シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
文章表現Ⅱ 【(イ)[心理]】/Writing Technique Ⅱ
授業コード
/Class Code
A000603024
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENj003
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
木3(後期)/THU3(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
二條 絵実子/NIJO EMIKO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
二條 絵実子/NIJO EMIKO 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義と演習)
授業の目的
/Class Purpose
 この科目は、全学(学部)のDPに示す「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」「獲得した知識や技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して、社会に役立てることができる」の達成に特に欠かせないものであり、共通教育科目リテラシー科目群基礎思考分野に属しています。大学および社会生活で必要な文章表現能力の習得を目指します。
 前期開講の「文章表現Ⅰ」で修得したことを基に、さらに高度な文章作成技術を身に付けることを目指します。授業の大きな柱はレポート作成に必要な書く力を身に付けることです。そのため、授業の大部分はレポートの作成要領についての学修となります。

到 達 目 標
/Class Objectives
【アカデミック・ライティング】
・アカデミック・ライティングの基本を身につけ、形式の整ったレポートが書ける。(知識、技能)
・文章を見直すときのポイントがわかり、推敲することができる。(技能)
・相互評価やグループワークを通じ、他者の意見を聞くことで自分の考えや文章を改善することができる。(技能)
授業のキーワード
/Keywords
アカデミック・ライティング レポート グループワーク
授業の進め方
/Method of Instruction
教科書の練習問題に取り組み、レポート執筆上のルール等を学んだうえで、実際にレポートを執筆します。可能な範囲で、グループでの作業を取り入れます。グループで作業することにより、文章を書くときの読み手に配慮する意識を高めます。
履修するにあたって
/Instruction to Students
・グループワーク等、授業内での活動への協調性、積極的な参加を求めます。
・この授業では、受講した内容をノートにまとめることを重要視しています。受講の際は、ノートまたはルーズリーフを必ず用意してください。
・一定水準のレポート提出が単位認定の必須条件です。
・環境、進度等によって、授業計画の内容が前後することがあります。
・遅刻、早退は3回で欠席1回とみなします。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
 レポートを執筆するためには、題材となっていることについて文献や資料を探し、知識を増やすことが必要不可欠です。また事実を解釈するためには幅広い知識が必要です。インターネットで情報を検索するだけでなく、図書館で関連する文献を探して読むことを強く推奨します。一定の水準のレポートを書くために、情報収集、要約、解釈などをまとめる作業が必要です(目安として授業前後に1時間)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
・期末課題として、レポートの提出を求めます。(草稿、完成稿の2回) 
レポートについては、完成稿提出までに、構成表、草稿など段階的に提出課題があります。それらの提出課題についても、評価の対象です。
構成表や草稿レポートは、教員が添削し受講生に返却します。また、草稿レポートについては、授業内で個別指導の時間を割り当て指導をおこないます。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
レポート70%(草稿・完成稿の2回提出を必須とする)
・レポート点には、構成表の作成などの課題の評価も含みます。
・レポートは内容だけではなく、授業中に説明した形式に従っているか(引用が正しくできているか、参考文献の挙げ方が正しいか、章立てが適切か、等)も評価の対象とします。

提出課題・授業参加態度30%(宿題、授業中に取り組む課題、グループワークなど)
・期末課題のレポート作成に関する段階的な課題は「レポート点」で採点します。

※「定期試験」は実施しません。それぞれに対する評価の基準は「到達目標」に従います。
テキスト
/Required Texts
『グループワークで日本語表現力アップ』(2016)野田春美他、ひつじ書房
参考図書
/Reference Books
浜田麻里他著『大学生と留学生のための論文ワークブック』くろしお出版2,700円
その他、必要に応じて紹介します。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 「文章表現Ⅰ」を振り返る。
2 第2回 レポートとは何かを知る(1) 事実と意見の区別を学ぶ。
3 第3回 レポートとは何かを知る(2) レポートの基本的な構成を学ぶ。
4 第4回 レポートのテーマ レポートのテーマを決める際の注意事項を学ぶ。
5 第5回 レポートを書くための資料 資料を探すときの注意事項を学ぶ。
6 第6回 論拠を示す(1) 説得力のある論拠とは何かを学ぶ。
7 第7回 論拠を示す(2) データを解釈する練習をする。
8 第8回 文献から引用する(1) 基本的な引用のルールを学ぶ。
9 第9回 文献から引用する(2) 文章を解釈する練習をする。
10 第10回 アンケート調査をする アンケート調査を行う際の基本的な注意事項を学ぶ。
11 第11回 図表を利用する レポートで図表を使用する際のルールを学ぶ。
12 第12回 構成表の作成 レポートの執筆に向け、構成を考える。
13 第13回 参考文献リストの作成 参考文献リストの書き方について学ぶ。
14 第14回 レポートを仕上げる セルフチェック・ピアチェックを通じてレポートを仕上げる。
15 第15回 レポート執筆のまとめ 添削されたレポート草稿について、担当者から指導を受ける。

科目一覧へ戻る