神戸学院大学

男女共同参画推進への取り組み

男女共同参画推進室主催 映画上映会を開催しました

2021/11/30

男女共同参画・ジェンダー関連書籍
男女共同参画・ジェンダー関連書籍
ポスター
ポスター

11月29日、男女共同参画推進室主催 「82年生まれ、キム・ジヨン」(2019年、韓国、118分)映画上映会を開催しました。消毒や換気、フィジカル・ディスタンス等感染防止対策を徹底した上で、ポートアイランド第1キャンパスD301教室で実施し、約30人が鑑賞しました。

韓国で136万部、日本でも31万部を記録した小説、「82年生まれ、キム・ジヨン」(チョ・ナムジュ著、2018年、筑摩書房)の映画化である本作品は、1982年に生まれた韓国女性の中で最も多い名前であるキム・ジヨンを主人公に、彼女に現れた「症状」をきっかけに、彼女のこれまでの人生の経験、家庭や職場での生活、韓国社会における女性の閉塞感を描き出すものでした。ミニレクチャーでは、男女共同参画推進室の山口真紀講師(全学教育推進機構)が、この物語が日本においても多くの女性の共感を呼んだことの背景や、映画と小説のラストの異なりの意味について話しました。

会場では、日本語で読める韓国で出版された男女共同参画・ジェンダー関連書籍のコーナーもありました。これらの本は男女共同参画ライブラリーで貸し出しできます。関心がある方は、ぜひ男女共同参画推進室までご連絡ください。