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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
情報処理実習C (プレゼンテーション)/Information Processing Practice C
授業コード
/Class Code
A004841001
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENi004
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
月4(前期)/MON4(SPR.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
佐藤 毅/SATO TAKASHI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
佐藤 毅/SATO TAKASHI 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
対面(実習)
授業の目的
/Class Purpose
プレゼンテーション技術について、発表に対する姿勢、資料の作成方法について学修する。
Microsoft PowerPoint2016 を主なツールとして利用し、その能力を評価する試験「Microsoft Office Specialist PowerPoin365、2021」の試験範囲を網羅した操作内容を学習する。
全学DPに示されるように、獲得した知識や技能を活用し、社会に役立つ情報活用力を深めることができる。また、自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手とのコミュニケーションを円滑にすることができる。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.自らの考えを、他者へ正確に伝えるプレゼンテーションができる。
2.Microsoft Office Specialist PowerPointの合格レベルに達する。
授業のキーワード
/Keywords
PowerPoint、プレゼンテーション技法、MOS
授業の進め方
/Method of Instruction
情報処理実習室において実習を中心に授業を行います。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業は、実習室のPC(WindowsをOS)を利用します。
自宅で学習するためにも、PCを保有することを推奨します。
また、Macでも学習は可能ですが、ソフトウェアの操作方法がWindowsと異なることもあります。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
各回の復習、および課題で90分を想定しています。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
Moodleで、各種資料の配付、回収、提出を実施。
フィードバックは、授業時、および Moodleで行います。
詳細については、講義において説明します。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業成果物で40%、課題で50%、確認テストで10%として評価します。 
テキスト
/Required Texts
よくわかるマスター
Microsoft Office Specialist MOS
Microsoft PowerPoint 365 対策テキスト& 問題集 FOM出版 
参考図書
/Reference Books
ガー・レイノルズ シンプルプレゼン( 日経ビジネスアソシエ )
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション 本実習の目的、到達目標について説明する。 
MOS試験概要の説明
プレゼンテーションの目的について
2 第2回 プレゼンテーションの管理1  オプションや表示を変更
印刷設定
スライドショーの設定、実行
3 第3回 プレゼンテーションの管理2 スライド、配布資料、ノートマスターを変更
共同作業と配布の準備
4 第4回 スライドの管理 スライドの挿入
スライドを変更     
スライドを並べ替え、グループ化    
5 第5回 テキスト、図形、画像の挿入と書式設定1 テキストの書式設定  
リンクの挿入
図を挿入
6 第6回 テキスト、図形、画像の挿入と書式設定2 図の書式設定
グラフィックの挿入
グラフィックの書式設定1
7 第7回 テキスト、図形、画像の挿入と書式設定3 グラフィックの書式設定2
コンテンツの操作
8 第8回 確認問題1 第1回確認テスト、前半授業の振り返り
9 第9回 表、グラフ、SmartArtの挿入 表の挿入、書式設定
グラフを挿入、変更
10 第10回 SmartArt、3Dモデル、メディアの挿入 SmartArtの挿入、書式設定
3Dモデルを挿入、変更
メディアを挿入、管理
11 第11回 画面切り替えやアニメーションの適用
画面切り替えを適用、設定
アニメーションの適用
12 第12回 プレゼンテーション技法1
プレゼンテーションはどうあるべきか?
13 第13回 プレゼンテーション技法2
プレゼンテーションの企画・構成について
14 第14回 プレゼンテーション技法3 シンプルなスライドの作成 
15 第15回 模擬試験 試験前の注意&アドバイス、模擬試験実施&解説

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