1. 神戸学院大学
  2. 学部・大学院
  3. 経済学部
  4. 経済学科
  5. 卒業生の声

経済学科 - 卒業生の声

店頭営業 ほけんの窓口グループ株式会社

山口 貴大 さん 経済学科 2011年卒業

山口 貴大

身につけた経済の学びを基礎に保険の総合的なコンサルティングを展開

ゼミでは日本の経済成長力、グローバル金融の再編などを研究。グローバル化や環境問題、インフラ技術の輸出など幅広い視点から物事を考える力が身につきました。また、証券市場論や会計など数字を伴う勉強をし、在学中に資格取得にも挑戦。こうして得た知識は、FP2級、証券外務員一種を卒業後に取得する時に役立ちました。現在の保険の仕事では、お客さまにとって必要な情報をわかりやすくお伝えすることが大切です。その際に、大学時代に学んだ知識は確かな基礎になっています。

Profile

大学時代に、ファイナンシャル・プランニング技能士3級、証券外務員二種を取得。「G20における日本の役割」をテーマにした卒業論文が経済学部賞を授与される。

公務員 高松市役所

赤崎 真実 さん 経済学科 2010年卒業

赤崎 真実

大学時代に感じた想いを忘れずに公務員として業務に励む

高松市役所で、市民税や資産税などを扱う部署で働いています。税金の出予算管理や税務職員の福利厚生など業務は多岐にわたります。大学時代のゼミでは地域活性化に取り組み、明石市の地域イベントに参加。多くの地域の人たちとのかかわりの中で、人の支えが大切だと身をもって感じました。こうして公務員として働けるのは、周りの職員の方はもちろん、市民の方々のおかげです。この気持ちをいつまでも忘れずに、業務に励んでいます。

Profile

大学時代に参加した明石市のイベントでは地域の食材を使った料理を通じて地産地消を推進。

ページトップへ