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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/05/07 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
初級韓国語Ⅱb 【イ[経済]】/Elementary Korean Ⅱb
授業コード
/Class Code
A003532002
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENf004
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2025年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
木2(後期)/THU2(AUT.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
李 多慧/lee dahye
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 多慧/lee dahye 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義・演習)
授業の目的
/Class Purpose
全学のDPに掲げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目的とする。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.ハングルの書き方と発音、またその変化を理解し、読み書きができる。(知識・技能)
2.韓国語の基礎を理解し、基本的な語彙や表現から成る簡単な文を使って口頭で意思を疎通させることができる。(知識・技能)
授業のキーワード
/Keywords
韓国語、初級、ハングル、基礎会話
授業の進め方
/Method of Instruction
初級韓国語Ⅱbでは、「語彙と表現」・「文法」を中心とした第14課から第20課までを扱う。第14課が1回の授業となることを除き、第15課から第20課まで2回の授業で1課進む。
授業はハングルを音読しノートに筆写すること、文や文章を聞くこと、学生同士あるいは学生と教師の間で口頭で対話を行うことを中心に進めていく。また学習した内容の定着を促すため、ディクテーションなどによる小テストを随時実施する。
授業内試験を2回実施する。
履修するにあたって
/Instruction to Students
初級韓国語は再履修クラスを除きⅠa・Ⅰb・Ⅱa・Ⅱbの全てを一括で履修しなければならない。
韓国語を学習するための専用ノートを1冊用意して授業に臨むこと。ノート持参の有無も成績評価の対象となる。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
多くの学生にとって韓国語を学ぶのは初めてであろう。初めての外国語を学ぶには予習よりも復習に力を注ぐべきである。前回の授業で学んだ知識や技能を着実に身につけた上で新しい授業に臨んでほしい。教科書に附属の音声を聞きながら何度も音読して口に慣らし、覚えるまでハングルをノートに筆写しておくこと。音声はMP3形式のファイルをWebからダウンロードするようになっている。授業の準備・復習には30分以上の時間を充てるのが望ましい。通学時などの隙間時間を積極的に活用してほしい。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業の状況により、筆写したノートの提出が求められることがある。この課題は成績評価の対象となる。評価・コメントを附し、次回の授業で返却する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
1.授業中の質疑・発表・ノート・小テストや課題などに対する評価20%
2.授業中に2回行う授業内試験の結果に対する評価40%(20%+20%)
3.全クラス統一で行う定期試験の結果に対する評価40%
授業への出席回数が2/3に満たない、または定期試験を受けなかった者の成績は、「評価なし /」とする。
テキスト
/Required Texts
長谷川由起子『コミュニケーション韓国語 聞いて話そうⅠ』 白帝社 2012年 2,530円
音声ファイル(MP3)をダウンロードするためのWebページ
参考図書
/Reference Books
油谷幸利ほか『小学館 韓日辞典』 小学館 2018年 8,580円
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 第14課:持ち主 本文
語彙と表現
 1.指し示す言葉
 2.所有・所属表現
文法
 ・名詞文の否定
総合練習
聞き取り

単語ポケット6:持ち物
コラムⅧ:韓国のケータイ文化
2 第2回 第15課:存在
    1回目/全2回
本文
語彙と表現
 ・存在表現
発音のルール
 ・二重パッチムⅠ
文法
 1.丁寧形(해요形)の語尾
 2.場所・時・方向を表す助詞
聞き取り
3 第3回 第15課:存在
    2回目/全2回
本文
語彙と表現
 ・存在表現
発音のルール
 ・二重パッチムⅠ
文法
 1.丁寧形(해요形)の語尾
 2.場所・時・方向を表す助詞
聞き取り
4 第4回 第16課:年齢
    1回目/全2回
本文
語彙と表現
 ・年齢の言い表し方
文法
 1.発見・気づき表現
身近な人々
文法
 2.手段・方法を表す助詞
総合練習
聞き取り

コラムⅨ:数え年と満年齢
コラムⅩ:年齢の尋ね方
5 第5回 第16課:年齢
    2回目/全2回
本文
語彙と表現
 ・年齢の言い表し方
文法
 1.発見・気づき表現
身近な人々
文法
 2.手段・方法を表す助詞
総合練習
聞き取り

コラムⅨ:数え年と満年齢
コラムⅩ:年齢の尋ね方
6 第6回 第17課:関心と好きなもの
    1回目/全2回
本文
発音のルール
 1.流音化
 2.二重パッチムⅡ
文法
 1.主語を表す助詞
 2.つなぎの助詞
 3.丁寧なニュアンスを加える助詞
 4.並列の接続語尾
総合練習
聞き取り
7 第7回 第17課:関心と好きなもの
    2回目/全2回
本文
発音のルール
 1.流音化
 2.二重パッチムⅡ
文法
 1.主語を表す助詞
 2.つなぎの助詞
 3.丁寧なニュアンスを加える助詞
 4.並列の接続語尾
総合練習
聞き取り
8 第8回 第1回授業内試験 第14課から第17課までについて
リスニング試験と音読試験を行う。
成績に占める割合は20%。

・リスニング試験(10%):
 練習・総合練習・聞き取りを聞いて
 日本語に訳す。
・音読試験(10%):
 本文を音読する。
9 第9回 第18課:日常のおこない
    1回目/全2回
本文
語彙と表現
 ・否定表現
文法
 1.縮約を伴う해요
 2.逆接の接続語尾
 3.場所を表す助詞
聞き取り

単語ポケット7:場所
単語ポケット8:日常生活
単語ポケット9:感想Ⅱ
10 第10回 第18課:日常のおこない
    2回目/全2回
本文
語彙と表現
 ・否定表現
文法
 1.縮約を伴う해요
 2.逆接の接続語尾
 3.場所を表す助詞
聞き取り

単語ポケット7:場所
単語ポケット8:日常生活
単語ポケット9:感想Ⅱ
11 第11回 第19課:過去のできごと
    1回目/全2回
本文
文法
 1.過去の해요形
 2.行き来の目的を表す接続語尾
聞き取り

単語ポケット10:休日
12 第12回 第19課:過去のできごと
    2回目/全2回
本文
文法
 1.過去の해요形
 2.行き来の目的を表す接続語尾
聞き取り

単語ポケット10:休日
13 第13回 第20課:予定
    1回目/全2回
本文
文法
 1.予定・つもり表現
文法
 2.希望表現
聞き取り

単語ポケット11:観光地
単語ポケット12:学校の長期休暇
14 第14回 第20課:予定
    2回目/全2回
本文
文法
 1.予定・つもり表現
文法
 2.希望表現
聞き取り

単語ポケット11:観光地
単語ポケット12:学校の長期休暇
15 第15回 第2回授業内試験 第18課から第20課までについて
リスニング試験と音読試験を行う。
成績に占める割合は20%。

・リスニング試験(10%):
 練習・総合練習・聞き取りを聞いて
 日本語に訳す。
・音読試験(10%):
 本文を音読する。

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