ワンタイムパスワード
ワンタイムパスワードの設定方法について
ワンタイムパスワードを受け取るためには事前の設定が必要となります。
※設定方法については
ワンタイムパスワード設定マニュアル(学生向け)
ワンタイムパスワード設定マニュアル(教職員向け)
をご確認ください。
初めに
本学では悪意ある第三者によるユーザ名、パスワードの窃取による不正アクセスを防ぎ、本学のシステムをよりセキュアにご利用いただくため、2022年3月24日より従来の暗号表を廃止し、新たに「ワンタイムパスワード」の仕組みを取り入れ、2つの認証要素を組み合わせた多要素認証を導入いたします。
ワンタイムパスワードとは
ワンタイムパスワードとは学外ネットワークから学内情報サービスにログインする際に、一時発行されるパスワードであり、メールまたはアプリにて受け取ることができます。
2022年3月24日以降は学外ネットワークから学内情報サービスにログインする際に従来のパスワードに加え、ワンタイムパスワードの入力が必須となります。
ワンタイムパスワード設定後のログインまでの流れ(学外のみ)
- 本学システムのログイン画面にてユーザー名、パスワードを入力、「ログイン」を選択します。
- ワンタイムパスワード入力画面が表示されます。
- メールまたはアプリでワンタイムパスワードを受け取ります。
- ワンタイムパスワード入力画面に戻り、受け取ったワンタイムパスワードを入力し、「ログイン」を選択します。
- システムが利用可能となります。
運用開始までのスケジュールについて
2022年1月15日よりワンタイムパスワードの設定が可能となり、2022年3月24日以降はワンタイムパスワードの設定を行っていない場合、ログイン時にワンタイムパスワードの設定を求める画面が強制的に表示されます。円滑なシステム切り替えのため、学生、教職員の皆様は早めの設定にご協力をお願いいたします。
Q&A
- ワンタイムパスワードはいつ使いますか?
学外のネットワークから学内情報サービスにログインする際に利用します。 - 今までの暗号表(緑のハガキ)との違いは何ですか?
どちらも学外のネットワークから学内情報サービスを利用する際に必要となる点は同じですが、従来の暗号表(ワンタイムパスワード)は学外のネットワークから学内情報サービスにログイン後、履修登録や成績確認等の【重要な操作】を行う際に必要でした。2022年3月24日から運用を開始するワンタイムパスワードは学外のネットワークから学内情報サービスに【ログイン】する際に必要となります。 ・従来の暗号表(2021年度まで):学内情報サービスへのログイン後、履修登録や成績確認を行う際に必要
・ワンタイムパスワード(2022年度以降):学内情報サービスへのログイン時に必要
- 今までの暗号表(緑のハガキ)はどうすればよいですか?
2022年3月24日以降は各自処分していただいて問題ありません。 ※2022年度以降の入学生の方々にはお渡ししておりません。 - ワンタイムパスワードはどのように受け取りますか?
ワンタイムパスワードはメールまたはアプリで受け取ることができます。 詳細な手順については上記マニュアルよりご確認ください。 - 受け取ったワンタイムパスワードはいつまで有効ですか?
発行されてから30分間有効です。 - ワンタイムパスワードを受け取るメールアドレスに大学のメールアドレス(@s.kobegakuin.ac.jp等)を設定することはできますか?
大学のメールアドレス(@s.kobegakuin.ac.jp等)は設定することはできません。個人のメール(gmail、icloud、キャリアメール等)を設定してください。
問い合わせ
本件に関するお問い合わせは以下までご連絡ください。 ・TEL : 078-974-4138(KPC) 078-974-1942(KAC) ・MAIL : ipc@j.kobegakuin.ac.jp ・窓口 : KPC1 A号館4階情報支援センター(学生・教職員)、D号館3階情報処理実習室管理室(学生・教職員) KAC 4号館別館3階情報支援センター(学生・教職員)、11号館6階情報処理自習室(学生)