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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
ゼミナールⅤ/Social Research Seminar V
授業コード
/Class Code
BA00351004
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金2(前期)/FRI2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
都村 聞人/TSUMURA MONDO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
都村 聞人/TSUMURA MONDO 現代社会学科/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習)
授業の目的
/Class Purpose
 本科目は、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(1)現代社会の多面的、総合的な理解、(2)現代社会における諸課題の発見・把握及びその解決策の探求と実践」を目指している。
 本科目は、専門基礎科目(ゼミナール)に位置づけられ、卒業論文のために本格的にスタートする段階にある。
 卒業論文執筆に向け、研究計画、研究の進捗状況の発表および議論を行う。受講生は、各自の問題関心にしたがって、研究テーマを定める。研究テーマに沿って、先行研究を探索し、研究計画を立てる。その際、調査、資料分析、2次データの分析など、受講生が自ら工夫して卒業論文を執筆できるよう留意する。研究計画については、ゼミナールⅤにおいて発表し、受講生の議論により、相互に批判検討する。ゼミナールの後半では、研究の進捗状況を発表し、研究計画の見直しを行う。
到 達 目 標
/Class Objectives
①就職活動を見すえながら、卒業研究の年間計画を立てることができる。
②予備調査を踏まえ、本調査の計画を立てることができる。
③予備調査の結果を踏まえ、リサーチクエスチョンを適宜修正できる。
④自らの研究の意義について、説明できる。
⑤先行研究の到達点を整理し、自らの研究課題を立てることができる。
⑥自ら立てた計画に基づき、本調査を行うことができる。
授業のキーワード
/Keywords
卒業研究、卒業論文、文献調査、調査計画と見直し
授業の進め方
/Method of Instruction
受講生各自の作業、発表、議論を中心に進める。
履修するにあたって
/Instruction to Students
ゼミナールなので、積極的・主体的に取り組んで欲しい。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
①事前学習として、卒業論文のテーマに対する関心を深め、情報を集め、文献を積極的に読みましょう(目安として1時間程度)。
②事後学習として、授業時に提示された課題を完成し、提出してください(目安として1時間程度)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
①授業中の作業結果を提出してもらいます。
(フィードバック:各自の作業結果に対してコメントを行い返却します。)
②レポートを提出してもらいます。
(フィードバック:各自のレポートに対してコメントを行い返却します。)
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
①ゼミにおける報告(40%)
②レポート・課題(50%)
③ゼミにおける質疑応答(10%)
テキスト
/Required Texts
配布資料により授業を行う。
参考図書
/Reference Books
必要に応じて、参考となる文献を紹介する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション ゼミナールⅤの進め方の説明、発表の分担、就職活動の状況の確認など
2 第2回 予備調査の結果報告(1) 各自のテーマに沿って行った予備調査の結果を報告する(第1グループ)。
3 第3回 予備調査の結果報告(2) 各自のテーマに沿って行った予備調査の結果を報告する(第2グループ)。
4 第4回 予備調査の結果報告(3) 各自のテーマに沿って行った予備調査の結果を報告する(第3グループ)。
5 第5回 リサーチクエスチョン、仮説の再検討 予備調査の結果をふまえて、リサーチクエスチョン・仮説を再検討する。
6 第6回 研究の意義の検討 卒業研究の意義について、再検討する。
7 第7回 本調査の準備(1) 各自のテーマ・研究方法に従い、本調査の準備作業を行う(問題設定の再検討)。
8 第8回 本調査の準備(2) 各自のテーマ・研究方法に従い、本調査の準備作業を行う(調査方法の再検討)。
9 第9回 本調査の準備(3) 各自のテーマ・研究方法に従い、本調査の準備作業を行う(調査項目の再検討)。
10 第10回 進捗状況の報告(1) 文献調査、公的データの整理、先行研究の整理、本調査の準備などに関して、進捗状況を報告する(第1グループ)。
11 第11回 進捗状況の報告(2) 文献調査、公的データの整理、先行研究の整理、本調査の準備などに関して、進捗状況を報告する(第2グループ)。
12 第12回 進捗状況の報告(3) 文献調査、公的データの整理、先行研究の整理、本調査の準備などに関して、進捗状況を報告する(第3グループ)。
13 第13回 本調査の実施(1) 具体的に本調査を開始し、随時状況報告する(第1グループ・第2グループ)。
14 第14回 本調査の実施(2) 具体的に本調査を開始し、随時状況報告する(第2グループ・第3グループ)。
15 第15回 夏休みに行う作業の確認 夏休みに行う作業について、検討する。

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