神戸学院大学

大学紹介

清水 寛之

(シミズ ヒロユキ)
清水 寛之
所属
心理学部 心理学科
職名
教授

学歴・取得学位

  • 1982年 大阪市立大学文学部人間関係学科心理学専攻 (卒業)
  • 1989年 大阪市立大学大学院文学研究科後期博士課程 (単位取得満期退学)
  • 博士(文学) 〔1997年3月(大阪市立大学)〕

主な職歴

  • 1989年4月~1994年3月 大阪青山短期大学 生活科学科 専任講師
  • 1994年4月~2000年3月 神戸学院大学 人文学部 助教授
  • 2000年4月~2018年3月 神戸学院大学 人文学部 教授
  • 2006年4月~2008年3月 神戸学院大学 人文学部長
  • 2007年4月~2008年3月 学校法人神戸学院 理事
  • 2016年7月~2019年3月 神戸学院大学副学長
  • 2016年7月~2019年3月 学校法人神戸学院 常任理事
  • 2018年4月~現在    神戸学院大学 心理学部 教授

所属学会

日本心理学会、日本教育心理学会、日本認知心理学会〔理事(2015年7月~現在)〕、日本認知科学会、日本発達心理学会、日本教育工学会、 法と心理学会、関西心理学会〔会長(2017年4月~2019年3月)〕日本科学教育学会、日本ミュージアム・マネージメント学会、American Psychological Association (APA)、Association for Psychological Science (APS)、Psychonomic Society

主な研究分野

認知心理学、認知発達心理学(記憶、認知、認知発達)

主な研究課題

  • 人間の記憶におけるコントロールとモニタリングに関する実験的研究(記憶、リハーサル、メタ記憶)
  • 未来展望に関する心理学的研究(3つの願い、自己概念、希望)
  • 視覚シンボルを用いたコミュニケーションシステムに関する研究(コミュニケーション、視覚シンボル、障害)

競争的資金・科学研究費補助金

  • 基盤研究(C) 分担 企業博物館の多様なステークホルダーにおける博物館体験の長期記憶に関する研究 2019年度~2021年度
  • 挑戦的研究(萌芽) 分担 記憶方略に及ぼすステレオタイプの影響に関する実験的検討 2018年度~2020年度
  • 基盤研究(C) 代表 自己認知と状況認知に支えられたメタ記憶の機能に関する実験的検討 2017年度~2019年度
  • 基盤研究(C) 分担 生涯発達からみる高齢者の記憶の自己効力感と認知機能の関係および介在要因の解明 2016年度~2019年度
  • 基盤研究(C) 分担 高齢者の長期記憶に基づく異世代間交流の場としての博物館の基盤形成に関する研究 2015年度~2018年度
  • 基盤研究(C) 分担 家計の管理運用における加齢の影響に関する認知科学的基盤の検討 2015年度~2018年度
  • 挑戦的萌芽研究 分担 高齢超記憶力者の記憶能力と記憶方略に関する実験的検討 2014年度~2016年度
  • 基盤研究(C) 代表 記憶場面状況に応じたメタ記憶の機能に関する実験的検討 2013年度~2015年度
  • 基盤研究(C) 分担 生涯発達の観点からみた高齢者の認知の自己効力感と認知機能の評価能力の特徴 2012年度~2015年度
  • 基盤研究(C) 分担 地域社会での役割と関与者の長期記憶の観点に基づく博物館の新評価に関する研究 2012年度~2014年度

共同・受託研究

  • 共同研究 分担 Understanding Visitors' Long-Term Memories through Museum Experiences and Nostalgic Responses Social Sciences and Humanities Research Council of Canada 2012年度~2015年度

主な研究業績

  • 論文 2019年12月26日 日常生活場面における認知的失敗傾向と記憶自己効力感の関係-認知的失敗質問紙(CFQ)と成人用メタ記憶尺度(MIA)の因子間の相関分析- 単著 神戸学院大学心理学研究(大学・研究所等紀要) 第2巻第1号,p 21-29
  • 論文 2019年12月26日 訓示的教示アプローチによる日本人の中国文化適応の促進−大連市(中国)の在留邦人を対象とした異文化適応セミナーの効果− 共著 神戸学院大学心理学研究(大学・研究所等紀要) 第2巻第1号,p 1-8
  • 論文 2019年9月20日 幼児におけるじゃんけんの勝敗判断に関する発達段階の評価 共著 発達心理学研究(学術雑誌) 第30巻第3号,p 142-152
  • 論文 2019年9月 健忘症患者の日常記憶に関する自己評価-1事例におけるメタ記憶質問紙への反応と神経心理学的検査結果の1年間の変化- 共著 行動科学(学術雑誌) 第58巻第1号,p 39-50
  • 論文 2019年6月 高齢者にわかりやすい都市の案内絵表示に関する実証的研究-1事例におけるメタ記憶質問紙への反応と神経心理学的検査結果の1年間の変化- 共著 大阪ガスグループ福祉財団 調査・研究報告集(大学・研究所等紀要) 第32号,p 71-75
  • 論文 2018年12月26日 日常生活場面における認知的失敗行動の自己評価と時間的展望 -認知的失敗質問紙(CFQ)とジンバルドー時間的展望尺度(ZTPI)の関係- 単著 神戸学院大学心理学研究(大学・研究所等紀要) 第1巻第1号,p 33-41
  • 論文 2018年4月 高齢者における日常活動指標と記憶成績および記憶信念との関係 共著 老年社会科学(学術雑誌) 第40巻第1号,p 9-21
  • 論文 2018年3月31日 科学館の関与者の長期記憶に関する調査研究 ~名古屋市科学館での面接調査を中心に~ 共著 日本ミュージアム・マネージメント学会(JMMA)研究紀要(学術雑誌) 第22号,p 47-54
  • 論文 2018年3月31日 日常場面におけるメタ記憶と時間的展望 -日常記憶質問紙(EMQ)、成人メタ記憶尺度(MIA)、および時間的展望尺度(ZTPI)による分析- 単著 人文学部紀要(神戸学院大学人文学部)(大学・研究所等紀要) 第38号,p 103-120
  • 論文 2018年3月16日 20-90歳の成人を対象とした年齢と性別による身体的・精神的加齢自覚と受容の時期の比較 共著 心理学紀要(明治学院大学)(大学・研究所等紀要) 第28号,p 1-19
  • 論文 2017年12月15日 幼児期の発達評価における語定義課題の適切性 -新版K式発達検査の「語の定義」の下位項目の検討- 共著 人間文化(神戸学院大学人文学会)(大学・研究所等紀要) 第42号,p 35-42
  • 論文 2017年12月1日 新版K式発達検査の「名詞列挙」の下位項目の適切性-2001版の下位項目の問題と改訂版の作成に向けて- 共著 京都国際社会福祉センター紀要「発達・療育研究」(大学・研究所等紀要) 第33号,p 15-26
  • 論文 2017年3月20日 発達評価における絵並べ課題の有用性 共著 発達心理学研究(学術雑誌) 第28巻第1号,p 12-23
  • 論文 2016年7月31日 乳幼児健診の発達評価における「ふり遊び」課題の利用可能性 -発達スクリーニングおよび発達検査における活用- 共著 人間文化(神戸学院大学人文学会)(大学・研究所等紀要) 第39号,p 1-12
  • 論文 2016年3月31日 記憶特性質問紙(MCQ)による科学館体験の自伝的記憶に関する検討-科学館職員,大学生,および高齢者における小学生の頃の科学館への好意度の分析- 共著 人文学部紀要(神戸学院大学人文学部)(大学・研究所等紀要) 第36号,p 167-182
  • 論文 2016年1月 Insights on how museum objects mediate recall of nostalgic life episodes at a Shôwa era museum in Japan 共著 Curator: The Museum Journal Vol. 59 (1), p 5-26
  • 論文 2015年11月30日 日常記憶の自己評価に関する成人期の加齢変化:日常記憶質問紙(EMQ)への評定反応の分析から 共著 人間文化(神戸学院大学人文学会)(大学・研究所等紀要) 第38号,p 59-69
  • 論文 2015年8月31日 成人期における日常記憶の自己評価に関する発達的変化-日常記憶質問紙(EMQ)による検討- 共著 認知心理学研究(学術雑誌) 第13巻第1号,p 13-21
  • 論文 2015年8月20日 高齢者のメタ記憶 共著 老年精神医学雑誌(学術雑誌) 第26巻第8号,p 919-926
  • 著書 2018年7月10日 最新老年心理学 -老年精神医学に求められる心理学とは- 分担執筆 ワールドプランニング(単行本) p 111-124
  • 著書 2017年12月 Memory in a social context: Brain, mind, and society 共著 Springer (単行本) p 3-14
  • 著書 2016年6月30日 認知発達研究の理論と方法-「私」の研究テーマとそのデザイン- 分担執筆 金子書房(単行本) p 177-192

審議会・委員会活動

  • 神戸市教育委員会「通常の学級におけるLD等への特別支援事業」 巡回相談員 2003~2017年度,2019年度~現在

講演会実績

  • 2019年9月2日 明石市立高齢者大学校あかねが丘学園 記憶と忘却の心理学
  • 2019年8月9日 日本心理学会 高校生のための心理学講座 認知心理学
  • 2018年9月3日 明石市立高齢者大学校あかねが丘学園 記憶と忘却の心理学
  • 2017年9月4日 明石市立高齢者大学校あかねが丘学園 記憶と忘却の心理学
  • 2016年9月5日 明石市立高齢者大学校あかねが丘学園 記憶と忘却の心理学
  • 2015年10月17日 長崎純心大学 記憶と忘却の心理学
  • 2015年9月2日 明石市立高齢者大学校あかねが丘学園 記憶と忘却の心理学
  • 2014年9月3日 神戸学院大学栄養学部(FD講演会) 記憶と忘却の心理学
  • 2014年9月3日 明石市立高齢者大学校あかねが丘学園 記憶と忘却の心理学

講演・取材可能なテーマ

  • 人間の記憶に関する諸問題について
  • 人間の一生涯にわたる成長・発達に関する諸問題について
    (いずれも認知心理学・認知発達心理学の観点からの話題を提供することが可能である。)

自己PR・共同研究の提案等

主要な研究テーマは、人間の記憶に関する認知心理学的研究である。個人が物事を覚えたり、忘れたり、思い出したりするときの心の働きや仕組みに一番の関心がある。また、一生涯にわたる精神の発達や、個人と社会・文化との関係、コミュニケーションの問題など、人間の心理や行動にかかわるさまざまな事柄に広い関心をもっている。

担当科目

  • 認知心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 心理学基礎演習Ⅰ・Ⅱ
  • 発達心理学演習