シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
文章表現Ⅰ 【(オ)[経済]】/Writing Technique Ⅰ
授業コード
/Class Code
A000592005
ナンバリングコード
/Numbering Code
GENj001
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金3(前期)/FRI3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
米澤 優/YONEZAWA YU
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
米澤 優/YONEZAWA YU 人文学部/Humanities and Sciences
授業の方法
/Class Format
講義・演習
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、全学(学部)DPのうち、「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ことの基盤となるような、基本的な文章表現能力を身につけることを目指しています。
具体的には、大学で学ぶにあたって必要な、出された課題に適切に応えることができる文章力を身につけることを目的とします。さらに、社会人として適切なコミュニケーションをとるために必要な、基本的な考え方や技術を身につけることを目指します。
到 達 目 標
/Class Objectives
・表現の基礎を理解し、わかりやすい文章を書くことができる(知識・技能)
・メールなどで、立場をわきまえ相手に配慮した表現を用い、情報を過不足なく効果的に伝えることができる(知識・技能)
・グループワークを円滑に進め、他者と協力して成果を上げることができる(技能・態度)
・自分たちが考えたものについて、簡単なプレゼンテーションができる(技能)
授業のキーワード
/Keywords
文章表現、メール、敬語、グループワーク
授業の進め方
/Method of Instruction
毎回のテーマについて教員が解説し、グループで練習問題に取り組む形を基本とします。
履修するにあたって
/Instruction to Students
・単位の認定には、確認テストの受験と3分の2以上の参加が必要です。
・参加しているかどうかは、課題やグループワークに積極的に取り組んでいるか、積極的に発表しているかなどで判断します(グループワークや発表などが難しい学生については、根拠資料をもとに代替措置を検討します)。
・遅刻・授業中の無断退席・私語・携帯電話の操作などは大きく減点します。
・グループワークを行うので、積極性だけでなく、協調性も必要となります。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
毎回必ず復習し、授業内容の理解・定着に努めてください。そのうえで、しっかり時間をかけて考えて提出課題に取り組んでください。最低1、2時間は必要だと思います。
さらに詳しく知りたい場合などには、授業で示された参考書を読むなどして学習を進めてください。
文章力の向上のためには、実際に文章を読み、批判的にとらえることが必要です。わかりやすい文章・そうではない文章は、何が原因でそうなっているのか、常に意識しながら文章を読み書きするようにしてください。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
文章作成やメール作成の課題を7回程度課します。
授業中に、敬語の小テストと到達度を確認するための確認テストをします。
すべて授業中にフィードバックを行います。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業中の練習問題やグループワークの取り組み・プレゼンテーションの評価40%、提出課題(小テストを含む)30%、確認テスト30%で評価します。
※それぞれに対する評価の基準は「到達目標」に従います。

単位の認定には、確認テストの受験・2/3以上の参加が必要です。
※参加しているかどうかは、課題やグループワークに積極的に取り組んでいるか、積極的に発表しているかなどで判断します。
テキスト
/Required Texts
資料を配布します。
参考図書
/Reference Books
野田春美他(2016)『グループワークで日本語表現力アップ』ひつじ書房

その他、必要に応じて授業中に示します。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 授業で学ぶことを確認し、アイスブレイクを行う。
2 第2回 表現の基礎(1) 表記と言葉づかいの基礎を学ぶ。
3 第3回 表現の基礎(2) わかりやすい文章を書くために必要なことを学ぶ。
4 第4回 表現の基礎(3) わかりやすい文章を書くために必要なことをさらに学び、プレゼンテーションの基礎も学ぶ。
5 第5回 個人プレゼンテーション 表現の基礎が身についているか確認するために、プレゼンテーションを行う。
6 第6回 相手に合わせて表現する(1) 敬語の基本的な仕組みを知り、使い方を学ぶ。
7 第7回 相手に合わせて表現する(2) 敬語を適切に使えるようにさらに学習する。
8 第8回 情報を正確に伝える(1) メールの基本的なルールを理解し、情報を正確に伝える方法を学ぶ。
9 第9回 情報を正確に伝える(2) 伝えるべき情報を正確に過不足なく伝えるメールを書く。
10 第10回 配慮して伝える(1) 依頼など、相手に行動を促す文章について学ぶ。
11 第11回 配慮して伝える(2) 相手に配慮してお願いをするメールを書く。
12 第12回 丁寧に伝える 手紙の書き方を学ぶ。
13 第13回 達成度の確認 これまで学んだことが身についているかどうかをテストする。
14 第14回 自分を表現する(1) 自己PRの基礎を学ぶ。
15 第15回 自分を表現する(2) わかりやすい自己PRについてさらに学習する。

科目一覧へ戻る