神戸学院大学

教育・研究

お知らせ(活動報告・イベント案内) [2019年度]

ピア・サポートKPC設立説明会を実施しました

IMG_20191213_121234.jpg IMG_20191213_122836.jpg

有瀬キャンパスおよびポートアイランドキャンパスにて2回ずつ
ピア・サポートKPC設立説明会を実施しました。
会場に足を運んでくださった方、チラシを受け取ってくださった方、
ありがとうございました!

説明会終了後も引き続きピア・サポーターを募集しております。
興味がある方はもちろん、話だけ聞きたいという方も大歓迎です!
良ければKAC大学会館3階のピア・サポートルームへお越しいただくか
または全学教育推進事務グループ("zen@j.kobegakuin.ac.jp")までご連絡ください。

ピア・サポートKPC設立説明会を実施します

ピア・サポート掲示用ポスター【完成版】.jpg

2015年度から今まで、ピア・サポートは有瀬キャンパス(KAC)のみの活動でしたが、2020年度4月よりポートアイランド第2キャンパス(KPC2)にもピア・サポートルームが 開室することが決定しました!
ピア・サポートルーム開設に伴い、KPCにて活動してくれるピア・サポートを募集します。一緒に神戸学院大学を盛り上げませんか?
下記日時および場所にてピア・サポート説明会を実施しますので、興味のある方はぜひお越しください。

********************************************************

第1回:11月19日(火)12:45~13:45【KAC ピア・サポートルーム】

第2回:12月 2日(月)17:15~19:00【KPC B103講義室】

第3回:12月10日(火)12:45~13:45/15:30~17:00【KAC ピア・サポートルーム】

第4回:12月13日(金)12:45~13:45【KPC D201講義室】

********************************************************

多くの方のご参加をお待ちしております!

夢のコラボであなたのデザインが日本に広まる!

IMG_1329.JPG IMG_1330.JPG

この度、アーバンリサーチ×学生の未来センター×ピア・サポートのコラボ企画として
「GREEN DOWN PROJECT DESIGN COMPETITION」に参加しました!

「GREEN DOWN PROJECT」とは、羽毛は限りある資源であり、
羽毛をリサイクルすることで環境を守り、障がい者び雇用を生み、
豊かな社会を自分たちで作りだしてゆこうというシステムです。

今回ピア・サポートは学生の未来センターからプロジェクトのお話をいただき、
アーバンリサーチご担当者様との打ち合わせを重ね、
GREEN DOWN PROJECT DESIGN COMPETITIONに応募するべく
2019年12月2日(月)~6日(金)のお昼休みにピア・サポートルームにて
ダウンジャケットのデザインを神戸学院大生より広く募るための企画を実施しました。
その結果、5日間で15名に来室いただき、思い思いのダウンジャケットのデザインが出来上がりました。
受賞者のデザインは2020年度9月に製品化されるとのことです。
神戸学院大学応募作品の中から受賞者が出ることを祈っています!

素敵な企画をご提供くださったアーバンリサーチご担当者様、
コラボ企画実施をお声がけくださった学生の未来センターの皆様、ご協力ありがとうございました。
ピア・サポートは引き続き神戸学院大生が「大学が楽しい!」と思える環境づくりやイベントを実施していきます!

スポーツで友だちを作ろう!企画を実施しました

>IMG_1289.JPGIMG_1286.JPG











今年度の新入生が友だちをつくる場となるよう、
下記の日程にて2019年度新入生対象スポーツ企画を実施しました。

***********************************************

サッカー:2019年11月11日(月)4~5限 KAC第1グラウンド

バスケットボール:2019年11月15日(金)3~4限 KAC第1体育館

***********************************************

悪天候だったにも関わらず、2日間で33名の方にご参加いただきました。
新しい仲間と知り合うきっかけになったでしょうか?
ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。

ピア・サポートは今後も友だちづくりなど
新しい何かにチャレンジする学生に寄り添った企画を考えていきます!

合宿報告会を行いました

IMG_0999.JPG

10月5日(金)12:55~13:30、ピア・サポート合宿報告会を行いました。
全学教育推進機構長の春藤副学長をはじめ、全学教育推進機構教職員の皆様を対象に、合宿で決定したピア・サポートKPC2設立について発表を行いました。
KACとKPCの連携方法や、必要備品、班の役割の見直し、後輩の育成指導などについて、みっちり議論してきたことを報告しました。
1年次生と2年次生がメインとなってプレゼンテーションを行いましたが、全学教育推進機構教職員の皆様からはお褒めの言葉を頂戴することができました。
今年の合宿で経験したことを活かし、今後の活動に繋げていきたいと思います。

ピア・サポート合宿を行いました

IMG_0974.JPG

9月18日(水)~19日(木)の2日間、ピア・サポート合宿を行いました。
今年はハチ北高原まで足を伸ばし、空気と星が綺麗な中、来年4月より開室予定のKPC第2キャンパス ピア・サポート設立について議論し、KACとKPCの連携方法や、必要備品、班の役割の見直しなどについて、今後の動き方を検討してきました。
また、夕飯後には少し車を走らせ、天体観測へ!あいにくの曇り空だったため、満天の星空!というわけにはいきませんでしたが、とても明るい綺麗な月を見ることができ、いいリフレッシュになりました。
2日間かけ、KPC2設立のためにいろいろな案を出してきましたので、実施が近づいてまいりましたら改めてお知らせさせていただきます!


七夕企画2019を実施しました

ピア七夕HP用.JPG 昨年度は豪雨のため泣く泣く延期した七夕企画!
今年は無事に開催することができました!
7月2日(火)~5日(金)の期間、ピア・サポートルーム前の笹に合計116枚の短冊を飾りつけていただきました!
皆様、ご協力ありがとうございました!
願い事と一緒にピア・サポートへの要望も書いていただいたのでピア・サポーターで検討し、実現できるものがあれば計画していきます!

ピア・サポート研修を実施しました

IMG_0756.JPG

7月24日(木)の6限にピア・サポート研修を行いました。
神戸学院大学 経済学部講師 木暮衣里先生を講師としてお招きし、「ピア・サポートって何?」について研修していただきました。
ピア・サポート以外の卒業生1名にも参加いただき、
①ピア・サポートのポジショニング
【ピア・サポートが学生のみんなにどのような存在と思われたいか?】
②学生のニーズ
【学生のみんなが困っていること、助けてほしいことは何か?】
③今後のピア・サポートの活動
【どのような活動や告知をするべきか?】
についてご教示いただきました。
この研修で考えたことを形にしていけるよう、一致団結して頑張っていきます!

ピア・トーーク!!を実施しました

◎ピア・トーーク企画ポスター.jpg

4月8日(月)~12日(金)の5日間、お昼休みにピア・サポートルームにて新入生対象企画「ピア・トーーク!!」を行いました。
日替わりでトークテーマを設定し、同じ趣味を持つ新入生同士で親睦を深めてもらおうというイベントです!
5つのトークテーマの中で一番人気があったのは「アニメ・ボカロ」でした!
お弁当を食べながら、好きなものについて語り合う時間を共有することで最初は緊張感のあった新入生参加者の皆様もお昼休みが終わる頃にはすっかり打ち解けている雰囲気でした。
これからの皆様の大学生活が素敵なものになりますよう、ピア・サポート一同、精一杯ご協力いたします!

入学式会場前で 記念写真撮影のお手伝いをしました(4月5日)

4月5日(金)の入学式当日、会場前でピア・サポーターが記念写真のお手伝いをしました。
これから仲間(同じ大学の在学生)になる新入生のみなさまを歓迎する気持ちを込めて実施しました。
今年は天候にも恵まれ、昨年同様ピア・サポートスタッフの前には長蛇の列!
今年度は新入生の皆様だけでなく、保護者の方々からも好評の声をいただきました!
さらに今年度は入学式実行プロジェクト正規メンバーとして式典の讃歌斉唱にも参加しました。
ピア・サポートの活動が認められ、活動の場が拡がってきていると実感しています。

来年度はさらに新入生の皆様に喜んでいただけるイベント考えていきたいので今年度の新入生の方、良かったところや気づいたことがあれば、お気軽にピア・サポートルームまでお話ししに来てくださいね!

「新入生なんでも案内」に ピア・サポーターが参加します

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
いよいよ4月1日(月)から、オリエンテーションが始まります。

本学では新入生を対象に「新入生なんでも案内」を実施しています。
これに私たちピア・サポーターも案内役として参加します。
「なんでも案内」では、“学生生活”に関する分からないことや、不安なことについて、
学部の先輩に直接話を聞くことができます。
実施場所と時間は学内広報誌CAMPUS4月号で確認してください。

新入生のみなさまとお話しできることを、なんでも案内スタッフ一同、楽しみにしています。