神戸学院大学

大学紹介

新居田 久美子

(ニイダ クミコ)
新居田 久美子
所属
人文学部 人文学科
職名
講師

学歴・取得学位

  • 1985年 武庫川学院短期大学英文科 卒業
  • 2016年 関西大学大学院心理学研究科社会心理学専攻博士課程前期課程 修了
  • 心理学修士 [2016年3月(関西大学)]

主な職歴

  • 1985-1989 ベンチャー企業(コンサルティング) 総務課・営業課
  • 2006-2014 人材研修企業 インストラクター 
  • 2010-2015 関西大学キャリアセンター 就職相談員 
  • 2011-2015 関西外国語短期大学 非常勤講師
  • 2011-現在 大阪大学キャンパスライフ健康支援センターキャリア支援室 キャリアアドバイザー 
  • 2016-2017 常磐会短期大学幼児教育科 非常勤講師
  • 2017    神戸学院大学人文学部 講師

所属学会

日本心理学会、日本キャリアデザイン学会、日本キャリア教育学会、日本学校心理学会

主な研究分野

キャリア心理学/職業社会学(アクティブラーニング、協働学習・反転授業、生涯学習、女性のキャリア形成、外国人留学生、ダイバーシティ・インクルーシブ、キャリアカウンセリング)

主な研究課題

  • 若年者の自己効力感に対する阻害要因と促進要因
  • 進路相談と生徒指導、若年者の社会化を促すスクールカウンセラーのあり方
  • SDGs達成を通したグローバルシティズンシップ教育の実践
  • eポートフォリオによる大学生のアウトカムとキャリア形成の関連
  • PBL学習・アクティブ・ラーニングによる問題解決能力育成のための教育と学習モデル
  • 社会構成主義、構成的グループエンカウンターを活用した自他理解の効果
  • キャリア教育ルーブリック (数値化困難な能力評価の研究)
  • テクノロジー活用学習

共同・受託研究

  • 教育改革助成金 代表 人生100年時代を生き抜くためのキャリア形成科目~大学で学ぶ意義と未来へのレリバンス~ 2018年度
  • 人文学部研究推進費 分担 ラーニング・コモンズの活用可能性に関する調査研究 神戸学院大学人文学会 2018年度
  • 人文学部研究推進費 代表 eポートフォリオを活用した大学生のキャリア形成学習プログラムの開発研究 神戸学院大学人文学会 2017年度

主な研究業績

  • 論文 2020年3月 ラーニング・スペースにおける学びの共同体の有用性 単著 人文学部紀要 第40号 p157-167
  • 論文 2019年9月 世界の大学に見る学習 第29回 大学ラーニング・コモンズ視察報告 ―キャリア教育の観点から(2)  単著 『文部科学教育通信』 No.469 pp.26-28
  • 論文 2019年8月 世界の大学に見る学習 第29回 大学ラーニング・コモンズ視察報告 ―キャリア教育の観点から(1)  単著 『文部科学教育通信』 No.467 pp.26-28
  • 論文 2019年8月 eポートフォリオを活用した大学生のキャリア形成学習プログラムの開発研究 単著 神戸学院大学人文学会・人間文化 第45号 p17-35
  • 論文 2017年8月 新居田久美子「学習支援の教育方法」「ほめられ世代のキャリア教育(1)」 単著 『文部科学教育通信』 No.417, pp.20-21、2017
  • 論文 2017年8月 新居田久美子「学習支援の教育方法」「ほめられ世代のキャリア教育(2)」 単著 『文部科学教育通信』 No.418, pp.20-21、2017
  • 論文 2016年2月 家族の心理的距離と大学生のキャリア意識の関連 単著 関西大学大学院心理学叢誌 第15号、p27-34.
  • 発表 2016年7月 The effects of independent and interdependent self-construal on perceived inconsiderate behavior on train: A comparative study between Japanese and Chinese students. 共著 "第31回ICP国際心理学会(第80回日本心理学会共催)Poster-English
  • 発表 2015年11月 大学生から見た親子関係とその認知がキャリア意識に及ぼす影響 単著 日本キャリアデザイン学会 関西支部 第6回研究大会 p8-11

地域貢献活動

  • 2014-2016 公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事前教育「ロジカルシンキング」
  • 2012-現在 神戸大学学務部キャリア支援課 神戸大学キャリアセンター キャリアカウンセリング・各種就職支援活動
  • 2012-現在 兵庫県立ものづくり大学校 就職セミナー

講演会実績

  • 2016-2019年度 大阪大学国際教育交流センター 留学生のための就職対策講座「自己分析・キャリアデザイン」「グループディスカッション」「面接対策」
  • 2015-2016年度 神戸大学キャリアセンター 就職対策講座「グループディスカッション選考対策」
  • 2015年6月18日 関西大学 To work in Japan for International Students (Japanese)
  • 2015年6月5日 10月15日 大阪大学国際教育交流センター Introduction to job search for International Students (Engish translation)
  • 2014年11月6日 大阪大学国際教育交流センター 2014年度 外国人留学生のための就職対策講座 「自己分析・キャリアデザイン」「面接対策」
  • 2013年11月7日 大阪大学国際教育交流センター 2013年度 外国人留学生のための就職対策講座 「自己分析セミナー」「面接対策」
  • 2013年2月26日 大阪大学国際教育交流センター 2012年度 外国人留学生のための就職対策講座 「面接対策(グループ・個人)」

講演・取材可能なテーマ

  • 教員対象:ファシリテーションを生かしたアクティブラーニング授業ワークショップ
  • コスパの高いチームビルディング・オペレーションを学ぶ
  • 学内インターンシップ科目を通したジェネリックスキルの向上
  • 大学生の自尊感情「自己効力感をあげる3つの方法」
  • 女性応援!「仕事」と「育児」両立したママの子どもはシューカツに強い!
  • 早期離職を防ぐこれからの新人教育とは
  • 青年社会学からみた日本の危機とは

自己PR・共同研究の提案等

経済の縮小やグローバル化、科学技術のめまぐるしい進展により、人の働き方はさらに変化していく。超高齢化・人口減少社会を生きていくこれからの若者に、どんな世の中が来ようとも自分の選択眼で優先順位を決め、進路を取捨選択し、自分なりの人生を生き抜く力を身につける生涯学習人材を育成しなくてはならない。現代の若年者達の生きる姿勢の個人差に影響を与えるものは何なのか、教育学(家庭・学校)と社会学(環境)の双方の観点から研究を行っている。

担当科目

  • 人文入門演習
  • 基礎演習
  • インターンシップⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ(イベントスタッフ)
  • キャリア形成入門Ⅰ・Ⅱ
  • キャリア形成講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 人文の知2 未来の私たち