科目一覧へ戻る | 2025/07/08 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎英語Ⅰ/標準英語Ⅰa 【再・E】/Basic English Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A002892045 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENa001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(前期)/MON2(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
西川 隆/NISHIKAWA TAKASHI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
西川 隆/NISHIKAWA TAKASHI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
基礎英語1/2は共通教育リテラシー科目群外国語分野に属し、大学初年次における英語の基礎科目として位置づけられる。中学・高校で培ってきた英語力の基礎固めをする。既習の文法項目について総復習をし、日常生活に即したトピックについての発話を聞いて内容を理解し、適切な応答ができるよう練習する。また、身近な話題について書かれたパッセージを読み、自分の意見を書いたり口頭で発表したりできるよう練習する。この科目は、全学DPに示す「獲得した知識や技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して社会に役立てることができる」を目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・ 場面設定や背景をもとに、短い会話の全体的な内容を把握できる。(知識) ・ 自分自身について、大学生活や身の回りのできごとについて簡単に述べることができる。(知識) ・ 300-500語の英文を読み、その内容を具体的に説明できる。(知識) ・ 相手の発話を尊重し、じっくりと耳を傾ける姿勢を示すことができる。(態度・習慣) ・ 読んだ英文について自分の意見や感想を仲間と共有できる。(態度・習慣) ・ 初出の単語や表現について辞書などで調べることができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
リスニング・スピーキング・リーディング・語彙・文法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
テキストを中心に、各ユニットのテーマにかんするリスニング、およびリーディングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、演習形式で授業を進めてゆく。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
3分の2以上の出席に達しないときは、特別の事情がない限り単位認定されません。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
リスニング・セクションの問題は、音声ファイルをダウンロードして利用し、予め各々の問題を解いて授業に臨むこと。また授業時に配布するスクリプトを参考に、音声ファイルを聴きなおし、リーディング・セクションの問題も含めて、語彙、解法のポイント、文法事項などの確認、習得に努めること。学修時間は、各自の必要度にもよるが、予習、復習を含めて60分程度。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業内で課題の内容および提出方法・期限などについてお知らせします。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
統一テスト30% 授業内に実施する小テスト等40% 授業外で実施する英語学習・課題等30% |
テキスト /Required Texts |
GREEN LIGHT FOR THE TOEIC TEST (センゲージラーニング 2100円) |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション テキストへの導入 Unit-1 Daily Life Listening Section |
成績評価の方法や授業の進め方について説明する。 「日常生活」をテーマとしたリスニングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 |
|
2 | 第2回 | Unit-1 Daily Life Listening Section |
「日常生活」をテーマとしたリスニングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
3 | 第3回 | Unit-1 Daily Life/ 名詞と代名詞 Reading Section |
「日常生活」をテーマとし、「名詞と代名詞」を取り上げた文法、読解の練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
4 | 第4回 | Unit-2 Health Listening Section |
「健康」をテーマとしたリスニングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
5 | 第5回 | Unit-1 Health/ 動詞・形容詞・副詞 Reading Section |
「健康」をテーマとし、「動詞・形容詞・副詞」を取り上げた文法、読解の練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
6 | 第6回 | Unit-3 Education Listening Section |
「教育」をテーマとしたリスニングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
7 | 第7回 | Unit-3 Education/ 時制1 Reading Section |
「教育」をテーマとし、「時制」を取り上げた文法、読解の練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
8 | 第8回 | Unit-4 Travel Listening Section |
「旅行」をテーマとしたリスニングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
9 | 第9回 | Unit-4 Travel/ 時制2 Reading Section |
「旅行」をテーマとし、「時制」を取り上げた文法、読解の練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
10 | 第10回 | Unit-5 Transportation Listening Section |
「交通輸送」をテーマとしたリスニングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
11 | 第11回 | Unit-5 Transportation/ 前置詞 Reading Section |
「交通輸送」をテーマとし、「前置詞」を取り上げた文法、読解の練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
12 | 第12回 | Unit-6 Shopping Listening Section |
「買い物」をテーマとしたリスニングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
13 | 第13回 | Unit-6 Shopping/ 接続詞 Reading Section |
「買い物」をテーマとし、「接続詞」を取り上げた文法、読解の練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 | |
14 | 第14回 | 統一テスト | 統一テスト(第13回目、ないしは第14回目予定) | |
15 | 第15回 | Unit-7 Restaurant Listening Section |
「レストラン」をテーマとしたリスニングの練習問題について、語彙、解法のポイント、文法事項などを確認しながら、解答、解説を行う。 |