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| 科目一覧へ戻る | 2024/07/18 現在 |
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開講科目名 /Class |
経営戦略論特別演習(1年次)/Advanced Seminar in Corporate Strategy |
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授業コード /Class Code |
K060101001 |
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ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
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開講所属 /Course |
博士/ |
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年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
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開講区分 /Semester |
通年/FULL-YEAR |
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曜日・時限 /Day, Period |
金3(前期),金3(後期)/FRI3(SPR.),FRI3(AUT.) |
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単位数 /Credits |
4.0 |
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主担当教員 /Main Instructor |
田中 康介/TANAKA KOSUKE |
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遠隔授業 /Remote lecture |
No |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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| 田中 康介/TANAKA KOSUKE | 経営学部/Business Administration |
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授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本演習では、経営の問題を総合的に分析・解析できる知識・技能を修得することを目的とする。そのため、理論と実践の両面から、企業経営や経営戦略、及び経営組織を理解する事を目指す。方法として、理論研究と共に実際の企業行動(ケース)を分析する事によって、仮説の導出や検証、またそれらの理論的な説明を試みる。或いは、既存の理論に対する問題提起を行って、ケース研究を通じて、その反証や理論的説明を試みる場合もある。何れにせよ、理論研究とケース分析を通じての、理論と実践の両面での研究を前提とする。 |
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到 達 目 標 /Class Objectives |
1. 理論と実践の両面から企業の経営や戦略、組織を説明できる。 2. 実在する産業や企業を現実的に説明できる。 3. 実地に調査、研究した事を論理的に記述できる。 |
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授業のキーワード /Keywords |
経営戦略、経営組織、業界研究、環境分析、事例研究(ケース・スタディ) |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
ディスカッションやプレゼンテーションを通じて、調査研究の内容や成果をまとめて行きます。各自の自主性を尊重します。 |
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履修するにあたって /Instruction to Students |
履修者には、調査や研究に対する積極的な取り組みが望まれます。また、現象や事象、事例等に関して、深い洞察や考察が求められます。 |
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授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
演習以外の時間でも、自主的・積極的に調査研究や分析・考察を行って下さい。事前学習として、文献・資料等の対象個所を読み込んでおくこと(目安として1時間程度)。事後学修として、研究対象の文献・資料等の内容を再確認すること(目安として1時間程度)。 |
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提出課題など /Quiz,Report,etc |
調査研究プロセスの要所・要所で、必要に応じて、課題(レポート等)を課します。フィードバックに関しては、研究発表は発表後(授業中)、講評し、成果物は疑義や質問があれば適宜、行います。 |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
成果物(レポート等)50%、研究発表(プレゼンテーション・ディスカッション)等50%の割合で、成績評価します。 |
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テキスト /Required Texts |
特になし |
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参考図書 /Reference Books |
特になし |
| No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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| 1 | 第1回 | イントロダクション~研究の構想と計画 | 研究の内容や展開をどのようなものにするか検討し、研究計画を構想する。 | |
| 2 | 第2回 | イントロダクション~研究の構想と計画 | 研究の内容や展開をどのようなものにするか検討し、研究計画を構想する。 | |
| 3 | 第3回 | イントロダクション~研究の構想と計画 | 研究の内容や展開をどのようなものにするか検討し、研究計画を構想する。 | |
| 4 | 第4回 | 研究計画の構想と策定 | 研究計画(目的・方法・結論等)を構想・策定し、研究計画書を作成(提出)する。 | |
| 5 | 第5回 | 研究計画の構想と策定 | 研究計画(目的・方法・結論等)を構想・策定し、研究計画書を作成(提出)する。 | |
| 6 | 第6回 | 研究計画の構想と策定 | 研究計画(目的・方法・結論等)を構想・策定し、研究計画書を作成(提出)する。 | |
| 7 | 第7回 | 研究計画の構想と策定 | 研究計画(目的・方法・結論等)を構想・策定し、研究計画書を作成(提出)する。 | |
| 8 | 第8回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 9 | 第9回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 10 | 第10回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 11 | 第11回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 12 | 第12回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 13 | 第13回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 14 | 第14回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 15 | 第15回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 16 | 第16回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 17 | 第17回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 18 | 第18回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 19 | 第19回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 20 | 第20回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 21 | 第21回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 22 | 第22回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 23 | 第23回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 24 | 第24回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 25 | 第25回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 26 | 第26回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 27 | 第27回 | 調査研究と分析・考察 | 研究計画(テーマ)に基づき、調査研究や分析・考察を行う。 | |
| 28 | 第28回 | 総括 | 調査研究のまとめ | |
| 29 | 第29回 | 総括 | 調査研究のまとめ | |
| 30 | 第30回 | 総括 | 調査研究のまとめ |