神戸学院大学

【もとまち こども大学】神戸学院大学サイエンスLab.

2018/06/18

日時 2018/08/18 (土) 11時~16時10分(整理券10時30分~配布開始)
会場 大丸神戸店1階メインステージ前

大丸神戸店と協働している「もとまちこども大学」。2018年度の第5回目の企画は、「おとなもこども夏祭り特別企画」として、昨年大好評だった、「神戸学院サイエンスLab.」を薬学部の科学クラブが開催します。今回の為に、新しく考案した3つの実験プログラムで、子どもたちの好奇心の扉を開く「おもしろ科学実験」を実施します。是非、ご参加ください!

■もとまちこども大学 神戸学院大学サイエンスLab.
講 師:神戸学院大学 薬学部 科学クラブ
対 象:小学生とその保護者 
定 員:各回8名(①全10回、②③全7回開催)【事前申込不要】※詳しくはチラシ裏面をご覧ください

内 容:
実験①ミニ凧を作って遊んでみよう!(所要時間:20分)
飛行機にも応用されている「揚力」の原理を利用して室内で遊べる安定性の高いミニサイズの凧を作ってみよう。

実験②偏光板万華鏡を作ってのぞいてみよう!(所要時間:30分)
普通の光は色々な方向に振動しながら進んでいますが、偏光板は特定の方向の光しか通しません。この偏光板を利用してオリジナルの万華鏡を作ってみよう!

実験③クラウドスライムを作ってみよう!(所要時間:30分)
洗濯のりや高吸水性高分子を使って、まるで雲のような見た目の不思議な感触のスライムをつくってみよう!

関連ファイル