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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/16 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
栄養学演習(2年次)/Seminar in Nutrition
授業コード
/Class Code
J000181015
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
修士/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE
曜日・時限
/Day, Period
他/OTHERS
単位数
/Credits
3.0
主担当教員
/Main Instructor
松田 広一/MATSUDA KOUICHI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松田 広一/MATSUDA KOUICHI 栄養学部/Nutrition
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習、講義)
授業の目的
/Class Purpose
栄養学研究科のDPに定める、「栄養学に基づいた疾病予防および健康増進に必要な専門分野の高度な知識を修得して、課題を解決する能力」を獲得すること、また「優れた人格・思考力・判断力を身につけ、管理栄養士・臨床検査技師あるいは栄養教諭などとして社会の発展と福祉に寄与できる高度な能力」を身につけ、かつ、「医療従事者としてのモラルをもって信頼できる医療情報を提供できる」ことを目的とする。
到 達 目 標
/Class Objectives
受講生本人の研究テーマに関連して、次に掲げる能力を獲得することを到達目標とする。
・学術文献や各種発表資料から適切な情報を収集して、評価することができる。
・収集した情報から課題を抽出し、研究テーマを設定することができる。
・研究目的を遂行するために、適切な研究方法を選択することができる。
・得られた結果について評価し、テーマをさらに展開させることができる。
・研究成果について考察し、論文にまとめることができる。
授業のキーワード
/Keywords
細菌感染症、抗菌薬耐性細菌、論文作成
授業の進め方
/Method of Instruction
1年次までの研究内容に対して、成果を評価し、2年次における展開を考える。
授業では自身の研究結果を基にした討論を通じて成果を検証するとともに、関連情報を収集してテーマ展開の基盤を構築する。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
研究成果・課題について適宜まとめ、関連文献の精読に努めること(1〜2時間/日程度)。
また、研究テーマの展開について思慮すること(随時)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
研究成果・課題のまとめについて、提出を求めることがある。
提出物について討議し、またはコメントを添えて返却する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業での受講態度、質疑応答、考察内容によって総合的に評価する。
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション 本授業の目的と実施方法についてオリエンテーションを行う。
2 第2・3回 研究倫理研修 科学研究を行う上で必要な研究者倫理について学ぶ。
3 第4〜9回 中間発表会の準備 自身の1年次における研究結果をまとめ、プレゼンテーション資料を作成する。
結果に関する討議も適宜行ない、並行して発表練習も行う。
4 第10〜12回 中間発表会 受講者は研究成果についてプレゼンテーションを行う。
また教員、他の受講者と内容に関する討議を行う。
5 第13〜15回 情報検索 中間発表会を通じて明らかになった課題について、関連情報を検索する。
6 第16〜33回 論文作成 研究成果を基に論文作成を行う。
また、内容に関する討議も随時行う。
7 第34〜40回 研究成果のまとめ 研究成果発表会に向けてプレゼンテーション資料を作成する。
8 第41〜43回 研究成果発表会 1〜2年次に実施した研究内容を発表する。
9 第44・45回 総合討論とまとめ 発表した成果について教員・受講者間で総合討論を行う。

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