シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/05/07 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
初級韓国語Ⅰb 【イ[人文]】/Elementary Korean Ⅰb
授業コード
/Class Code
A003512005
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENf002
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2025年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水3(前期)/WED3(SPR.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
李 多慧/lee dahye
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 多慧/lee dahye 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義・演習)
授業の目的
/Class Purpose
全学のDPに掲げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目的とする。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.ハングルの書き方と発音、またその変化を理解し、読み書きができる。(知識・技能)
2.韓国語の基礎を理解し、基本的な語彙や表現から成る簡単な文を使って口頭で意思を疎通させることができる。(知識・技能)
授業のキーワード
/Keywords
韓国語、初級、ハングル、基礎会話
授業の進め方
/Method of Instruction
初級韓国語Ⅰbでは、「文字と発音」を中心とした第1課から第7課までと、「語彙と表現」・「文法」を中心とした第8課から第13課までを扱う。1回の授業で1課進む。
授業はハングルを音読しノートに筆写すること、文や文章を聞くこと、学生同士あるいは学生と教師の間で口頭で対話を行うことを中心に進めていく。また学習した内容の定着を促すため、ディクテーションなどによる小テストを随時実施する。
授業内試験を2回実施する。
履修するにあたって
/Instruction to Students
初級韓国語は再履修クラスを除きⅠa・Ⅰb・Ⅱa・Ⅱbの全てを一括で履修しなければならない。
韓国語を学習するための専用ノートを1冊用意して授業に臨むこと。ノート持参の有無も成績評価の対象となる。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
多くの学生にとって韓国語を学ぶのは初めてであろう。初めての外国語を学ぶには予習よりも復習に力を注ぐべきである。前回の授業で学んだ知識や技能を着実に身につけた上で新しい授業に臨んでほしい。教科書に附属の音声を聞きながら何度も音読して口に慣らし、覚えるまでハングルをノートに筆写しておくこと。音声はMP3形式のファイルをWebからダウンロードするようになっている。授業の準備・復習には30分以上の時間を充てるのが望ましい。通学時などの隙間時間を積極的に活用してほしい。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業の状況により、筆写したノートの提出が求められることがある。この課題は成績評価の対象となる。評価・コメントを附し、次回の授業で返却する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
1.授業中の質疑・発表・ノート・小テストや課題などに対する評価20%
2.授業中に2回行う授業内試験の結果に対する評価40%(20%+20%)
3.全クラス統一で行う定期試験の結果に対する評価40%
授業への出席回数が2/3に満たない、または定期試験を受けなかった者の成績は、「評価なし /」とする。
テキスト
/Required Texts
長谷川由起子『コミュニケーション韓国語 聞いて話そうⅠ』 白帝社 2012年 2,530円
音声ファイル(MP3)をダウンロードするためのWebページ
参考図書
/Reference Books
油谷幸利ほか『小学館 韓日辞典』 小学館 2018年 8,580円
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 第1課:出会いⅠ 本文
文字と発音
 1.ハングルの「あ行」
  母音と母音字母Ⅰ
書き方
文字と発音
 2.ハングルの「や行」
  半母音と母音字母Ⅱ
2 第2回 第2課:出会いⅡ 本文
文字と発音
 ・ハングルの「あかさたな」
  子音と子音字母Ⅰ
書き方
聞き取り
3 第3回 第3課:別れⅠ 本文
文字と発音
 ・ハングルの濁り音
  無声子音の有声音化
聞き取り

コラムⅠ:日本語のハングル表記法
4 第4回 第4課:別れⅡ 本文
文字と発音
 ・激しい「か」
  激音と子音字母Ⅱ
聞き取り
総合練習
5 第5回 第5課:尋ねる・答える 本文
文字と発音
 ・硬い「か」
  濃音と子音字母Ⅲ
聞き取り
総合練習
6 第6回 第6課:感謝Ⅰ 本文
文字と発音
 ・ハングルの「わ行」
  半母音と母音字母Ⅲ
書き方の要領
聞き取り
総合練習
7 第7回 第7課:感謝Ⅱ 本文
文字と発音
 ・ハングルの「ん」と「っ」
  終声とパッチム
総合練習

コラムⅡ:韓半島(朝鮮半島)
コラムⅢ:数の数え方
8 第8回 第1回授業内試験 第1課から第7課までについて
リスニング試験と音読試験を行う。
成績に占める割合は20%。

・リスニング試験(10%):
 練習・聞き取り・総合練習を聞いて
 日本語に訳す。
・音読試験(10%):
 本文を音読する。
9 第9回 第8課:プレゼント 本文
語彙と表現
 1.疑問詞
 2.感嘆表現
単語ポケット1:感想Ⅰ
発音のルール
 1.連音Ⅰ
 2.連音Ⅱ
文法
 ・名詞文
総合練習

単語ポケット2:プレゼント・お土産
コラムⅣ:人の呼び方
10 第10回 第9課:謝罪 本文
発音のルール
 1.「ㅎ」の弱音化
 2.鼻音化Ⅰ
 3.鼻音化Ⅱ
11 第11回 第10課:自己紹介 本文
語彙と表現
 ・一人称代名詞
文法
 1.主題を表す助詞
 2.疑問詞を伴う疑問文
 3.名前紹介表現
聞き取り

コラムⅤ:初対面の挨拶
単語ポケット3:趣味
12 第12回 第11課:日付 本文
発音のルール
 ・激音化
語彙と表現
 ・月日の言い表し方
聞き取り
総合練習

コラムⅥ:韓国の記念日
13 第13回 第12課:所属と学年 本文
語彙と表現
 1.種類を尋ねる疑問詞
 2.学年の言い表し方
文法
 ・追加を表す助詞
総合練習
聞き取り

コラムⅦ:韓国の学制
単語ポケット4:学科・専攻
14 第14回 第13課:サークル 本文
語彙と表現
 ・하다用言
文法
 1.対象を表す助詞
 2.好みの表現
総合練習
聞き取り

単語ポケット5:サークル・研究会
15 第15回 第2回授業内試験 第8課から第13課までについて
リスニング試験と音読試験を行う。
成績に占める割合は20%。

・リスニング試験(10%):
 練習・総合練習・聞き取りを聞いて
 日本語に訳す。
・音読試験(10%):
 本文を音読する。

科目一覧へ戻る