1. 神戸学院大学
  2. 教育・研究・施設
  3. 共通教育センター
  4. 共通教育センター トピックス・ニュースリリース
  5. 記事詳細

共通教育センター トピックス・ニュースリリース

「公務員試験の情報分析と対策」講演会を開催しました

17.12.07 NEWS

12月5日(火)はポートアイランドキャンパスで、6日(水)は有瀬キャンパスで、株式会社実務教育出版の情報分析室室長の岩元義隆氏による講演会「公務員試験の情報分析と対策」が開催されました。
今年で9年目になるこのガイダンスは例年開催されていますが、今年は初めての両キャンパス開催となりました。各キャンパスの学部に合わせた専門職の情報も提供していただき、両キャンパス合わせて、例年よりも多い約220名の学生が参加しました。
講演では、就職情報、公務員試験の最新情報、面接試験の重要性、試験対策などを中心に説明頂きました。本学では今年度国家総合職の最終合格者も出ており、全国的にみても、本学の学生が頑張っていることが人事院資料より読み取れるということが紹介されました。講演後も更に説明を聞きたい学生の長い行列ができ、約1時間丁寧に個別質問に対応していただきました。
参加学生へのアンケートでは「公務員に興味を持った」「面接の重要性がわかった」等の感想が多数寄せられ、就職を考える良いきっかけとなりました。



戻る

ページトップへ