シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
初級フランス語Ⅱb (総合的コミュ二ケーション) 【マ[経済・人文・心理]】/Elementary French Ⅱb
授業コード
/Class Code
A003251005
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENd004
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
木4(後期)/THU4(AUT.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
寺尾 佳子/TERAO YOSHIKO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
寺尾 佳子/TERAO YOSHIKO 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習)
授業の目的
/Class Purpose
 この科目の受講生は、フランス語の正しい発音、文法の基礎や表現を学び、フランス語の基本的なコミュニケーション能力(聞く、読む、話す、書く力)をバランスよく養うことを目的とします。
 授業中に受講生は、各課で習う文法事項に関連したビデオを視聴し、クイズ形式の文法問題を解き、ペア・グループで表現を練習することにより、フランス語の基礎的な知識を主体的に獲得していきます。ビデオでは、パーティや等「使える」フランス語の表現に視聴覚的に触れます。また、練習問題では、適宜インターネットで調べ学習を行ってクラスで情報を共有することで、フランスでの暮らしを仮想体験することができるでしょう。各課の最後では、観光案内や芸術等に関するテキストを読んだり、自分で文章を書いたりする練習にもチャレンジします。
 授業を通して、実践的な言語能力に加え、フランス語圏の文化や社会に関する知識も身につけることで、異文化体験をしながら、汎用性の高いフランス語の力を習得することを目的とします。全学ディプロマ・ポリシーのもとに、共通教育センターが掲げる学生の到達目標は以下の通りです。

 1. 調和のとれた心身のもとに文化・社会・自然に関する広く豊かな知識を備えている。
 2. 学修した知識・技能を活用して社会と交わり、新しい価値を創造することができる。
 3. 生涯にわたって自発的に学び続けていくことができる。
 4.高い倫理観・責任感を以て社会に貢献することができる。
到 達 目 標
/Class Objectives
 受講生は、「初級フランス語 I a, I b, II a, II b」修了時点で、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)A1.1レベルに到達することを目指します。ヨーロッパ言語共通参照枠とは、言語の枠や国境を越えて、外国語の運用能力を同一の基準で測ることが出来る国際標準のことです。
 ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)の6つのレベルは、日本フランス語試験管理センターによれば以下のようになります。

A1 : 簡単なやりとりが可能で、自分や、身近な物事について話すことができます。
A2 : 日常生活に関わる簡単な課題を実行できます。丁寧表現を用いたり、もっとも日常的なやり取りを交わしたりすることができます。
B1 : やりとりを維持すること、議論を理解、継続し、自分の見解や意見を述べることができます。日常生活の予期せぬ状況にも対処できます。
B2 : 自分の意見を主張するために筋道の通った議論の流れを作ることができ、自分の見解を展開し、交渉することができます。このレベルの受験者は、社交的な談話の中で流暢に会話を交わし、自分の間違いを自分で修正することができるようになっています。
C1 : 流暢で自然なコミュニケーションを成立させることが可能です。豊富な語彙があり、自分の意見を伝える際に適切な表現を選択できます。明瞭で構成の整った話を滑らかに発し、様々な構文に習熟した使用者であることが見て取れます。
C2 : 言語への熟練が、表現の正確さや適切さ、流暢さに現われます。受験者は学術的な、あるいは高度な課題を実現することができます。

 なお、A1-1レベルは仏検5級レベルにあたります。
授業のキーワード
/Keywords
コミュニケーション能力の獲得、異文化体験、フランス語圏の社会・文化
授業の進め方
/Method of Instruction
 「初級フランスIIa」「初級フランス語IIb」合わせて、3回の授業で1課を終わらせるペースで教科書を進めていきます。
まず、各課で習う文法事項に関連したビデオを見て、教師の質問や教科書の設問に答えて、ビデオの大まかな内容を推測します。
 それから、文法ルールを受講生が自ら発見する形で学び取り、ペア・グループワークを活用することで、学習事項を定着させ、自分でも応用できるようにします。
適宜、文化的要素が取り入れられたある程度の文章を読んだり、文を書いたりする練習もします。

授業の理解度を把握するために、必要に応じて小テストに挑戦します。
履修するにあたって
/Instruction to Students
・「初級フランス語IIa」を並行して受講する必要があります。

授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
授業後には新しく習ったことを中心に、1時間ほど復習を行いましょう。少しずつ学修を継続することで、確実に力がついていくのを実感できるでしょう。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業で課された課題は添削後コメントをつけて返却します。課題は成績評価の対象になります。
実施したテストについては、授業のなかで解説したり、LMSを通してフィードバックしたりします。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への積極的な参加 20% + 宿題の提出回数とその内容 20% + 小テストの成績 20% + 定期試験 40%
・定期試験を受けるには、全15回の授業のうち10回以上の授業の出席日数が必要です。

*なお、定期試験において、「初級フランス語1b」の科目では聴解と(相手を想定して)書く能力を試します。
*評価がSとAの人数の割合は、合格者(つまり評価C以上)全体の30%程度と定められています。 
テキスト
/Required Texts
北村亜矢子、Durrenberger Vincent『マエストロ1』(朝日出版社 2020年)定価2,700円+税
参考図書
/Reference Books
授業の内容に応じて、授業中に適宜指示します。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション

10課:位置関係を言う、家の図面を説明する
授業履修の注意事項、成績評価方法・基準の説明、フランス語を学ぶ上でのアドバイス。

前置詞deと定冠詞の縮約
2 第2回 11課:道順を説明する、命令する 命令形、中性代名詞y
3 第3回 12課:質問をする、予定について語る 疑問文の作り方
4 第4回 13課:12課までの復習、天気について話す、時刻を言う 非人称構文il fait~、il est ... heures
5 第5回 14課:自分の1日を語る、別の言語でどう言うか、どう書くか、どう発音するか尋ねる 代名動詞、代名動詞の否定形、否定ne...plus
6 第6回 復習 10課~14課の復習をする
7 第7回 15課:今していることを言う、したばかりのことを言う 進行形、近接過去
8 第8回 15課:贈り物について相談する 間接目的語人称代名詞lui, leur、主語人称代名詞on

9 第9回 16課:過去の行為や出来事を語る(1)① 複合過去(1)avoir+p.p.、過去分詞の作り方
10 第10回 16課:過去の行為や出来事を語る(1)② 複合過去の否定形
11 第11回 17課:過去の行為や出来事を語る(2)① 複合過去(2)être+p.p.
12 第12回 17課:過去の行為や出来事を語る(2)② 過去分詞の性数一致
13 第13回 18課:過去の行為や出来事を語る(3)① 代名動詞の複合過去
14 第14回 18課:過去の行為や出来事を語る(3)② 複合過去のまとめ
15 第15回 総復習 後期に学習した内容の総復習をします。

科目一覧へ戻る