神戸学院大学

大学紹介

鵜飼 昌男

(ウカイ マサオ)
鵜飼 昌男
所属
全学教育推進機構 共通教育センター
職名
講師

学歴・取得学位

  • 1981年 関西大学文学部史学地理学科 卒業
  • 1987年 関西大学大学院文学研究科日本史学専攻東洋文化史専修 博士課程後期課程 単位修得後退学
  • 文学修士〔1984年3月(関西大学)〕

主な職歴

  • 1985-1998 神戸市立赤塚山高等学校 教諭
  • 1998-2008 神戸市立六甲アイランド高等学校 教諭
  • 2008-2010 関西大学高槻新キャンパス開設準備委員 特別任用教諭(高校開設準備担当)
  • 2010-2013 関西大学高等部教諭 役職:高等部教頭
  • 2013-2017 関西大学高等部教諭 役職:中等部高等部校長
  • 2017-   神戸学院大学 全学教育推進機構 特任講師

所属学会

日本秦漢史学会、中国出土資料学会、高大連携歴史教育研究会、日本リメディアル教育学会、日本歴史学協会

主な研究分野

中国古代史(漢簡、文書行政、辺境統治制度)

主な研究課題

  • 秦漢代の簡牘から見た行政システム
  • 世界史と日本史を統合した高校科目「歴史総合」の授業展開
  • 大学の初年次教育から見た高大接続について

共同・受託研究

  • 研究協議 「歴史的思考力再構築のための歴史教育」 東京学芸大学教育学部 2017年
  • 共同研究 「辺境出土簡牘の研究」 京都大学人文科学研究所 1997年-2000年

主な研究業績

  • 論文 2019年7月 新科目「歴史総合」の実施に対する大学教職科目の修正案 単著  関西大学教育開発支援センター 「年報」2018 1~11項
  • 論文 2019年3月 「高大接続から見た大学の初年次教育のあり方について」-入試が選抜機能を十分果たさない現状に対する提案- 単著 関西大学教育開発支援センター「関西大学高等教育研究」 第10号37~46項
  • 論文 2019年3月 「高大接続から見た大学の初年次教育のあり方について」-入試が選抜機能を十分果たさない現状に対する提案- 単著 関西大学教育開発支援センター「関西大学高等教育研究」 第9号第10号37~46項
  • 論文 2003年2月 「漢代郡太守の持つ人事権について」-地方長吏の欠員を視点に- 単著 京都大学人文科学研究所研究報告『辺境出土木簡の研究』 273~295頁
  • 論文 1997年12月 「始建国天鳳四年当食者案冊書の考察」-漢代の「案」の語義を中心に- 単著 東洋史研究会「東洋史研究」 第56巻8号34~60頁
  • 論文 1996年12月 「建武初期の河西地域の政治動向」-後漢書竇融伝補遺- 単著 古代学協会「古代文化」 第48号20~33頁
  • 論文 1993年11月 「漢簡に見られる書信様式簡の検討」 単著 関西大学東西学術研究所『漢簡研究の現状と展望』 207~226頁
  • 論文 1988年9月 「漢代の文書についての一考察」 -「記」という文書の存在- 単著 関西大学史学地理学会「史泉」 第68号18~30頁
  • 著書 2018年4月 教科書「世界史B」教員用指導書 共著 帝国書院 「学べるテストづくりのコツ」
  • 著書 2007年8月 教科書「世界史B」教員用指導書 共著 帝国書院 序章、第四章、第五章

地域貢献活動

  • 2007年1月 関西大学 関西大学第2回特色GPシンポジウム「大学生を鍛える場としての学校インターンシップ」
  • 2004年1月 立命館大学高大連携室 学校インターンシップ研究会「大学生が学校を変える」での報告「六甲アイランド高校の実践-学校インターンシップの現状と課題-」
  • 2003年3月 (財)大学コンソーシアム京都 第8回FDフォーラムでの発表「自主学習力の養成」-科目選択と興味付けの重視-

講演会実績

  • 2019年10月30日 兵庫県立伊川谷高校「異文化交流」授業 令和は第二の開国期-東南アジアを知らない日本人
  • 2019年9月9日 神戸学院大学附属高等学校 戦争ばかりではなかった近現代の日中関係
  • 2018年12月10日 神戸学院大学附属高等学校 「異文化受容力」をつけるために

講演・取材可能なテーマ

  • 高大接続の在り方(大学の入学前教育と高校現場との関係)
  • 中国出土簡牘史料について

自己PR・共同研究の提案等

  • 神戸市立高校の教員を20数年務めた後、2008年関西大学中等部・高等部の開設準備に携わり、開校後は高等部教頭、校長を務めました。関西大学では大庭脩先生の下で中国古代史を学び、専門は漢代木簡を資料とした文書行政制度の研究です。教育現場では大学併設校の校長として、高大接続の在り方をはじめ、様々な課題に取り組んできました。
  • 共同研究の提案:教育面での高大接続の在り方について、高校新科目「歴史総合」の授業展開について

担当科目

  • 地域学入門
  • 日本の歴史と文化Ⅰ
  • アジア・アフリカの社会と文化Ⅰ
  • 近現代史概論Ⅰ・Ⅱ