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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
健康・体力づくり演習/Seminar on Health Promotion and Fitness
授業コード
/Class Code
A005011504
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENx002
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水3(前期)/WED3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
田路 秀樹/TOUZI HIDEKI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田路 秀樹/TOUZI HIDEKI 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
授業方法:演習(対面授業)

授業の目的
/Class Purpose
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。 
全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。
健康・体力づくり演習では、ウォーキングやレクリエーション等のライト・スポーツを中心とした実践を通じてスポーツの楽しさや効果を体感し、健康・体力づくりの方法を学ぶことで運動習慣をつけるための基礎を身につける。1年次前期に配当することにより、学びと実践を通じて自身の健康や体力を改めて見つめ直す機会としたい。 
到 達 目 標
/Class Objectives
生涯スポーツの意義を説明できる。
健康・体力づくりの方法を説明できる。
運動習慣を身につける。 
授業のキーワード
/Keywords
からだほぐし、からだづくり、ライトスポーツ、レクリエーションスポーツ
授業の進め方
/Method of Instruction
講義と実技で進める。
履修するにあたって
/Instruction to Students
資料を事前に読んでおいてください
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
・事前にルール等の情報を収集し理解しておく。
・学習したことを日常生活の中で実践すること。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
・身体組成、ウォーキング、五感オリエンテーリング、筋力づくりについて測定した結果をまとめる。
・提出されたレポートに対しては、教員よりコメントをフィードバックする。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への態度・意欲50%、実技試験20%、レポート30%で評価する。
       
テキスト
/Required Texts
資料を配布する。
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 (講義)
ガイダンス、健康づくり1
授業の目的、到達目標、成績評価方法・基準と健康づくり理論
2 第2回 (実技)
ライトスポーツ
ソフトバレーボール
3 第3回 (実技)
ライトスポーツ
ソフトバレーボール
4 第4回 (実技)
ライトスポーツ
ソフトバレーボール
5 第5回 (講義)
健康づくり2
身体組成の理解と測定
6 第6回 (実技)
レクリエーションスポーツ1
ショートテニス
7 第7回 (実技)
レクリエーションスポーツ1
ショートテニス
8 第8回 (実技)
レクリエーションスポーツ1
ショートテニス
9 第9回 (講義)
からだづくり1
ウォーキングを用いた有酸素運動の理解と実践
10 第10回 (実技)
レクリエーションスポーツ2
バドミントン
11 第11回 (実技)
レクリエーションスポーツ2
バドミントン
12 第12回 (実技)
レクリエーションスポーツ2
バドミントン
13 第13回 (講義)
からだづくり2
からだづくりの理解と自重トレーニング
14 第14回 (実技)
からだほぐし運動
五感オリエンテーリング
15 第15回 (講義)
まとめ
授業の振り返り

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