シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
文章表現Ⅱ 【(オ)[経済]】/Writing Technique Ⅱ
授業コード
/Class Code
A000603005
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENj003
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
金3(後期)/FRI3(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
米澤 優/YONEZAWA YU
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
米澤 優/YONEZAWA YU 人文学部/Humanities and Sciences
授業の方法
/Class Format
講義・演習
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、全学(学部)DPのうち、「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ことの基盤となるような、基本的な文章表現能力を身につけることを目指しています。
具体的には、大学におけるレポートや卒業論文(アカデミック・ライティング)の知識を身につけ、その技術を習得することを目標とします。実践的なトレーニングによって、レポートの構成・表現など基礎的な知識を身につけ、自分の考え(主張)を論理的にわかりやすく表現し、相手を説得できるようになることに主眼を置いた授業を行います。実践の成果として、一定の水準を満たしたレポートを1本書き上げることを必須とします。その過程で、文章を読み返し、推敲する力も養います。
到 達 目 標
/Class Objectives
・アカデミック・ライティングを身につけ、形式の整ったレポートが書ける(知識・技能)
・論理的で伝わりやすい文章が書ける(知識・技能)
・文章を見直すときのポイントを理解し、推敲することができる(技能)
・グループワークを円滑に進め、他者と協力して成果を上げることができる(技能・態度)
・自らの学びに責任を持ち、直面する課題に主体的に取り組むことができる(態度・習慣)
授業のキーワード
/Keywords
文章表現、アカデミック・ライティング、レポート、グループワーク
授業の進め方
/Method of Instruction
毎回のテーマについて教員が解説した後、グループあるいは個人で課題に取り組むという形を基本とします。
第10回までは、グループで話し合い、他の人の意見も聞きながら、協力して課題に取り組むことで、課題の内容や文章表現についてより深く考え、知識や技能を身につけます。
第11回以降は、それまでの学習内容も踏まえ、一定の水準を満たしたレポートを個人個人で作成します。
履修するにあたって
/Instruction to Students
・単位の認定には、2回のレポート提出と2/3以上の参加が必要です。
・授業に参加しているかどうかは、第10回まではクループで協調して積極的に課題に取り組んでいるか、第11回以降は個人で積極的に課題に取り組んでいるかで判断します(つまり、ただ教室にいるだけでは授業に参加しているとは言えません)。
・遅刻・授業中の無断退席・私語・携帯電話の操作などは大きく減点します。
・授業中だけでなく授業時間外も、グループで協調して積極的に課題に取り組み、期限を守って提出してください。
・グループワークの進捗状況に応じて授業外で活動するため、グループ内の報告・連絡・相談もこまめに行う必要があります。
・自らの学びに責任を持ち、積極的な態度で授業に臨んでください。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
毎回必ず復習し、授業内容の理解・定着に努めてください。そのうえで、しっかり時間をかけて考えて課題に取り組んでください。最低2時間は必要だと思います。
また、グループの進捗状況に応じて授業外で活動するため、グループ内の報告・連絡・相談もこまめに行う必要があります。
授業内容についてさらに詳しく知りたい場合などには、授業中に示された参考書を読んでください。
文章力の向上のためには、実際に文章を読み、批判的にとらえることが必要です。わかりやすい文章・そうではない文章は、何が原因でそうなっているのか、常に意識しながら文章を読み書きするようにしてください。
また、自ら取り決めた課題について理解が不十分な場合は、各自もしくはグループでさらに資料を収集して読むなどしてください。
パソコンの操作が苦手な場合は、各自で練習し、第6回の授業までに克服しておくようにしてください。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
2回のレポート提出を含め、ほぽ毎回レポートに関する課題を課します。
課題は内容をチェックしたうえで必要に応じて返却し、あるいは再提出を求めます。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
レポート(2回)40%、その他の提出課題30%、授業中の作業の取り組みや課題30%で評価します。
※それぞれに対する評価の基準は「到達目標」に従います。

単位の認定には、2回のレポート提出・2/3以上の参加が必要です。
※授業に参加しているかどうかは、第10回まではクループで協調して積極的に課題に取り組んでいるか、第11回以降は個人で積極的に課題に取り組んでいるかで判断します。
テキスト
/Required Texts
資料を配布します。
参考図書
/Reference Books
野田春美他(2016)『グループワークで日本語表現力アップ』ひつじ書房
浜田麻里他(1997)『大学生と留学生のための論文ワークブック』くろしお出版

その他、必要に応じて授業中に示します。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 授業の概要を確認し、アイスブレイクを行う。
2 第2回 レポート論文の文章(1) レポートの基礎知識、レポートの文体・語彙・表現・表記規則について学ぶ。
3 第3回 レポート論文の文章(2) 接続詞や指示詞の用法を学び、わかりやすい文章を書くにはどのようにすればよいか考える。
4 第4回 レポート論文の文章(3) 文の構造や意味について考え、あいまいさのない文章を書くにはどのようにすればよいか学ぶ。
5 第5回 事実・意見と引用 事実と意見について、基本的な引用のルールについて学ぶ。
6 第6回 資料を収集する インターネットを用い、どのように資料を集めるか実践する。
7 第7回 資料を整理・検討する 収集したデータが論拠として使えるか、グループで検討し、整理する。
8 第8回 レポートの構成を考える(1) レポートの構成を理解する。整理・検討したデータを論拠として引用し、構成を作成する。
9 第9回 レポートの構成を考える(2) 論理的で説得力のあるものになっているか考え、レポートの構成を完成させる。
10 第10回 レポートの構成を修正する 教員の添削を元にさらに考え、レポートの構成を修正する。
11 第11回 レポートを作成する(1) 本論の書き方を学び、構成を元にレポートを作成する。
12 第12回 レポートを作成する(2) 序論・結論の書き方を学び、レポートを完成させる。
13 第13回 レポートを作成する(3) 序論・結論の書き方を学び、レポートを完成させる。
14 第14回 レポートを修正する 教員の添削を元にさらに修正し、一定の水準を満たしたレポートにする。
15 第15回 総括 授業を振り返り、学んだこと・身についたことを確認する。

科目一覧へ戻る