神戸学院大学

大学紹介

今西 幸蔵

(イマニシ コウゾウ)
今西 幸蔵(イマニシ コウゾウ)

1947年9月生まれ

所属
人文学部 人文学科
職名
教授

学歴・取得学位

  • 1971年 関西学院大学文学部史学科 卒業
  • 文学士 1971年3月 関西学院大学

主な職歴

  • 1971年~1974年 堺市立金岡中学校教諭(社会科)
  • 1974年~1980年 大阪府立交野高等学校教諭(社会科)
  • 1980年~1987年 大阪府立泉北高等学校教諭(社会科)
  • 1987年~1992年 大阪府教育委員会事務局指導主事兼社会教育主事
  • 1992年~1995年 大阪府教育委員会事務局主任社会教育主事、大阪府立文化情報センター主任専門員・参事
  • 1995年~1998年 大阪府立富田林高等学校教頭(定時制の課程、大阪府立桃谷高等学校通信制の課程兼務)
  • 1998年~1999年 京都文化短期大学経営学科助教授
  • 1999年~2000年 京都文化短期大学経営学科教授
  • 1999年~2005年 京都学園大学人間文化学部人間関係学科教授
  • 2005年~2009年 天理大学人間学部人間関係学科生涯教育専攻教授
  • 2009年~    神戸学院大学人文学部人文学科教授

所属学会

日本生涯教育学会(評議員、生涯学習実践研究所関西センター長)、日本ボランティア学習協会(理事、紀要査読委員)、関西教育行政学会、日本特別活動学会近畿支部

主な研究分野

生涯教育学、教職教育領域(生涯学習、学校教育、学校教員)

主な研究課題

  • 成人学習及び青少年の体験学習による学力開発のための指標分析と評価に関する研究
  • 高等学校教育制度の改善に関する研究(定時制・通信制課程の高等学校の組織と運営に関する研究)
  • 社会教育行政の教育政策に関する研究
  • 協働型市民社会における生涯学習の役割に関する研究
  • 石田梅岩と生涯学習の関係に関する研究

競争的資金・科学研究費補助金

  • 基盤研究(C)分担 生涯学習社会における“地球市民”の育成と“共生のまちづくり”に関する実証的研究 1999年度~2000年度

共同・受託研究

  • 共同研究 代表 子ども・夢・創造プロジェクトにおける青少年の学力評価に関する研究 大阪市子ども青少年局 2015年度~2017年度
  • 共同研究 分担 子どもの読書活動と人材育成に関する調査研究 国立青少年教育振興機構 2011年度~2012年度
  • 共同研究 分担 生涯学習の学習需要の実態とその長期的変化に関する調査研究 国立教育政策研究所 2010年度~2012年度
  • 共同研究 分担 言語力の向上をめざす生涯にわたる読書教育の総合的研究 国立教育政策研究所 2007年度~2009年度
  • 共同研究 分担 基礎体力の向上をめざす生涯にわたる健康教育の総合的研究 国立教育政策研究所 2004年度~2006年度

主な研究業績

  • 【刊行物】 2017年 『生涯学習論入門』(改訂版) 単著 法律文化社(単行本) p.1-191
  • 【刊行物】 2015年 『読書教育の方法ー学校図書館の活用に向けてー』 共著 学文社(単行本) p.19-30、p.55-69
  • 【刊行物】 2014年 『Q&A教育学・教育の原理[第3版]』 共著 法律文化社(単行本) P.113-156
  • 【刊行物】 2013年 『教職に関する基礎知識』 共著 八千代出版 p.3-10、p.21-28、p.143-148
  • 【刊行物】 2012年 『知識の創造・普及・活用-学習社会のナレッジ・マネジメント-』 共訳 明石書店(単行本) P.333-349
  • 【刊行物】 2006年 『キー・コンピテンシー ─国際標準の学力をめざして─』 共訳 明石書店(単行本) p.36-62
  • 【論文】 2015年 「学習活動における財政的支援に関する提言」 単著 『日本生涯教育学会年報』第36号,日本生涯教育学会 第36号、p193-204
  • 【論文】 2014年 「高齢者の学習活動と経費に関わる研究-今後の学習支援方策に向けての課題」 単著 『日本生涯教育学会論集』第35号 P.121-130
  • 【論文】 2014年 「識字教育という観点から見たスペインの生涯教育─バルセロナのラ・ヴェルネーダ・サン・マルティの教育─」 単著 『人間文化』神戸学院大学人文学会 第34号、p.1-11
  • 【論文】 2008年 「キー・コンピテンシーとDeSeCo計画」 単著 『天理大学学報』天理大学 第219号、p.1-29

審議会・委員会活動

  • 兵庫県教育委員会 コーディネーター 2016年
  • 国立教育政策研究所 アドバイザー 2016年~2017年
  • 大阪狭山市社会教育委員 委員長 2015年~2017年
  • 大阪市こども・夢・創造プロジェクト実行委員会 委員長 2015年~2017年
  • 大阪狭山市青少年問題協議会 委員 2015年~2017年
  • 芦屋市公民館運営審議会 委員 2015年~2018年
  • 芦屋市教育振興基本計画策定委員会 委員 2015年~2016年
  • 大阪狭山市総合計画審議会・大阪狭山総合戦略策定委員会 委員 2015年~2016年
  • 大阪市消費者保護審議会 委員 2014年~2018年
  • 守口市生涯学習推進会議 委員 2014年~2016年
  • 茨木市人権尊重のまちづくり審議会 会長 2014年~2017年
  • 大阪狭山市文化芸術振興ビジョン策定委員会 委員長 2014年~2015年
  • 茨木市総合計画審議会 委員 2014年~2016年
  • 亀岡市学校規模適正化検討会議 委員長 2014年~2015年
  • 兵庫県社会教育委員 委員 2013年~2017年
  • 大阪狭山市教育振興基本計画策定委員会 委員長 2013年~2015年
  • 門真市生涯学習推進計画策定委員会 委員長 2012年~2014年
  • 文部科学省民間教育事業者の情報公開等の在り方に関する調査研究委員会 委員 2012年
  • 亀岡市教育振興基本計画策定委員会 委員長 2011年~2013年
  • 大阪市教育振興計画策定委員 副委員長 2009年~2011年
  • 東大阪市第3次生涯学習推進計画策定委員会 専門アドバイザー 2009年~2011年
  • 大阪市放課後対策事業推進会議 議長 2008年~2012年
  • 大阪市社会教育委員 議長 2008年~2012年
  • 兵庫県生涯学習審議会 委員 2007年~2009年
  • 茨木市社会教育委員 委員 2005年~2017年
  • 茨木市人権協会 理事 2005年~2017年
  • 京都府生涯学習審議会 委員 2004年~2018年
  • 文部科学省全国体験活動ボランティア活動推進総合推進センター アドバイザー 2002年~2016年
  • 堺市博物館協議会 委員(副会長) 2001年~2017年

地域貢献活動

  • 2015 大阪市教育委員会 学校と地域をつなぐボランティアコーディネート
  • 2015 滋賀県地域女性団体連合会 滋賀ちふれんの活動に対する助言
  • 2012 滋賀県高島市 「高島塾」塾長として同市の生涯学習活動に対して助言・講師
  • 2012 NPOすまいるセンター NPO活動と市民活動に関わる研究会の講師
  • 2008 京都府亀岡市 生涯学習まちづくりの推進と石田梅岩研究に対する指導・助言
  • 2008 熊本県宇城市 宇城市における生涯学習活動に対する助言
  • 2003 泉北ニュータウン学会 学会副会長として、地域学に基づく地域貢献活動に対する助言
  • 2001 埼玉県八潮市 「やしお大使」として同市における生涯学習まちづくりに対する助言

講演会実績

  • 2017年1月26日 国立教育政策研究所 平成28年度社会教育主事講習B
  • 2016年8月9日 国立教育政策研究所 平成28年度社会教育主事講習A
  • 2016年2月12日 西宮市教育委員会 学校・家庭・地域の連携による教育力の向上
  • 2016年2月1日 国立教育政策研究所 地域総合計画と社会教育計画
  • 2015年12月7日 大阪市教育委員会 学校と地域をつなぐボランティア・コーディネート
  • 2015年12月1日 滋賀県教育委員会 今、社会教育が果たす人づくり・地域づくり
  • 2015年10月20日 東大阪市教育委員会 これからの生涯学習
  • 2015年6月10日 山口県人づくり財団 まちづくりの推進と行政の役割-情報の提供による市民活動の支援
  • 2015年5月10日 滋賀県地域婦人連合会 社会教育関係団体のリーダーの役割
  • 2015年2月9日 大阪狭山市役所 大阪狭山市の自治基本条例について ─ 市民自治によるまちづくりを進めるうえでの職員としての心構えについて ─
  • 2014年11月20日 兵庫県阪神南地区社会教育協議会 社会教育委員の役割と今後に期待されること
  • 2014年8月11日 国立教育政策研究所 社会教育の広報・広聴
  • 2014年6月11日 伊都地方社会教育委員連絡協議会 社会教育活動を推進する仕組みづくり  ─ 社会教育委員に求められるもの ─
  • 2014年6月4日 兵庫県東播磨・北播磨地区社会教育協議会 社会教育委員に期待することー大人も子どもも共に育つ地域をめざしてー
  • 2014年1月17日 門真市教育委員会 門真市生涯学習推進基本計画の意義について
  • 2013年11月22日 全国大学公開講座研究会 大学開放事業としての公開講座の現状と課題
  • 2013年11月15日 芦屋市教育委員会 放課後子ども活動におけるコーディネートについて
  • 2013年8月12日 国立教育政策研究所 社会教育主事講習
  • 2013年7月30日 岡山県教育委員会 学校と地域の効果的な連携
  • 2013年6月30日 加古川市教育委員会 社会教育の可能性~共に生きる地域をめざして~
  • 2013年1月17日 鹿児島県教育委員会 学校と地域をつなぐ地域コーディネーターの役割や活動の在り方等について

講演など協力可能なテーマ及び実績

  • コミュニティ・スクールと学校・家庭・地域の連携と協力
  • 社会教育委員の役割
  • 協働型市民社会の形成と生涯学習社会
  • アクティブ・ラーニングと新しい学び
  • 新しい学習指導要領と国際的な学力観(コンピテンシー)の動向

その他

  • 大阪市市民表彰 大阪市社会教育委員会議議長などの仕事に対する評価 2012年11月
  • 堺市教育功労賞表彰 堺市博物館協議会委員などの仕事に対する評価 2012年2月
  • 茨木市教育功労賞表彰 茨木市社会教育委員などの仕事に対する評価 2011年6月
  • 大阪府教育委員会教育功労表彰 大阪府教育委員会職員としての仕事に対する評価 1998年3月

自己PR・共同研究の提案など

これまでの多くの校種にわたる学校教員としての勤務経験をふまえて教育の本質を考えています。その際の理論的背景に生涯学習理論を用いて研究を進めているところです。