神戸学院大学

大学紹介

安田 有紀子

(ヤスダ ユキコ)
安田 有紀子
所属
共通教育センター
職名
講師

学歴・取得学位

  • 2005年 ニューヨーク州立大学フレドニア校大学院修士課程TESOL(英語教授法)修了
  • 2015年 兵庫教育大学学校教育研究科教育内容・方法開発専攻文化表現系コース修了 修士(学校教育学)
  • 修士(教育学)2005年8月 ニューヨーク州立大学フレドニア校大学院, 修士(学校教育学)2016年3月 兵庫教育大学大学院

主な職歴

  • 2004年-2006年 ニューヨーク州立大学フレドニア校 日本語教師
  • 2006年-2007年 栗本学園名古屋国際中学校/高等学校専任英語講師
  • 2007年-2010年 名城大学非常勤講師
  • 2010年-2014年 神戸学院大学法学部講師
  • 2014年-     神戸学院大学共通教育センター講師

所属学会

全国英語教育学会(JACET)、全国語学教育学会 (JALT)、英語授業研究学会、日本多読学会、日本協同教育学会

主な研究分野

英語教授法、協同学習

主な研究課題

  • 協同教育の理念を取り入れた英語授業
  • 多読・多聴を取り入れた英語授業
  • 自己調整学習

主な研究業績

  • 学会発表 2019年3月 Cooperative Learning and How It Affects University Student's Self-regulated Learning 国際協同教育学会 国立台北教育大学(台湾)
  • 論文 2019年3月 英語を使用言語とする講演に対する学生の意識調査ー神戸学院カレッジ第1回講演会参加学生に対するアンケート調査よりー  共著 神戸学院大学 共通教育研究紀要 第4号, pp. 37-43
  • 論文 2019年3月 3週間の短期海外研修における学生の学びについての一考察 共著 神戸学院大学 共通教育研究紀要 第4号, pp. 1-15.
  • 論文 2018年11月 神戸学院カレッジ開講初年度の教育的効果 共著 神戸学院大学 教育開発センタージャーナル 第9号, pp. 15-24.
  • 論文 2018年3月 2017年度入学生を対象とした神戸学院カレッジ1年生の意識調査 共著 神戸学院大学共通教育研究紀要 第3号, pp. 1-11.
  • 論文 2017年3月 協同学習の環境が自己調整学習に与える影響 単著 神戸学院大学 共通教育研究紀要 第2号, pp. 31-47.
  • 論文 2013年3月 図書館留学:教職協働による学習支援 共著 神戸学院大学 教育開発センタージャーナル 第4号
  • 論文 2010年 Bilingual Case Sutudy - Suggestions for Bilingual Education in Japan 単著 Bilingual Japan,vol.19.No.1
  • 論文 2009年3月 全学共通英語授業におけるグループワーク実践報告 単著 名城大学紀要

講演会実績

  • 2014年11月 JACET関西 授業外施設・プログラムを用いた大学英語教育改革「図書館留学」

講演など協力可能なテーマ及び実績

教職協働による授業外学習支援

自己PR・共同研究の提案等

「英語が前より少しでも好きになったよ。」という学生が一人でも多く増えてくれるように、「楽しむ英語」を実践したいなと思っています。笑顔のあふれる授業を学生と一緒に楽しむことがモットーです。