)と修士論文(40%)で評価する。 
テキスト
/Required Texts
適宜プリントを使用する。
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回~第5回 研究計画の立案 前年度の研究結果をふまえて、最終年度の研究計画を立案する。
2 第6回~第45回 実験研究活動 実験・調査の遂行、データ整理・解析および研究討論
3 第46回~第50回 成果報告の準備 研究結果をまとめ、研究発表会の要旨・スライドの準備
4 第51回 成果報告 これまでの研究成果をまとめ、精読済みの論文を引用しながら、中間報告
5 第52回~第55回 実験研究活動 研究進捗状況報告書作成と今後の研究計画
6 第56回~第69回 実験研究活動 実験・調査の遂行、データ整理・統計解析および研究討論
7 第70回~第79回 修士論文執筆 研究の目的と意義を説明し、研究結果について論理的に考察する。
8 第80回~第88回 修士論文発表の準備 修士論文を専門外の聴衆にもわかりやすく理解できる発表を心がけて準備する。質疑に対して適切な回答ができるように準備する。
9 第89回 修士論文発表
修士論文発表会で、わかりやすいスライドを使い制限時間内で発表し、適切な質疑応答を行う。
10 第90回 総括 修士論文発表会の質疑応答の記録、データ、試料、記録を整理し、研究が持続可能な状態を築く。

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