神戸学院大学

教育・研究

2.競争的資金等の適正な取り扱いへの取り組みについて

本学では、『研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(平成26年2月18日改正)』の内容に基づき、国、地方公共団体又は独立行政法人等公的機関から配分される競争的資金等を中心とした公募型の研究資金及びそれらが配分された学外の機関とのそれらを原資とした受託研究又は共同研究によって本学に受け入れた資金における不正使用を防止し、適正な運営及び管理を行う上で、次のような取り組みを行っております。

(1)本学における行動規範等について

本学では、競争的資金等の使用に関する行動規範を次の通りまとめています。

(2)競争的資金等の不正使用の防止に対する責任体系について

本学では、最高管理責任者、統括管理責任者、部局責任者を学内に置き、競争的資金等の不正使用の防止への対応を行っております。このことについて必要な事項を次の通り規則化し、学内外に公表しています。

職名 役割等
最高管理責任者 学長 本学全体を統括し、競争的資金等の適正な運営及び管理について、最終責任を負う者。
統括管理責任者 副学長(研究担当) 最高管理責任者を補佐し、競争的資金等の適正な運営及び管理並びにコンプライアンス教育について、全体を統括する実質的な責任と権限を持つ者。
部局責任者 各学部、研究科、全学教育推進機構及び事務部局の長 各学部等における競争的資金等の適正な運営及び管理並びにコンプライアンス教育について、責任と権限を持つ者。

※神戸学院大学競争的資金等取扱規程第5条~第7条より

(3)競争的資金等の不正使用に係る調査等の体制について

①通報窓口の設置について

本学では、下記の通り通報窓口を設置しております。


<注意事項>
  • 電話で通報される場合は、最初に研究不正に係る通報である旨、お伝えください。
  • 研究不正の通報については、誹謗中傷を防ぐため、氏名と連絡先の無い通報は、受付けません。直接の通報及び電話での通報の際は、必ず氏名と連絡先をお伺いいたします。また、電子メールや封書等による通報の際は、必ず氏名と連絡先を明記してください。
  • 通報に当たって本学が知り得た情報は、本学における研究活動上の不正行為に係る調査活動以外に使用しません。

②競争的資金等の不正使用に係る通報が本学にあった際の手続きについて

本学では、①の通報を受けた結果、本学において競争的資金等の不正に係る調査を要した際の手続きの詳細を、次の通り定めています。

(4)競争的資金等の不正使用を防止するためのその他の取り組みについて

本学では、その他次の通り競争的資金等の不正使用を防止するための取り組みを行っており、競争的資金等の適正な運営及び管理に対する教職員等間における規範意識の向上及び環境の整備に尽力しています。

①コンプライアンス教育の実施

本学では、本学に所属する競争的資金等に関わる全教職員等を対象として、公的研究費の使用に関する研修・説明会(コンプライアンス教育)を開催しています。
また、各部局等の特性に応じたコンプライアンス教育も、各部局等によって実施しています。

教職員等 本学の教職員その他本学内において競争的資金等の運営及び管理に関わるすべての者(常勤・非常勤の別及び雇用契約の有無を問わない。)

※神戸学院大学競争的資金等取扱規程第3条より

②相談窓口の設置

本学では、教職員等からの競争的資金等の使用に関する相談及び問い合わせの窓口を設置しています。

キャンパス 部署名 学内所在地 連絡先
電話番号 メールアドレス
KAC 研究支援グループ 4号館4階 078/974/4297 kenkyu@j.kobegakuin.ac.jp
財務経理グループ 4号館4階 078-974-1409 zaimu@j.kobegakuin.ac.jp
KPC1 財務経理グループ A号館1階 078-974-5922 zaimu@j.kobegakuin.ac.jp

③検収確認窓口の設置

競争的資金等で購入した物品等については、研究者に納品される前に、以下の検収確認窓口で物品検収確認を行っております。

各キャンパスにおける研修確認窓口
KAC 研究支援グループ(4号館4階)
KPC1 財務経理グループ(A号館1階)

④神戸学院大学競争的資金等執行ハンドブックの配付

本学では、毎年度、神戸学院大学競争的資金等執行ハンドブックを最新の情報に更新し、対象者に配付をしています。

⑤不正な取引に関与した業者への取引停止等の処分方針について

本学では、不正な取引に関与した業者への取引停止等の処分方針を学内に規定しています。また、毎年度一定の取引実績を超える取引業者から、競争的資金等の不正使用に関与しないこと等について誓約する誓約書を提出していただいています。

問い合わせ窓口
神戸学院大学 研究支援センター 研究支援グループ
TEL:078-974-4297
FAX:078-974-1785
E-mail:kenkyu@j.kobegakuin.ac.jp