神戸学院大学

全学教育推進機構

2021年度後期授業について

2021/09/15

◎2021年度後期授業の授業形態について
2021年度後期の授業は、学長メッセージにありますとおり、以下の形式で実施します。
各科目の授業形態および遠隔授業等の受講方法に関しては、シラバスにてご確認ください。

(1)後期授業期間開始からの2週間(9月20日~10月2日)は、原則としてすべての科目を遠隔授業で実施します。
(2)第3週目(10月4日)からは、前期授業期間の後半で実施したように、受講者数が一定規模以下の科目(クラス)については対面形式で実施し、それ以外の科目は原則として遠隔形式(基本はオンデマンド形式)で実施する予定にしています。
(3)ただし、学部・学科によっては、教育効果の観点から、上記1および2とは異なった対応をする科目等(共通教育科目含む)もありますので、各学部や教務センターからの連絡・案内に注意してください。
(4)なお、第3週目以降の授業について、緊急事態宣言の延長、感染状況のさらなる拡大、兵庫県からの要請などの事情によっては、遠隔授業での実施の延長、あるいはより制限された形での授業形式とする可能性もありますので、大学ホームページや学内情報サービスの情報には十分に注意しておいてください。

◎履修登録について
履修登録の日程は、以下の資料のとおりです。必ず期間中に履修登録を完了してください。
>2021年度後期履修登録日程

◎欠席届の取扱いについて
欠席届の取扱いについては、以下の資料のとおりです。ただし、薬学部については対応が異なりますので、学部の案内に従ってください。
>2021年度後期における欠席届の取扱いについて

非登学の学生を除き、登学可能となった日より2週間以内に学生証と証明書類を持参の上、教務センター窓口までお越しください。証明書類の詳細につきましては、履修の手引(総説欄の届に関する説明)にてご確認ください。
なお、コロナ禍におきましては、本学の登学基準に基づき、登学前に日頃から体温を測定し、「神戸学院大学体温・風邪症状チェック表」に記録をとり、登学の際には「体温・風邪症状チェック表」を必ず持参してください。万が一、体調不良(咳・発熱・節々の痛み・全身倦怠感(だるさ)・下痢・嘔吐・嗅覚異常・味覚異常等)の場合は、必ず本学の学生支援センター(Tel:078-974-1551)に連絡し、登学について指示を仰いでください。
また、新型コロナウイルス感染症の罹患者・濃厚接触者となった場合は、判明した時点で必ず本学の学生支援センター(Tel:078-974-1551)までご連絡ください。保健所および大学の指示により登学が可能となった際に、学生証と以下の証明書類をご持参ください。

●罹患者の場合
入院期間や療養期間が明記された証明書(例:医師の診断書、確認通知書など)

●濃厚接触者の場合
証明書類の持参は不要です。ただし、濃厚接触者となった時点で学生支援センターにご連絡があったことが条件となります。

※課外活動(合宿・対外試合等)による欠席届については、学生支援センターで取り扱います。
※キャリアセンターが発行する就職試験・就職活動による授業欠席届(就職試験・就職活動証明書)の取扱いにつきましては、改めてキャリアセンターより学内情報サービス等を通じてお知らせします。

◎警報時等の授業の取扱いについて
特別警報(すべての特別警報)または暴風警報(暴風雪警報含む)発令および公共交通機関運休の場合、対面授業および遠隔授業(リアルタイム授業)は、基準時刻に基づき休講の措置を行います。取扱いは以下のとおりです。

大学HP「特別警報(すべての特別警報)または暴風警報(暴風雪警報含む)発令および公共交通機関運休の場合の授業・試験の取り扱い
※遠隔授業(オンデマンド授業)は休講とせず、授業が実施されますので、ご注意ください。

◎遠隔授業の注意事項とマナーについて
遠隔授業での受講の際に注意すべきことをまとめていますので、受講対象の学生は必ず確認してください。
>遠隔授業の注意事項とマナーについて

◎大学の電子メールアドレスと学内情報サービスについて
・大学の電子メールアドレス(@s.kobegakuin.ac.jpがついているアドレス)には重要なメールが送られます。学内情報サービスから、Office365にログインすることで確認できます。大学メールアドレスを少なくとも1日に1回はご確認ください。

・大学の電子メールアドレスは、Outlookアプリをインストールすることで簡単に確認できます。詳細は、よくあるご質問(こちら)の「Q.大学からのメールでのお知らせを確認したい。」をご確認ください。

・学内情報サービスには、シラバスを始め、dotCampus、Office365 のOneDrive、Teams、Moodleといった受講に必要な情報や教材へのリンク等を掲載しているので、学内情報サービスにログインできないと授業の準備に支障をきたします。そのため、大学から配付されたユーザー名とパスワードは、いつでも使えるように各自でしっかり管理してください。

・各種サービスを利用するには、Webブラウザのポップアップブロックを解除しないといけません。解除方法についてはこちらをご確認ください。

・Zoom、dotCampus、Office365 (OneDrive、Teams等)、Moodleのマニュアルも学内情報サービスで公開しています。ログイン後、共有フォルダ>90 各種操作マニュアル へお進みください。学内情報サービスへのログインはこちらをクリックしてください。

◎Zoomアカウント登録に関するよくあるご質問
2020年度前期にご案内していた内容の再掲となります。必要に応じてこちらを確認してください。

※Zoom社によると、利用するPCの推奨は、プロセッサがデュアルコア2Ghz以上(i3/i5/i7またはAMDと同等)RAMが4GBとされています。(引用元:Zoomヘルプセンター「Windows、macOS、および Linux のシステム要件 」最終参照日時2021年9月7日17時30分)
※Zoomを利用する場合は、LANケーブルを使用することをお勧めいたします(Wi-fiでも接続可能ですが、LANケーブルでの接続がより安定します)。

◎問い合わせ窓口
●授業や履修に関する問い合わせ : 教務センター窓口
ポートアイランド第1キャンパス Tel:078-974-4085
有瀬キャンパス Tel:078-974-1725

●学内情報サービス等のシステムに関する問い合わせ: 情報支援センター窓口
ポートアイランド第1キャンパス Tel:078-974-4135
有瀬キャンパス Tel:078-974-1942

※事務受付時間:平日(月~金)9:00~11:45、12:45~17:00
※大学に登学される学生は、電話ではなく、窓口にて直接お問い合わせください。