科目一覧へ戻る | 2024/07/25 現在 |
開講科目名 /Class |
公衆栄養学特殊講義(行政分野)/Special Topics in Public Nutrition |
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授業コード /Class Code |
J000501001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
修士/ |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期集中/AUTUMN INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
鳴海 愛子/NARUMI AIKO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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鳴海 愛子/NARUMI AIKO | 栄養学部/Nutrition |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義及び演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
学部で学んだ公衆衛生学・公衆栄養学領域につき、それがどのような社会的要因に基づいているのかなど、背景となる要因との関連において考察する。なお、この科目は栄養学研究科のDPに示す、1.栄養学に基づいた疾病予防及び健康増進に必要な専門分野の高度な知識を修得して、課題を解決する能力を有する、2.優れた人格・思考力・判断力を身につけ、管理栄養士・臨床検査技師あるいは栄養教諭などとして社会の発展と福祉に寄与できる高度な能力を有する、3.我が国の高齢化社会に深い関心をもち、予防医学の知識を使って患者および地域住民の栄養管理・栄養改善に貢献でき、医療、食品製造、食育などの分野で中核として活躍できる能力を有する、4.適切な栄養指導、栄養管理、栄養療法を実践できるコミュニケーション能力をもち、医療従事者としてのモラルをもって信頼できる医療情報を提供できることを目的としている。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
公衆衛生・公衆栄養領域につき、十分な知識を獲得する。 社会の健康課題に対し、公衆衛生・公衆栄養学領域の視点で自分なりの意見を述べることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
公衆衛生学 公衆栄養学 行政 施策 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
各講義において、次回の教材を配付し、教員がそれについて概説したあと、相互の討論によって、理解を深める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
一方的に授業を聞くのではなく、双方向に、積極的参加という姿勢を望む。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
適宜、資料を配付するので、予め目を通しておくこと(1時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業中適宜指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
討論など授業への積極性70%、提出物30%とする。 |
テキスト /Required Texts |
毎回資料を配付する。 |
参考図書 /Reference Books |
適宜指示する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 講義の進め方・目指すところ・参考資料などについて、説明を行う。 | |
2 | 第2回 | 社会的背景1 | 日本人にとって重要な疾患がどのように変遷してきたのか、社会的背景をふまえて考察する。 | |
3 | 第3回 | 社会的背景2 | 日本人のエネルギー・栄養素摂取状況の変遷を考察する。 | |
4 | 第4回 | 社会的背景3 | 国際的なエネルギー・栄養素摂取の現状・問題点を考察する。 | |
5 | 第5回 | 国民健康栄養調査1 | 国民健康栄養調査の概略、近年の動向を考察する。 | |
6 | 第6回 | 国民健康栄養調査2 | 国民健康栄養調査の概略、近年の動向を考察する。 | |
7 | 第7回 | 栄養をめぐる施策1 | 栄養をめぐる施策につき、過去からの流れ・現状・今後の展望を考察する。 | |
8 | 第8回 | 栄養をめぐる施策2 | 栄養をめぐる施策につき、過去からの流れ・現状・今後の展望を考察する。 | |
9 | 第9回 | 栄養をめぐる施策3 | 栄養をめぐる施策につき、過去からの流れ・現状・今後の展望を考察する。 | |
10 | 第10回 | 栄養に関連した政府機関とその役割 | 栄養に関連した政府機関とその役割を考察する | |
11 | 第11回 | 栄養に関連した国際機関とその役割 | 栄養に関連した国際機関とその役割を考察する | |
12 | 第12回 | 日本人の食事摂取基準 | 日本人の食事摂取基準につき、各論的事項ではなく、そのコンセプトを考察する。 | |
13 | 第13回 | 栄養の社会的意義1 | 費用対効果・医療費との関連など、社会における栄養の役割という観点から、考察する。 | |
14 | 第14回 | 栄養の社会的意義2 | 費用対効果・医療費との関連など、社会における栄養の役割という観点から、考察する。 | |
15 | 第15回 | 総まとめ | 以上学んだことについて、総合討論を行う。 |