科目一覧へ戻る | 2025/05/07 現在 |
開講科目名 /Class |
生涯スポーツ論(サ)/Theory of Lifelong Sports |
---|---|
授業コード /Class Code |
C001321001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
SPTc008 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
学際教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水3(後期)/WED3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
担当者未定(スポサイ) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
担当者未定(スポサイ) | 学際教育機構 |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) 【重要】 ※シラバス詳細情報や授業計画については、後期履修ガイダンスまでに大きく変更される可能性があります。履修を予定している学生は、2025年9月以降に改めてシラバスを確認してから、本科目の履修を検討して下さい。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツサイエンス・ユニットの専門科目の一つである。スポーツに関心をもち、自らスポーツに親しみ、ディプロマポリシーに示すように、スポーツに関する新たな知見や知識を探求できる能力を備え、それを社会の様々な分野における問題発見やその解決に活用することができることを目的とする。 スポーツは、なぜこれほどに多くの人を魅了するのか。現代社会に生きる私たちは、生涯にわたってスポーツを楽しんだり、懸命に取り組んだりする。また、競技スポーツの「勝負」に感動したり、面白がったり、勝負にむけて個人やチームが技や戦術をつくりあげることに注目したりする。今日、私たちはスポーツと「する・みる・ささえる・知る」などとかかわっているが、このことは、スポーツが文化としての価値をもち、人々にとって日々の暮らしを、心身ともに健康で豊かにすることにつながっているからである。 そこで、スポーツを推進していくという立場から、生涯スポーツという言葉が、いつどのようにしてうまれてきたのか。また、文化としてのスポーツ、スポーツの魅力、スポーツ振興のための政策、スポーツの意義などについて学ぶ。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
生涯スポーツの意義について説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
生涯、スポーツ、楽しむ、面白がる 、生きがい |
授業の進め方 /Method of Instruction |
※後期履修ガイダンス時までに、大きく変更される可能性があります。後期に履修を予定している学生は、2025年9月以降に改めてシラバスを確認してから、履修を検討すること。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
※後期履修ガイダンス時までに、大きく変更される可能性があります。後期に履修を予定している学生は、2025年9月以降に改めてシラバスを確認してから、履修を検討すること。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
講義内容について、事前事後の学習を行うこと。(30分程度) 理解が不十分な点があれば、質問すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
提出されたミニレポートなどについて、コメントを返す。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
毎回のミニレポート30%、試験70%で評価する。 3分の2以上の出席がない場合は評価の対象となりません。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス 体育・スポーツとは |
授業の方法、授業の目的、到達目標、授業の進め方、授業計画、成績評価方法・基準などについて理解する。 体育・スポーツについて理解する。 |
※シラバス詳細情報や授業計画については、後期履修ガイダンスまでに大きく変更される可能性があります。履修を予定している学生は、2025年9月以降に改めてシラバスを確認してから、本科目の履修を検討して下さい。 |
2 | 第2回 | 生涯スポーツとは | 生涯スポーツについて理解する。 | |
3 | 第3回 | 生涯スポーツの意義 | 生涯スポーツの意義について理解する。 | |
4 | 第4回 | 現代社会とスポーツ1 | 現代社会において、人はスポーツに何を求めているかについて理解する。 | |
5 | 第5回 | 現代社会とスポーツ2 | 現代社会における、人とスポーツのかかわりについて理解する。 |
|
6 | 第6回 | 現代社会とスポーツ3 | スポーツの政策は、スポーツをどのようにとらえているかについて理解する。 | |
7 | 第7回 | 現代社会とスポーツ4 | 地方自治体によるスポーツ施策について理解する。 |
|
8 | 第8回 | スポーツの魅力1 | するスポーツの魅力について理解する。 | |
9 | 第9回 | スポーツの魅力2 | みる・ささえる・読むスポーツの魅力について理解する。 | |
10 | 第10回 | スポーツの魅力3 | 健康の政策、こころとからだの癒しとスポーツについて理解する。 | |
11 | 第11回 | スポーツの魅力4 | スポーツツーリズムについて理解する。 | |
12 | 第12回 | 現代社会とオリンピック | オリンピックのはじまり、オリンピック憲章とオリンピズムについて理解する。 | |
13 | 第13回 | 神戸とスポーツ1 | 近代スポーツ発祥の地である神戸とスポーツのはじまりについて理解する。 | |
14 | 第14回 | 神戸とスポーツ2 | 今日の神戸とスポーツについて理解する。 | |
15 | 第15回 | スポーツを楽しむ | スポーツは楽しい。あらためて、スポーツの魅力や意義について学ぶことにより、生涯スポーツ推進の必要性について理解する。 |