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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
中級ドイツ語ⅡB/中級ドイツ語Ⅱb 【カ】/Intermediate German ⅡB
授業コード
/Class Code
A003192002
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENc010
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
木3(後期)/THU3(AUT.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
大松 佳代子/OMATSU KAYOKO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大松 佳代子/OMATSU KAYOKO 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習)

授業の目的
/Class Purpose
全学ディプロマ・ポリシーのもとに、共通教育センターが掲げる学生の到達目標は以下の通りです。

1. 調和のとれた心身のもとに文化・社会・自然に関する広く豊かな知識を備えている。
2. 学修した知識・技能を活用して社会と交わり、新しい価値を創造することができる。
3. 生涯にわたって自発的に学び続けていくことができる。
4.高い倫理観・責任感を以て社会に貢献することができる。

ドイツ語の言語運用能力を育成しながら、日常生活を中心にドイツ語圏の文化に触れていきましょう。その学習過程で、受講者自身の文化を客観的、相対的にとらえる態度や観点を育てます。異なる文化背景を持つ人たちとのコミュニケーションのあり方を考え、みずからの行動にフィードバックする能力を身に付けましょう。 
到 達 目 標
/Class Objectives
この授業は、ドイツ語学習を通して、ごく簡単な表現が聴き取れ、基本的な語句で自分の気持ちが伝えられるようになること、さらに日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやり取りができるようになることを目的とします。これは、『ヨーロッパ言語共通参照枠』(略称CEFR)に照らせば、A1レべルのさらなる定着、すなわち A1+ (プラス)レベルに相当するドイツ語運用能力です。

CEFR「外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠」の6つのレベルは、ゲーテ・インスティトゥートの公式HPによれば以下のようになります。

A1: まず、日常生活の場面で短く簡単なドイツ語表現が理解でき、自分でも言えるようになります。例えば自己紹介ができ、相手に簡単な質問をしたり、それに答えたりできます。食事や買い物や旅行の場面で、相手がゆっくり明瞭に話してくれるなら、コミュニケーションが図れます。

A2: 毎日の生活で頻繁に使われる言葉や表現に慣れ、仕事や家族や故郷など、自分に関する事や日常的で具体的な生活に関する事なら、ドイツ語でコミュニケーションが図れます。また日常的に必要な事柄が、簡単な文章の形で表現できるようになります。

B1: 明瞭な通常のドイツ語であれば、仕事や趣味や生活など日常的な事柄についてのドイツ語の発言や文章が理解できます。例えば、旅行中に出会うさまざまな出来事に対して、必要な対応ができ、また、自分の経験や夢・希望・目標などについて話すことができます。さらに、自分に身近なテーマあれば、意見を述べたり、その論拠を説明したりできます。

B2: 抽象的で複雑なドイツ語で表現されても、その趣旨が理解できます。自分の仕事や専門分野に関する事柄なら、ドイツ語で行われる議論の内容が理解できるだけでなく、自分の立場や意見を述べたり、あるいはひとつの意見に対する利点と不利点を論述したりできます。日常的ないくつかのテーマでは、広い範囲にわたって明確に意見と情報が交換でき、ドイツ語を母国語とする人との間で、相互に困難を感じずに自然な会話が成立します。

C1: ほとんどのテーマで、高度なドイツ語表現や長い文章が理解でき、また、その言外のニュアンスも感じ取れます。ドイツ人社会で、社会人として職業についたり大学で学んだりするのに必要十分な語彙と表現を使いこなし、複雑で微妙な内容を正確なドイツ語で表現することができます。

C2: 社会生活上、不自由なくすべてのことに対応できるドイツ語力があります。さまざまな分野の多様なテーマに関して、読む、書く、話す、聞くことが困難なくでき、また、ニュアンスにとんだ自然なドイツ語を正確に使うことができます。


授業のキーワード
/Keywords
コミュニケーション能力の育成、複数の言語・文化の多様性を理解する国際性の習得 
授業の進め方
/Method of Instruction
中級ドイツ語ではⅡA・ⅡBは別々の教科書を使用します。ⅡAとⅡBは別々に履修できます。ⅡBはPCやスマートフォンを使ったドイツ語学習に重点を置きます。4つの言語運用能力、すなわち「読む、書く、聴く、話す」能力を有機的・効果的に身に付けましょう。必ず教科書を購入してください。また1年次に使用した『スタート1!コミュニケーション活動を学ぶドイツ語』も持って来てください。ドイツ語圏の社会や文化についての理解も深めていきましょう。


履修するにあたって
/Instruction to Students
この科目を履修するにあたって、宿題にきちんと取り組むことはもちろんですが、前回の授業内容をしっかり復習した上で授業に臨む習慣をつけるようにしてください。授業は、初級ドイツ語で学んだ文法事項や表現を復習しながら進めていきます。教科書を必ず購入してください。課題として出される宿題の提出回数とその内容、随時行なわれる小テストの成績は、成績評価の対象になります。

この科目は、ドイツ語をすでに学習した経験のある人を対象としたものです。1年次で初級ドイツ語科目を履修したかどうかは問いませんが、初級ドイツ語を履修したのと同程度の基礎力が必要です。また、Wordはもちろんのこと、Power Pointを用いてプレゼンテーションをしたり、Excelを使ってグラフや表も作成します。高度なICTの技術は不要ですが、普段から、コンピューター・リテラシーに親しんでいることが前提となります。 
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
原則として、毎回宿題があります。次回の授業までに取り組んでおいてください。また授業で学んだ学習事項を復習する習慣を身に付けましょう。宿題と復習で1時間くらいを目安に、授業時間外の学習時間を取ってください。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
宿題は必ず期限までに提出してください。(基本的には、翌週の授業までを期限とします。)提出された課題については、添削等の何らかの方法でフィードバックを行います。なお、宿題に取り組んでいることを前提として、授業は進められます。また、宿題の提出回数とその内容は、成績評価の対象になります。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業中の自発的な発言回数とその内容など、授業への積極的な参加 20% + 宿題の提出回数とその内容 20% + 小テストの成績 20% + 定期試験 40%
※出席10回以上の者の成績はS・A・B・C・D、出席10回未満の者は「/」。
※A評価以上の者の割合は、D評価以上の者を母数として合わせて概ね30%以内とする。
※S評価は、A評価相当の中でも特に優れた者に対してのみ、これを与える。  
テキスト
/Required Texts
新倉真矢子他著 『シュピッツェ 2』 (朝日出版社 2020年) 2700円+税 
参考図書
/Reference Books
授業の内容・進度に合わせて、適宜紹介します。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 総復習 前期の学習内容を振り返り、復習する 
2 第2回 家事、1日の行動、過去のことを話す  <4課の言語行為> 家事、1日の行動、過去のことを話す
<4課の文法項目> 方向・場所を表す前置詞
         現在完了形(分離動詞・非分離前綴つづりのある動詞・
         -ieren で終わる動詞)
< 4課の発音>長母音と短母音    
3 第3回 家事、1日の行動、過去のことを話す   <4課の言語行為> 家事、1日の行動、過去のことを話す
<4課の文法項目> 方向・場所を表す前置詞
         現在完了形(分離動詞・非分離前綴つづりのある動詞・
         -ieren で終わる動詞)
< 4課の発音>長母音と短母音   
4 第4回 家事、1日の行動、過去のことを話す    <4課の言語行為> 家事、1日の行動、過去のことを話す
<4課の文法項目> 方向・場所を表す前置詞
         現在完了形(分離動詞・非分離前綴つづりのある動詞・
         -ieren で終わる動詞)
< 4課の発音>長母音と短母音    
5 第5回 家事、1日の行動、過去のことを話す <4課の言語行為> 家事、1日の行動、過去のことを話す
<4課の文法項目> 方向・場所を表す前置詞
         現在完了形(分離動詞・非分離前綴つづりのある動詞・
         -ieren で終わる動詞)
< 4課の発音>長母音と短母音    
6 第6回 家事、1日の行動、過去のことを話す  <4課の言語行為> 家事、1日の行動、過去のことを話す
<4課の文法項目> 方向・場所を表す前置詞
         現在完了形(分離動詞・非分離前綴つづりのある動詞・
         -ieren で終わる動詞)
< 4課の発音>長母音と短母音     
7 第7回 身だしなみ <5課の言語行為> 身だしなみについて話す、読む
<5課の文法項目> 再帰代名詞、再帰動詞
<5課の発音> lとr
8 第8回 身だしなみ  <5課の言語行為> 身だしなみについて話す、読む
<5課の文法項目> 再帰代名詞、再帰動詞
<5課の発音> lとr
9 第9回 身だしなみ <5課の言語行為> 身だしなみについて話す、読む
<5課の文法項目> 再帰代名詞、再帰動詞
<5課の発音> lとr 
10 第10回 身だしなみ <5課の言語行為> 身だしなみについて話す、読む
<5課の文法項目> 再帰代名詞、再帰動詞
<5課の発音> lとr  
11 第11回 料理、食文化 <6課の言語行為>  料理。食文化について話す、読む
<6課の文法項目>  命令形
        接続法Ⅱ式(丁寧な表現)
        複合名詞
< 6課の発音>  文末イントネーション 
12 第12回 料理、食文化 <6課の言語行為>  料理。食文化について話す、読む
<6課の文法項目>  命令形
        接続法Ⅱ式(丁寧な表現)
        複合名詞
< 6課の発音>  文末イントネーション  
13 第13回 料理、食文化 <6課の言語行為>  料理。食文化について話す、読む
<6課の文法項目>  命令形
        接続法Ⅱ式(丁寧な表現)
        複合名詞
< 6課の発音>  文末イントネーション  
14 第14回 料理、食文化 <6課の言語行為>  料理。食文化について話す、読む
<6課の文法項目>  命令形
        接続法Ⅱ式(丁寧な表現)
        複合名詞
< 6課の発音>  文末イントネーション  
15 第15回 料理、食文化 <6課の言語行為>  料理。食文化について話す、読む
<6課の文法項目>  命令形
        接続法Ⅱ式(丁寧な表現)
        複合名詞
< 6課の発音>  文末イントネーション  

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