シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
|
開講科目名 /Class |
演習Ⅰ/Seminar Ⅰ |
|---|---|
|
授業コード /Class Code |
B300581023 |
|
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
|
開講所属 /Course |
経済学部/Economics |
|
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
|
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
|
曜日・時限 /Day, Period |
火3(後期)/TUE3(AUT.) |
|
単位数 /Credits |
2.0 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
松榮 豊貴/MATSUE TOYOKI |
|
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 (演習科目)/*** MAJORS *** (SEMINARS) |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 松榮 豊貴/MATSUE TOYOKI | 経済学部/Economics |
|
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習、講義) |
|---|---|
|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、経済学部DP2「経済理論の基礎を習得し、 日常の経済生活や経済全体の動向について理論的に理解できる。」とDP4「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケ ーションをとることができる。」に対応しており、それらを修得することを目標とする。 |
|
到 達 目 標 /Class Objectives |
日本経済の現状、課題、政策について説明できる。 |
|
授業のキーワード /Keywords |
日本経済、経済政策 |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
資料を作成し,グループで報告してもらいます。 |
|
履修するにあたって /Instruction to Students |
入門ミクロ経済学と入門マクロ経済学の復習を行なってください。ノートパソコンを持参してください。 |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
予習と復習にそれぞれ1時間30分の学習時間を必要とします。 |
|
提出課題など /Quiz,Report,etc |
報告資料を提出してもらいます。 |
|
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
報告などの演習での取り組みを総合的に評価します (100%)。 |
|
テキスト /Required Texts |
神野真敏・安岡匡也編 (2020)『歴史と理論で考える日本の経済政策』中央経済社。 |
|
参考図書 /Reference Books |
| No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 第1回 | ガイダンス | 演習の進め方を説明します。 | |
| 2 | 第2回 | 所得格差政策① | テキストの報告。 | |
| 3 | 第3回 | 所得格差政策② | テキストの報告。 | |
| 4 | 第4回 | 財政政策① | テキストの報告。 | |
| 5 | 第5回 | 財政政策② | テキストの報告。 | |
| 6 | 第6回 | 金融政策① | テキストの報告。 | |
| 7 | 第7回 | 金融政策② | テキストの報告。 | |
| 8 | 第8回 | 労働政策① | テキストの報告。 | |
| 9 | 第9回 | 労働政策② | テキストの報告。 | |
| 10 | 第10回 | 年金政策① | テキストの報告。 | |
| 11 | 第11回 | 年金政策② | テキストの報告。 | |
| 12 | 第12回 | 医療・介護政策 | テキストの報告。 | |
| 13 | 第13回 | 児童福祉政策 | テキストの報告。 | |
| 14 | 第14回 | 環境政策① | テキストの報告。 | |
| 15 | 第15回 | 環境政策② | テキストの報告。 | |
| 16 | ||||
| 17 | ||||
| 18 | ||||
| 19 | ||||
| 20 | ||||
| 21 | ||||
| 22 | ||||
| 23 | ||||
| 24 | ||||
| 25 | ||||
| 26 | ||||
| 27 | ||||
| 28 | ||||
| 29 | ||||
| 30 |