科目一覧へ戻る | 2025/05/07 現在 |
開講科目名 /Class |
Issues in Japanese Society/日本事情Ⅰ【GC日】/Issues in Japanese Society |
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授業コード /Class Code |
A004422502 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENr003 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(後期)/MON2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
下岡 邦子/SHIMOOKA KUNIKO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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下岡 邦子/SHIMOOKA KUNIKO | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義、演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、共通教育科目のうち、リテラシー領域に属し、その中でも国際化推進分野に位置づけられる授業の一つです。全学DPに示す「幅広い知識に基づいて、他者および異文化を理解することができる」ようになることを目的としています。具体的には、現代日本に関する基礎知識を身につけること、そして、それが学生自身の経験・置かれている環境とどのように結びつくのかを理解することを目指します。そのために、教員から情報を受け取るだけでなく、発表、意見交換、報告書作成といった活動を行います。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.現代日本に関する基礎的な知識を身につけ、それを踏まえて自らの経験や意見を述べることができる。 2.日本での学生自身の経験・置かれている環境が、どのような歴史的・社会的背景によるものかを理解し、日本で生活する一員として自らを位置づけることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
日本の教育、環境問題、日本の産業構造と経済、時事問題、日本の企業 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義のほか、発表、意見交換、報告書作成などの活動を取り入れます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
扱うトピックは、学生の興味・関心に応じて適宜変更します。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
発表準備、報告書作成など、授業時間外で行ってもらう活動がいくつかあります。 予習・復習も合わせて、1時間程度の学修を行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業中に課題(ワークシート)あるいは小テストを実施します。 授業内課題と小テストのフィードバックは、授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への取り組み(20%)、ワークシート(40%)、小テスト(20%)、発表(10%)、報告書(10%)によって成績を評価します。 3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
佐々木瑞枝(2017)『クローズアップ日本事情15 日本語で学ぶ社会と文化』The Japan Times 金津日出美、桂島宣弘(2017)『留学生のための日本事情入門 1冊でわかる最新日本の総合的紹介【改訂版】』文理閣 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | ・この授業の進め方を確認する。 ・現代社会を取り巻く様々な話題や課題を確認する。 |
ワークシート① |
2 | 第2回 | 日本の教育(1) | ・少子化問題について考える。 ・日本の学校制度や教育内容について理解する。 |
ワークシート② |
3 | 第3回 | 日本の教育(2) | ・日本の課外活動や学校給食に関する知識を得て、それらと自国の現状とを比較する。 | ワークシート③ |
4 | 第4回 | 日本の教育(3) | ・新聞記事読解を通して「日本の教育」に関する知識を深める。 | 小テスト① ワークシート④ |
5 | 第5回 | 発表(1) | ・「気になる時事問題」を一つ紹介し、時事問題の内容や自分の意見をクラスで共有する。 ・クラスメイトの発表内容を踏まえ、意見交換を行う。 |
ワークシート⑤ |
6 | 第6回 | 環境問題(1) | ・地球温暖化について考える。 ・環境問題に対する世界の取り組みを知る。 |
ワークシート⑥ |
7 | 第7回 | 環境問題(2) | ・国や地方自治体が取り組んでいる環境対策について知る。 ・自分にできる環境対策を考える。 |
ワークシート⑦ |
8 | 第8回 | 発表(2) | ・「気になる時事問題」を一つ紹介し、時事問題の内容や自分の意見をクラスで共有する。 ・クラスメイトの発表内容を踏まえ、意見交換を行う。 |
小テスト② ワークシート⑧ |
9 | 第9回 | 日本の産業構造と経済(1) | ・日本の産業構造について理解する。 | ワークシート⑨ |
10 | 第10回 | 日本の産業構造と経済(2) | ・AIや人工知能を活かした新しい産業について知る。 ・これからの「働き方」について考える。 |
ワークシート⑩ |
11 | 第11回 | 日本の産業構造と経済(3) | ・新聞記事読解を通して「日本の産業構造と経済」に関する知識を深める。 | 小テスト③ ワークシート⑪ |
12 | 第12回 | 発表(3) | ・「気になる時事問題」を一つ紹介し、時事問題の内容や自分の意見をクラスで共有する。 ・クラスメイトの発表内容を踏まえ、意見交換を行う。 |
ワークシート⑫ |
13 | 第13回 | 報告書作成(1) | ・日本企業に関する情報を収集し、報告書を作成する。 | 報告書① |
14 | 第14回 | 報告書作成(2) | ・日本企業に関する情報を収集し、報告書を作成する。 | 報告書② |
15 | 第15回 | 報告書作成(3) | ・日本企業に関する情報を収集し、報告書を作成する。 | 報告書③ |