神戸学院大学

グリーンフェスティバル 弁士・伴奏付き無声映画上映会

2020/09/03

日時 2020/10/10 (土) 15:00開演 ※台風接近等により中止になる場合があります。
会場 有瀬キャンパス メモリアルホール(9号館6階)

 グリーンフェスティバルは、地域の方々や本学の学生・教職員に様々な舞台芸術に接していただくべく、毎年春と秋に各4~9回の公演を無料で提供しています。プロ公演ではクラシック音楽、古典芸能、各種の演劇を中心に国内外のアーティストを招いて、多種多様な公演を企画しています。本学学生の課外活動団体の公演では、学生たちの日頃の研鑽の成果をみなさまにご披露させていただいています。
 今回は、近年、映像とライブパフォーマンスの組み合わせとして、あらたに注目を集めている無声映画の弁士・伴奏付き上映会を開催します。ヨーロッパやアメリカでは現在に至るまで、伴奏付きの無声映画上映が一般的ですが、日本ではそれに加えて、活弁という、無声映画にあわせて弁士が語りをする独自の芸能があったことが知られています。活弁を披露する大森くみこ氏は、兵庫県生まれで関西を中心に活躍する新進気鋭の弁士です。楽士の鳥飼りょう氏も、数多くの無声映画上映会で多彩な伴奏を披露してきました。兵庫県にゆかりの無声映画とともに、古くて新しい芸能、活弁をお楽しみください。

 なお、台風接近等により、中止になる場合があります。公演の取り扱いは以下の通りです。


交通機関の運休と特別警報、大雨警報もしくは暴風警報の発令に伴う
グリーンフェスティバル公演の取り扱いについて


交通機関が運休の場合及び特別警報、大雨警報もしくは暴風警報が発令された場合は、グリーンフェスティバル公演を中止といたします。

午前10時現在、下記交通機関が運休している場合、公演は中止します。
対象は次のとおりです。(※人身事故等による臨時運休の場合は対象外)
①JR西日本(姫路~大阪間の全部または一部の区間)
②神姫バス(明石駅~神戸学院大学間)

午前10時現在、特別警報(すべての特別警報)、大雨警報もしくは暴風警報が発令されている場合、公演は中止します。
対象は次のとおりです。
・予報一次細分区域における
兵庫県南部に発令された場合
・予報二次細分区域における
阪神、播磨南東部、淡路島のいずれかに発令された場合(北播丹波、播磨北西部、播磨南西部は対象外)
・市町における
次のいずれかの市町に発令された場合
神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町(以上阪神)
明石市、加古川市、三木市、高砂市、小野市、加西市、加東市、稲美町、播磨町(以上播磨南東部)
洲本市、南あわじ市、淡路市(以上淡路島)


  詳細はこちらをご確認ください。

関連ファイル