シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
法と社会Ⅰ/Law and Society Ⅰ
授業コード
/Class Code
A000312501
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
月5(後期)/MON5(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
上脇 博之/KAMIWAKI HIROSHI
科目区分
/Course Group
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上脇 博之/KAMIWAKI HIROSHI 法学部/Law
授業の方法
/Class Format
講義。遠隔授業(オンデマンド授業)になる可能性があります。
正式に決まりましたら、このシラバスで連絡します。
dotCampusを通じてレジュメを入手できるようにします。
授業動画も案内します(末尾の「遠隔授業情報」でも随時案内します)。
授業の目的
/Class Purpose
本科目の目的は、全学のディプロマ・ポリシー(DP)が掲げる「獲得した知識や技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して、社会に役立てることができる」ことを踏まえたうえで、“日本における最高法規である日本国憲法とそれを取り巻く社会を考えること”である。
到 達 目 標
/Class Objectives
本科目の到達目標の第一は、そもそも憲法は何のためにあるのか、日本国憲法はどのような基本原理に基づいてつくられているのかについて受講生が説明できるようになることである。
第二は、日本国憲法がつくられてから現在に至る社会的現状、あるいはまた憲法を取り巻く状況は、どのようなものなのかを、受講生が正確に把握し、説明できるようになることである。
第三は、日本国憲法が保障する基本的人権にはどのようなものがあるのかを、受講生が正確に把握し、説明できるようになることである。
授業のキーワード
/Keywords
近代的な意味での憲法、市民革命、近代憲法、現代憲法、日本国憲法の基本原理、国民主権主義、平和主義、基本的人権尊重主義、権力分立制、自由権、社会権。
授業の進め方
/Method of Instruction
本授業の到達目標を達成するために、憲法が置かれた歴史的社会状況に照らして学ぶというアプローチにより執筆されているテキストを使って、講義を行うことにする。
必ずレジュメをdotCampusを通じて配布する。
対面授業の場合には授業中に試験を行うので、その場合には、授業計画は変更します。
履修するにあたって
/Instruction to Students
必ずシラバスを読み、テキストを購入しておくこと。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
テキストと配布レジュメで予習・復習することが望まれる。授業1回につき予習と復習を最低でも合計4時間行うこと。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
課題レポートを提出してもらいます。
課題についてはdotCampusを通じてお知らせします。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
100%課題レポートで評価を行なう。定期試験期間に試験を行わない。
テキスト
/Required Texts
播磨信義・上脇博之・木下智史・脇田吉隆・渡辺洋『新・どうなっている憲法!?〔第3版〕 — 憲法と社会を考える —』法律文化社、2016年、予定定価2300円(税別)
上脇博之『日本国憲法の真価と改憲論の正体 —施行70年、希望の活憲政治をめざして—』(日本機関紙出版センター、2017年)。
参考図書
/Reference Books
・長谷部恭男・石川健治・宍戸常寿編『憲法判例百選I 第7版』(有斐閣、2017年)、
・長谷部恭男・石川健治・宍戸常寿編『憲法判例百選II 第7版』』(有斐閣、2017年)、
・播磨信義・上脇博之・木下智史・脇田吉隆・渡辺洋『新・どうなっている日本国憲法!?〔第3版〕 — 憲法と社会を考える —』(法律文化社、2016年)
・浦部法穂『憲法学教室[全訂第3版]』(日本評論社、2016年)
・浦田賢治・愛敬浩二編『演習ノート憲法〔第4版〕』(法学書院、2010年)
・小林孝輔編『憲法演習・自習セレクト50』(勁草書房、2004年)
・坂本修・小沢隆一・上脇博之『国会議員定数削減と私たちの選択』(新日本出版社、2011年)
・上脇博之『なぜ4割の得票で8割の議席なのか 〜 いまこそ、小選挙区制の見直しを』(日本機関紙出版センター、2013年)
上脇博之『自民改憲案 VS日本国憲法 〜 緊迫! 9条と96条の危機』(日本機関紙出版センター、2013年)
上脇博之『安倍改憲と「政治改革」 【解釈・立法・96条先行】改憲のカラクリ』(日本機関紙出版センター、2013年)
上脇博之『どう思う?地方議員削減 [憲法と民意が生きる地方自治のために]』(日本機関紙出版センター、2014年)
上脇博之『誰も言わない政党助成金の闇  「政治とカネ」の本質に迫る』(日本機関紙出版センター、2014年)
上脇博之『財界主権国家・ニッポン  買収政治の構図に迫る』(日本機関紙出版センター、2014年)
上脇博之『告発!政治とカネ   政党助成金20年、腐敗の深層』(かもがわ出版、2015年)
上脇博之『追及!民主主義の蹂躙者たち 【戦争法廃止と立憲主義復活のために】』(日本機関紙出版センター、2016年)
上脇博之『日本国憲法の真価と改憲論の正体 —施行70年、希望の活憲政治をめざして—』(日本機関紙出版センター、2017年3月発行予定)
上脇博之『ここまできた小選挙区制の弊害  アベ「独裁」政権誕生の元凶を廃止しよう!』(あけび書房、2018年)
上脇博之『内閣官房長官の裏金』(日本機関紙出版センター、2018年)
上脇博之『安倍「4項目」改憲の建前と本音』(日本機関紙出版センター、2018年)
上脇博之『逃げる総理 壊れる行政 追及!!「桜を見る会」&「前夜祭」』(日本機関紙出版センター、2020年)
冨田宏治・上脇博之・石川康宏『いまこそ、野党連合政権を!真実とやさしさ、そして希望の政治を』(日本機関紙出版センター、2020年)
上脇博之『忘れない、許さない! 安倍政権の事件・疑惑の総決算とその終焉』(かもがわ出版、2020年)
上脇博之『政党助成金、まだ続けますか?』(日本機関紙出版センター、2021年)
上脇博之・阪口徳雄・前川喜平・小野寺義象・石戸谷豊・岡田正則・松宮孝明 『ストップ!!国政の私物化  森友・加計、桜、学術会議の疑惑の究明する』(あけび書房、2021年)
河井疑惑をただす会・上脇博之『だまっとれん 河井疑惑 まだ終わっていない』(日本機関紙出版センター、2022年)
佐高信・半田滋・小出裕章・大門みきし・上脇博之・矢野宏著、西谷文和 (編集)『聞くだけの総理 言うだけの知事 ウクライナからカジノまで すべてのウソを徹底分析 (路上のラジオ) 』(日本機関紙出版センター、2022年)
上脇博之『日本維新の会の「政治とカネ」 「身を切る改革」の正体を暴く』(日本機関紙出版センター、2022年)
上脇博之『憲法の破壊者たち 自民・国民・維新・勝共・日本会議の改憲案を検証する』(日本機関紙出版センター、2022年)。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション 本科目について必要な説明を行う。
2 第2回 近代憲法と現代憲法 近代憲法とは何か、現代憲法とは何か。
自由権的基本的人権とは何か、社会権的基本的人権とは何か。
3 第3回 大日本帝国憲法と日本国憲法の基本原理 大日本帝国憲法と日本国憲法とは本質的にどのように違うのか。
4 第4回 日本国憲法の制定過程 ポツダム宣言とは何か。日本国憲法はどのようにしてつくられたのか。
5 第5回 国民主権と参政権 参政権、選挙権、被選挙権とは?
6 第6回 平和主義と平和的生存権 日本国憲法の平和主義と平和的生存権とは?(その1)
7 第7回 平和主義と平和的生存権 日本国憲法の平和主義と平和的生存権とは?(その2)
8 第8回 基本的人権とその制限 基本的人権尊重主義と公共の福祉
9 第9回 精神的自由権 精神的自由権、思想・良心の自由、信教の自由とは? 
10 第10回 精神的自由権 表現の自由、集会の自由、結社の自由とは?
11 第11回 人身の自由 人身の自由、罪刑法定主義、適正手続きとは?
12 第12回 社会権 社会権、生存権、労働基本権とは? 
13 第13回 自由権と社会権 学問の自由、教育を受ける権利とは?  
14 第14回 平等 法の下の平等とは何か? 
15 第15回 憲法改正 憲法改正、改正の限界とは?

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