神戸学院大学

共通教育センター

共通教育センターFD研修会を実施しました

2018/04/08

研修会の様子
研修会の様子

4月7日、ポートアイランドキャンパスにおいて、共通教育センター専任教員及び非常勤講師等を対象としたFD研修会が実施されました。

全体研修は共通教育センター所長の挨拶に始まり、本学学生支援センターの障がい学生支援コーディネーター大野・北村両氏が「障がいのある学生への対応について」というテーマで約1時間のレクチャー・質疑応答を行いました。専任教員に加え、58人の非常勤講師にご参加いただきました。

学生の多様化、また障害者差別解消法に基づく合理的配慮の義務化(私立大学は努力義務)等、大学を取り巻く状況が変化する中で、本学がどのように学生を支援する体制を整えているかを理解し、日ごろの疑問を解消する良い機会となりました。講師のコーディネーターからは、専門家として、また学生支援センターの担当者として、非常に充実した内容でお話しいただき、質疑も活発に行われました。

同日、英語、ドイツ語・フランス語、中国語・朝鮮(韓国)語および基礎思考(文章表現・読解)分野等は分科会を行い、それぞれ、授業運営や指導内容、指導方法についての研修を実施しました。分野ごとに、外部から講師を招いた研修や、統一シラバスでの共通認識の確認などを行い、新年度の授業開講に向けて充実した1日となりました。