理事長ご挨拶

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

ようこそ神戸学院大学へ。全学を挙げて皆さんを歓迎いたします。

皆さんが入学された神戸学院大学は学校法人神戸学院が設置する大学です。法人は「社会に有為な人材を創出する」という理念の下、1912年(明治45年)に誕生しました。大学は日本が高度経済成長期にあった1966年に設立されました。法人は誕生から100年、大学は50年を超える歴史があります。

法人が設置する学校は附属中学校・附属高等学校そして大学・大学院とあり、学生・生徒の総数は約1万3千人と、神戸市内で最大規模を誇る学校法人です。国内外で活躍される卒業生は法人全体で12万人を超え、幸い「満足できる学生生活だった」との声を寄せていただいています。

それというのも、本法人は学生・生徒一人ひとりの個性を尊重し、創造性・自主性の育成を重視した教育を実施し、自由闊達な雰囲気に包まれた学び舎だからです。

私たちは充実した学生生活を送ることができる学修環境を整えると共に、皆さんの教育面、人格面の成長を最優先に考え、教職員が一丸となってサポートします。

皆さんはそれぞれの夢を持って神戸学院大学に入学されました。どうぞこの歴史と伝統を持つ大学で、専門知識の修得や課外活動に存分に励み、自分の夢を叶えて下さい。

神戸は港を開き、交易の中心として常に新しい文物を取り入れてきた日本の先進地です。自然に恵まれた環境で、多数のナンバーワン、オンリーワン企業がイノベーションを続ける活気ある都市です。

私たちは自ら学ぼうとする意欲ある皆さんに魅力的なプログラムと活躍の場を用意します。

終わりに、充実した学生生活の実現を祈っています。

神戸学院大学理事長 西本誠實