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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
スポーツ科学演習B (バスケットボール)/Seminar on Sport Science B
授業コード
/Class Code
A004192502
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENx006
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
月2(前期)/MON2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
山下 新樹/YAMASHITA ARAKI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山下 新樹/YAMASHITA ARAKI 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義、実技)
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、スポーツ科学分野のひとつである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。
 スポーツ科学演習は、実技の理論を講義で学び、講義の内容を実技で実践する形式をとっている。科目の構成は、個人的・集団的活動に関する実践的理解が中心となる。身体運動の実践による技能の向上と競技規則および戦術などを理解する。
 Bでは主体的により高い技能の習得を目指し、スポーツの楽しさや喜びを味わう。個人的・集団的活動の中で、自主性・自律性なども養うことができる。 
到 達 目 標
/Class Objectives
・技能を向上させるとともに競技規則および戦術を理解する。
・スポーツを通じて仲間とのコミュニケーションを図ることができる。
・運動習慣を身につける。
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
実技と講義で進めます。 
履修するにあたって
/Instruction to Students
ビデオ等を使用する。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
バスケットボールのゲームについて「みる」機会を増やし、試合の進行状況や特性について理解する参考にしてほしい。そのことが演習BからCへの足掛かりとして役に立つことになる。各単元の予習・復習に各30分程度 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
講義で説明したことの中からレポート提出を義務づけ、コメントを付けて返却する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への態度・意欲40%、実技試験30%、レポート30%にて評価する。(種目によって評価基準が異なることもある。)
テキスト
/Required Texts
適宜プリント(資料)を配布する。 
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 (講義)  イントロダクション(講義概要説明) 
2 第2回 (実技) バスケットボールに関する体力トレーニング 
3 第3回 (実技) ボールハンドリングドリル 
4 第4回 (実技) ドリブリングドリル、シューティングドリル 
5 第5回 (実技) パッシングドリル,シューティングドリル 
6 第6回 (実技) ハンデイキャップゲーム 3オン2 
7 第7回 (実技) ハンデイキャップゲーム 5オン3 
8 第8回 (講義) 審判法とゲーム運営の理解
9 第9回 (実技) スクリメージ 5オン5①
10 第10回 (講義)  バスケットボールの歴史や起源 
11 第11回 (講義)  ビデオ鑑賞による技術・戦術解説。バスケットボールの疑問。
12 第12回 (実技) スクリメージ 5オン5(リーグ戦)① 
13 第13回 (実技) スクリメージ 5オン5(リーグ戦)② 
14 第14回 (実技) スクリメージ 5オン5(リーグ戦)③ 
15 第15回 (講義)  これまでの授業を振り返り、講義と実技を通してバスケットボールの特性を理解できたかを確認する。  

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