神戸学院大学

全学教育推進機構

2020年度後期授業について

2020/09/18

2020年9月18日更新
2020年9月11日掲載

<学生・保護者のみなさんへ~教員からのメッセージ~>
【在学生の皆さま】後期登学時のお願い
【保護者の皆さま】後期の授業形態について

2020年度後期授業の授業形態について NEW
2020年度後期の授業は、主に以下の4種類の授業形態のいずれかにより実施します。授業形態は授業科目ごとに異なりますので、シラバスの「授業の方法」欄や各学部からの案内等でご確認ください。
(1)対面授業および遠隔授業(オンデマンド授業またはリアルタイム授業)の混合形式
(2)常時対面授業
(3)常時遠隔授業(オンデマンド授業)
(4)常時遠隔授業(リアルタイム授業)
※授業形態に関する詳細説明は、学内情報サービス等でお知らせしておりますので、ご参照ください。

所属グループおよびグループ別の授業日程表について NEW
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による学内での密を避けるため、1日あたりの登学者を50%までとしています。
これに伴い、対面授業および遠隔授業(オンデマンド授業またはリアルタイム授業)の混合形式で実施する授業では、学部生を所属ゼミや学籍番号をもとにG1グループ、G2グループの2グループに分割し、「登学して対面で受講する週」、「登学せずに自宅等で受講する週」を交互に繰り返して受講します。(学部によって異なる場合がありますので、学部からの情報に注意してください。)
実施日によって登学、非登学が異なりますので、学内情報サービス等でお知らせします「所属グループ一覧」「グループ別の授業日程表」を必ずご確認ください。

<例>
9月26日~10月2日:G1の学生は登学して対面授業、G2の学生は自宅等で遠隔授業
10月3日~10月9日:G1の学生は自宅等で遠隔授業、G2の学生は登学して対面授業

大学の電子メールアドレスと学内情報サービスについて
大学の電子メールアドレス(@s.kobegakuin.ac.jpがついているアドレス)には重要なメールが送られます。学内情報サービスから、Office365に接続することで確認できます。大学メールアドレスを少なくとも1日に1回はご確認ください。
 
・大学の電子メールアドレスは、Outlookアプリをインストールすることで簡単に確認することができます。詳細はリンク先でご確認ください。
神戸学院大学公式ホームページ Q.大学からのメールでのお知らせを確認したい。
https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/ipc/consult/faq.html

 
・学内情報サービスには、シラバスを始め、dotCampus、Office365 OneDriveやTeamsといった受講に必要な情報や教材を掲載しているので、学内情報サービスにログインできないと授業の準備に支障をきたします。そのため、大学から配布されたIDとパスワードはいつでも使えるように各自でしっかり管理してください。

Zoom、dotCampus、Office365 (OneDrive、Teams等)のマニュアルも学内情報サービスで公開しています。ログイン後、共有フォルダ>90 各種操作マニュアル へお進みください。

学内情報サービスへの接続はこちら

出席管理と成績評価について
・遠隔授業受講時の出欠は、Zoomによるリアルタイム授業での受講の場合、チャット機能等を用いて行います。オンデマンド授業の場合、課題提出することが出席したことになります。
2020年度後期も定期試験は行いません。成績評価は、授業中の質疑応答や小テスト、提出課題等により行います(ただし学部の判断で独自の試験が行われる場合がありますので、学部からの情報に注意してください)。詳しくは学内情報サービスにログインし、各授業のシラバスの「成績評価方法・基準」を見てください。
 
遠隔授業の注意事項とマナーについて
遠隔授業での受講の際に注意すべきことをまとめていますので、いま一度、確認してください。
遠隔授業の注意事項とマナーについて

Zoomアカウント登録に関するよくあるご質問
2020年度前期にご案内していた内容の再掲となります。必要に応じて確認してください。
https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/ipc/zoom.html

※Zoom社によると、利用するPCの推奨は、プロセッサがデュアルコア2Ghz以上(i3/i5/i7またはAMD相当)RAMが4Gbとされています。(引用元:Zoomヘルプセンター「PC、Mac、Linuxのシステム要件 」最終参照日時2020年9月4日15時40分)
※Zoomを利用する場合は、お住まいで契約されている回線速度にあったLANケーブルを使用することをお勧めいたします(Wi-fiでも接続可能ですが、LANケーブルでの接続がより安定します)。

授業に関する学生へのサポート
■授業や履修に関するご相談
『教務センター』
以下のとおり各キャンパスの教務窓口でご相談を受け付けております。
 事務受付時間:平日(月~金)9:00~11:45、12:45~17:00
 
窓口(対面)での受付を実施していますが、3密を避けるため電話でも受付を実施します。
また、遠隔授業形式(非通学)での受講申請をされた方は、電話でご相談ください。
TEL:ポートアイランド第1キャンパス 078-974-4085
   有瀬キャンパス 078-974-1725

〈日本財団電話リレーサービスのご案内〉
電話リレーサービスとは:聴覚障がい者と聴者を電話リレーサービスセンターにいる通訳オペレーターが“手話や文字”と“音声”を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです(当該サービスホームページより)。
詳しくはこちら 

「学費・授業料に関する支援制度のご案内」については、以下のページをご確認ください。
https://www.kobegakuin.ac.jp/news/7a0f5c170b8c6b4da9e2.html

<このページに関する問合せ先>
神戸学院大学 遠隔(後期)授業サポート
E-mail:support@kobegakuin.ac.jp