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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
健康・体力づくり演習/Seminar on Health Promotion and Fitness
授業コード
/Class Code
A005011002
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENx002
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水1(前期)/WED1(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
今井 啓介/IMAI KEISUKE
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
今井 啓介/IMAI KEISUKE 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義、実技)で行ないます。
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。
健康・体力づくり演習では、ウォーキングやレクリエーション等のライト・スポーツを中心とした実践を通じてスポーツの楽しさや効果を体感し、健康・体力づくりの方法を学ぶことで運動習慣をつけるための基礎を身につける。1年次前期に配当する事により、学びと実践を通じて自身の健康や体力を改めて見つめ直す機会としたい。
なお授業は実務経験のある教員が担当し、実践的教育から構成される授業である。
到 達 目 標
/Class Objectives
・生涯スポーツの意義を説明できる。
・健康・体力づくりの方法を説明できる。
・運動習慣を身につける。
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
実技と講義で進めます。
履修するにあたって
/Instruction to Students
実技、授業内容、方法を変更することもある。 
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
インターネット等で放映されている授業で行なうスポーツの試合を見て、そのスポーツに興味をもってもらいたい(30分程度)。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
適宜指示する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への態度・意欲50%、実技試験20%、レポート30%で評価する。
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 講義 授業の目的、注意事項、成績評価方法・基準などについて理解する。
2 第2回 実技 ウォーキング・ジョギング 運動習慣を身につける。
3 第3回 実技 ウォーキング・ジョギング 運動習慣を身につける。
4 第4回 講義 スポーツと健康の概念を理解する。
5 第5回 実技 アルティメット フリスビーを使用してライトスポーツを楽しむ。
6 第6回 実技 アルティメット フリスビーを使用してライトスポーツを楽しむ。
7 第7回 実技 ポートボール 球技を通してコミュニケーション力・協調性を養う。
8 第8回 実技 ポートボール 球技を通してコミュニケーション力・協調性を養う。
9 第9回 講義 スポーツと社会の関わりを理解する。
10 第10回 実技 バドミントン 球技を通して生涯スポーツの意義を学び、スポーツを楽しむ。
11 第11回 実技 バドミントン 球技を通して生涯スポーツの意義を学び、スポーツを楽しむ。
12 第12回 講義 スポーツ科学の現状を学び理解する。
13 第13回 実技 ソフトバレー 球技を通して生涯スポーツの意義を学び、スポーツを楽しむ。
14 第14回 実技 ソフトバレー 球技を通して生涯スポーツの意義を学び、スポーツを楽しむ。
15 第15回 講義 授業全体のまとめ、総括を行なう。 

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