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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/31 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
演習Ⅱ/Seminar Ⅱ
授業コード
/Class Code
B300591017
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金2(前期)/FRI2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
林 隆一/HAYASI RYUUITI
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 (演習科目)/*** MAJORS *** (SEMINARS)
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
林 隆一/HAYASI RYUUITI 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
演習
授業の目的
/Class Purpose
本講義は演習科目に属し、演習Ⅰ(2年生配当)の応用として位置づけられる。
DP(学位授与方針)の「経済問題を総合的に分析できる知識と技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して、社会に役立てることができる」ため、受講学生が自主的に企画を考え、自分の言葉で説明し、他人と適切なコミュニケーションがとれることを目的とする。
なお、この授業の担当者は、証券アナリストとして企業分析・評価を19年間経験している、「実務経験のある教員」であり、より実践的な観点から上記の内容等を解説するものである。
到 達 目 標
/Class Objectives
(1)日本経済の課題(テーマ)を選び、それに関する企業活動を具体的に説明できる(知識)。
(2)企業活動を自分なりの視点で分析し、その内容をプレゼンテーションし、お互いにディスカッションできる(技能)。
(3)企業分析や発表に関して積極的な態度や興味を持ち、学生同士で議論できる習慣を見つけることができる(態度・習慣)。
授業のキーワード
/Keywords
企業(活動)、(事業・企業)戦略、財務分析、事業・企業評価、ポートフォリオ(株式投資等)などの中から各受講生が一部を選択する(受講生ごとにテーマを選ぶ)。
授業の進め方
/Method of Instruction
ゼミ(活動)を会社(仕事)に見立て、疑似的な就業体験(本来の意味のインターンシップ)として、グループ単位(各部署単位)で、自分の「仕事」をし、中途経過を授業で発表する。
基本的には、受講生が事前準備したものを発表し、他の受講生が、質問・コメント・アドバイスを行う。教員は補足や次の方向性を示唆し、必要に応じて基礎知識の講義・指導を行う。
ゼミ学生同士で、360度評価も導入している。 
履修するにあたって
/Instruction to Students
コンテストや外部講師のスケジュール等により、以下の授業計画は随時見直す場合は、事前に告知・連絡を行うため注意しておくこと。
(参考)
参加する学生コンテストは、今までの受講生が挑戦したコンテストを含め以下のような想定をしている。
・日経STOCKリーグ
・『ヤンマー学生懸賞論文・作文』
・神戸新聞主催『Mラボ課題解決ラボ』
・神戸市主催「KOBE“にさんがろく”PROJECT」
・神戸学院大学「学生チャレンジ」コンテストなど
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
学生コンテスト参加に伴う授業外に学修が必要となる場合がある。例えば、日経ストックリーグに参加する受講生は夏休み明けに直ぐにポートフォリオ選定となるため、授業時間外の準備や企業訪問が必要となる場合がある。
学修の目安となる時間は、一律ではないものの、平均的には2時間程度が必要となる。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
発表内容・提出レジュメ等80%、運営協力など20%で評価する。
テキスト
/Required Texts
必要があれば、講義中に適宜指示する。
参考図書
/Reference Books
必要があれば、講義中に適宜指示する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 授業計画 演習の運営方法やレジュメの作成方法に関して相談し、今後の授業の内容やスケジュールを確認する。
2 第2回 テーマ設定(1) 参加するコンテスト毎のチームが、それぞれの経過を報告し、それに基づき、チーム単位で企画を進める。
3 第3回 テーマ設定(2) 各受講生が、参加するコンテストなどのテーマを選び、それに関する活動の方向性をまとめ、発表する。 
4 第4回  テーマ発表と議論(1) 各受講生が、テーマとする企業活動・評価を学習・調査し、発表する。
5 第5回  テーマ発表と議論(2) 各受講生が、テーマとする企業活動・評価を学習・調査し、発表する。 
6 第6回  テーマ発表と議論(3) 各受講生が、テーマとする企業活動・評価を学習・調査し、発表する。
7 第7回 テーマ発表と議論(4) 各受講生が、テーマとする企業活動・評価を学習・調査し、発表する。 
8 第8回 全体テーマ確認 ゼミ全体・各チームの進捗報告を踏まえ、今後の方向性を確認する。
9 第9回 活動発表と議論(1) 各受講生が、テーマとする企業活動・評価の活動内容を発表する。
10 第10回 活動発表と議論(2) 各受講生が、テーマとする企業活動・評価の活動内容を発表する。
11 第11回 活動発表と議論(3) 各受講生が、テーマとする企業活動・評価の活動内容を発表する。
12 第12回 分析研修 実際の企業分析やフィールドワーク、データベースの実例を学ぶ。
13 第13回 活動発表と議論(4) 各受講生が、テーマとする企業活動・評価の活動内容を発表する。 
14 第14回 外部講師講演 各学生からの報告や今後の方向性を踏まえ、関連する外部の専門家や実務家の講演を依頼する。(予定)
15 第15回 後期講義の計画策定 前期中の進捗状況の報告を踏まえ、夏休み中の活動内容やスケジュールを確認する。

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