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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
基礎情報処理実習Ⅰ (情報基礎とWord基礎)/Elementary Information Processing Practice Ⅰ
授業コード
/Class Code
A000512535
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金3(前期)/FRI3(SPR.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
三木 雅子/MIKI MASAKO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
三木 雅子/MIKI MASAKO 人文学部/Humanities and Sciences
授業の方法
/Class Format
対面授業(実習)
授業の目的
/Class Purpose
全学のDPに示す、専門分野に高い関心を持ち、専門領域の課題を考察し、解決するための知識や技能を身につけること、さらにそれらを活用してさまざまな問題を発見し、解決する方策を導くことができる技術の習得を目的とします。
社会における高度情報化が進み、情報や情報技術を正しく取り扱うことが、社会人の全てに基本技能として要求されるようになっています。したがって、この授業では、ICTを活用できる知識と技術を理解し、習得します。
コンピュータやネットワークの基礎知識を学び、Windowsの基本操作とMicrosoft Wordを使用した文書作成技能の習得を目指します。文書作成技能については、MOS(Microsoft Office Specialist)資格試験のWord科目を視野に入れて解説します。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.PCのハードウェアとしての構成、ファイル管理の概念を理解し、活用できる。
2.ネットワーク上のモラルを理解し、ネットワークサービスを正しく利用できる。
3.Wordの機能を用い、効率よく文書の作成・編集ができる。
4.表や図など、文章をサポートするオブジェクトの挿入・編集ができる。
5.見出しの設定や目次の作成などの長文作成の機能を利用できる。
6.ビジネス文書の様式を理解し、作成できる。
授業のキーワード
/Keywords
PC基礎、ネットモラル、文書作成、図表編集、書式設定、ビジネス文書
授業の進め方
/Method of Instruction
まず、各自、実習室のパソコンで課題に取り組んでもらいます(主にMicrosoft Word)。その後、課題の解説をします。
授業に必要な資料の配付や課題の提出は、本学の e-learning システムである Moodleを通して行います。
具体的な授業の流れは、最初の授業で説明します。
履修するにあたって
/Instruction to Students
1.前回の授業内容を踏まえて、実習を進行します。したがって、欠席をすると、大きな不利益を被ります。極力、欠席をしないようにして下さい。やむを得ない事情で欠席をした場合、欠席時の実習内容のフォローを自分ですること。
2.課題は指定された日時までにやり終え、提出期限を守ってください。期限を過ぎての提出は原則としてできません。やむをえない場合は配慮します。
3.教科書など、担当講師により異なることがあります。掲示等に注意し、自分のクラスを確認して間違いのないよう準備をして下さい。 
4. USBメモリ(容量は小さくてOK)を各自用意してください。

詳しいことは最初の授業で説明します。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
各回の課題で1時間。復習で1時間を想定しています。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
テキストの問題を中心に、課題をやって学内の e-learning システムを用いて提出してもらいます。課題は授業中に解答・解説します。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
毎授業時間における課題毎の実習成果、確認テスト(2回実施)を総合して評価します。
授業における提出物70%, 確認テスト30% として評価します。
テキスト
/Required Texts
「よくわかる Microsoft Word 2021ドリル」 FOM出版 定価1210円(税込)
参考図書
/Reference Books
「よくわかる Microsoft Word 2021基礎」 FOM出版 定価2310円(税込)
「よくわかる Microsoft Word 2021応用」 FOM出版 定価2310円(税込)
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 授業の進め方    
評価方法    
課題の提出方法など   
2 第2回 パソコンの基礎
インターネットの活用
ファイル・フォルダの管理(ディレクトリ、およびパスの概念)
Windows基礎
電子メールの活用について
3 第3回 Wordの起動
新規文書の作成・保存
表示機能
Word画面上における、各箇所の名称
新規作成の方法・文章の入力
名前を付けて保存と上書き保存
表示モードの変更
4 第4回 ページ設定
文字、段落の書式設定
ビジネス文書の基本
ページ設定の変更
基本的な書式設定の機能を用いた文書作成
ビジネス文書の形式・Wordのビジネス文書入力機能
5 第5回 表の作成 表の作成と編集
スタイルの適用

6 第6回 様々な文書編集 均等割り付け
タブ機能
段組み
行間の変更
など
7 第7回 確認テスト1 前半授業の理解度確認
8 第8回 図・図形の挿入(1)
写真やイラストファイル(図)の挿入
図形の作成
文字列の折り返し
代替テキストの挿入
9 第9回 図・図形の挿入(2) WordArtの挿入と編集
SmartArtグラフィックの挿入と編集
10 第10回 デザインの活用 文書のテーマ・配色・フォントなどの設定
11 第11回 長文の作成(1) ページ、セクション区切りの挿入
セクション単位での書式設定
表紙の作成
12 第12回 長文の作成(2)
見出しの利用
見出しの設定
見出しレベルの変更・見出しのスタイル変更
見出しへのアウトライン番号の設定
13 第13回 長文の作成(3)
目次・索引の作成
参考資料の作成管理
目次・索引の登録・作成・更新
参考資料(文献、引用、図など)の管理
14 第14回 文書の校閲
文書の管理
文書内の検索と置換・文書校正
文書のバージョン管理
編集の制限
パスワードによる文章保護
15 第15回 総括と理解度の確認、資格との関係
確認テスト2
各種資格との関係について
後期授業の理解度確認

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